※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

2人目の連続産休育休について、1人目の育休を継続するか、2人目の産前休暇を取るか迷っています。満額給付の可能性は2番目です。会社に確認済みで選択可能です。

2人目の連続産休育休取得について教えてください!

調べても調べてもどうも私の理解力が足らず結局どっちがいいのかわからないので教えていただきたいです🙇‍♀️

1人目育休中の現在、2人目の妊娠がわかりました。
連続で育休をいただく予定です。
スケジュールは下記です。

2020年4月末産休入り(勤務日数は11日以上です)
2020年7月1日出産
2021年7月育休延長
2022年1月育休延長になる予定(待機児童のため)
2022年4月2人目出産予定

①2人目出産日まで1人目の育休継続をする。2人目出産したら2人目の産後休暇、育児休暇に切り替える
②2人目の産前休暇をいただく(1人目の育児休暇を途中でやめる)
ほぼ満額の給付金をいただける可能性があるのは②ですか?

それぞれメリットやデメリットなどもあれば教えていただけますか🙇‍♀️
ちなみに会社に確認したところ希望はありますか?と聞かれました。選択できるようです。

コメント

すみっコでくらしたい

①だと産前休暇取ってなくても1人目の育休手当と2人目の産前手当を重複して貰える可能性あります。
ただ、社労士さんや手続きしてくれる人がその事を知ってないとやってくれなかったりします。
なのでしれっと、①の場合産前手当はどうなりますか?と聞いてみるのもありかと・・・!

• なちゃん

なちゃん

返信が遅れました🙇‍♀️💦
    ①の場合で産前手当いただけるとなると、給付金の入金が4.5ヶ月あいちゃうということはなくなりそうですね、、!!
    早速聞いてみます。ありがとうございます!

• 10月31日