※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

育児中の方へ。夫が単身赴任で1人育児中。誕生日に忘れられ、辛い。地元に帰りたいが、夫と会えなくなる。泣く娘につらい。預けたい気持ち。

ワンオペ育児の皆さん、辛い時どうしてますか?

なんだか心がぽっきり折れてしまいました。
最近娘が寝付いたあと1,2時間で起きて泣くようになりました。
夫が単身赴任で、初めての子供の育児を1人でしてます。地元にも戻れる距離ではなく、コロナもあって2年親に会えてません。

昨日が私の誕生日でした。夫から何も言ってもらえなくて、多分忘れてたんだと思います。
「なんかいうことない?」って聞いたら「誕生日おめでとう!遅くなってごめん」と送られてきました。
これで十分なはずなのに、なんだかすごくショックを受けてしまってます。

こんなことなら地元に帰りたいとまで考え始めました。
たぶん地元に帰ったら、夫の赴任先の仕事が終わる1年後まで夫には会えないです。子供の成長も見てほしいし最後まで頑張ると決めたのに、昨日から帰ることばかり考えてしまいます。
娘の泣き声を聞くのが辛いです。1日だけでも誰かに預けたいです。

つらつらとすみません。

コメント

とかげ

お辛いでしょうに…。近くなら預かってあげたい気分です。3時間だけで眠って欲しい💦

心が壊れてしまう前に、それを選ぶのははばかられるとはいえ、実家へ戻ることも可能なのであれば、実家戻ってお父様、お母様の手を借りるのも全然いいと思いますよ!

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます。コメントを読んで号泣してしまいました😭😭😭😭
    見ず知らずの私に優しい言葉をかけてくださって、本当に感謝しています。
    自分が思ってるより限界が近いのかなと思いました。今後についてよく考えてみたいと思います。

    • 10月20日
  • とかげ

    とかげ

    泣かせてすみません😂
    いやほんとに近くに住んでたら…
    離乳食もミルクもお風呂も指示通りにやっておくのでお出かけなり寝るなり本を読むなり好きに過ごして欲しいです😂

    他の方へのコメントを拝見しました。ご主人さんが一時保育の利用を懸念しているようですが、今ご主人が懸念すべきは奥様の心と健康の状態だと思いますけどね?!?!?!(ブチ切れ)

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

一時保育利用したことありますか?
私も子供が10ヶ月頃から毎月リフレッシュで利用しています。数時間でも子供を預けて自分のための時間を持つことは大切ですよ😊

  • ぶどう

    ぶどう

    一時保育、まだ利用したことがないんです💦コロナもあったのと、夫が反対派で…
    でもおっしゃる通り、自分のための時間が必要ですよね。夫ともう一度話し合ってみます。
    コメントいただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様はなぜ反対なんですかね?

    私は一時保育利用してとても救われましたよ❗️トイトレを一緒に頑張ってもらったり、家にないおもちゃで娘が好きなものがわかったり...☺️
    一時保育使うと自分の時間が持てるだけでなく、育児の相談ができたり保育士さんの声がけで救われることもたくさんありました✨
    周りに助けを求めて良いと思いますよ😊

    • 10月20日
  • ぶどう

    ぶどう

    他人に子どもの世話をされたくないと言ってました。自分は0歳から保育園に通ってたくせに、保育士さんを信用してません😭

    一時保育って預けるだけでなくそんなメリットもあるんですね。娘は発育が遅めで(まだずり這いしかしないです)その悩みも誰かに相談できなくて、煮詰まってるのもあると思います…
    積極的に利用してみます!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで辛いときは毎日実家に電話していました。
子どもと二人っきりで旦那は仕事が朝早く夜遅くだったのでほとんど話すことがなく、1人だけ社会から置いていかれてるような気がしてこのままじゃダメだ誰かとしゃべらないと自分がおかしくなると思いました。
親以外にも育児相談の市のセンターに子育ての悩みを聞いてもらったり、支援センターにいっていろんなママさんと話をしたりしてました。

  • ぶどう

    ぶどう

    私もそんな感じで、子どもと二人っきりで大人と全く話さない日々が過ぎて行ったりしています。
    親には心配かけたくなくて、電話してしまったら泣いてしまいそうでなかなか電話できていませんでした。でも話を聞いてもらって、少し落ち着きたいと思います。それに、もっと積極的に外に出るようにがんばります。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月20日
deleted user

いつもらお疲れ様です😭
ご主人は帰りも遅いのでしょうか?
私もいっとき限界を感じて育児ノイローゼのようになってしまった時があります。
何が大変か、何が辛いかをしっかり話し合って最初はあまり面倒見てないから大変さも分かってもらえませんでしたが丸一日お願いしてからは、ごめんね。1人で大変だったよね。と言ってくれるようになりました。
夫の仕事がお休みの前日だけは必ず夜は1人で寝させてもらうように話し合いました。

ベビーシッターとか市でやってるファミリーサポートや一時保育も使用して少しでも自分の時間を取れるといいのですが手続きの手間を考えると大変ですよね😭
あとは、少しお金がかかってしまいますが民間の一時預かりの保育園もあります!月に一度だけでもお任せすると気分的に違うのではないでしょうか?😭

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます😭夫は月に2,3度帰ってきてくれていますが、寝に帰るだけでも夜いてくれたらと思います…普段の生活を見ていないと大変さはわからないですよね🥲

    夫が反対派で一時保育等を全く利用したことがないのですが、私の気持ちや状態を話して利用させてもらえないか相談してみたいと思います。
    月に一度だけでいいから、ほんの少し娘と離れたいと考えてしまってます。
    優しいコメントくださってありがとうございました。

    • 10月20日
濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

産後2ヶ月から出張が多いので常にワンオペしてます!
キツイですよね…
自分の時間も子が寝ている時しかないし、、、
けど自分の睡眠もままならないから常に睡眠不足。
お昼寝一緒にしても疲れ取れないけど…子の顔見ると頑張っちゃいますよね🥲
なので私は頼らなかったと言うより頼ってストレスが溜まる性格なので(1人のが気楽)用事がない限り実家へも帰ってません😅

支援センターなどは利用してないんですか?

いま誰にも頼れなくて悶々としているなら、旦那さんにも話をして一旦帰るのも気分転換にいいと思います!

  • ぶどう

    ぶどう

    ワンオペ本当に辛いですよね😭子どものことは本当に可愛いと思っていて、頑張ろう!って思うのですが、なんだか昨日から、少し離れて過ごしたいと考えてしまっています。

    コロナもあったりで支援センター等は夫が反対しています。でも話し合って、行ってみたいと思います!
    今後のことも、少し落ち着いてから話し合ってみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月20日
より

何らかの形でお子さんと離れる時間が必要に思います。一時保育やファミリーサポートなど利用できませんか?

旦那様が単身赴任だと不安もあるし、その上に赤ちゃんのお世話を一人で全てってなるとかなり負担だと思います。疲れてしまって当然です。

  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます。一晩経って少しは回復するかなと思いましたが、なんだか無気力な状態が続いています。
    一時保育など夫に相談してみます😭
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。うまくいかないことが多くて辛いですが、なんとか頑張ります。

    • 10月21日
  • より

    より

    頑張らなくていいんですよ。もう十分頑張ってらっしゃるから。今はご自分が楽に過ごせる方法を考えた方がいいです。
    旦那様、一時保育などの利用を渋ってるようですが、単身赴任で普段いないのなら好きに利用してはダメなのですか?後から面倒になっちゃいますか?

    • 10月21日
  • ぶどう

    ぶどう

    ありがとうございます😭頑張ろう頑張ろうと思っても「もうこれ以上は無理」と思ってしまって…少し楽になる方法を考えます。
    私もバレないだろうしいいかなと思ったのですが、もし何かあったらきっとすごく拗れちゃうと思うので難しいかなと思ってます…一時保育もファミサポも、こんな事件があったって話ばっかりしてくる人なので😞納得してもらえるように話してみます。

    • 10月21日
ゆみ

保育士をしていて、旦那は5日に2日いない生活ですが、いない日は毎日死んでます😇明日はいるからで頑張れてるけど、たまにしか帰ってこられないなんて、旦那さん一時保育反対してる場合じゃないですよね🤔ほんとに、一度少し離れるだけで心が楽になりますから、しっかり話されてみてください🙇‍♀️

  • ぶどう

    ぶどう

    わかります😭次帰ってくる日を心待ちにしてなんとか頑張っています。
    保育士さんにそう言っていただけるととても心強いです。誰か私以外に、娘のことを見てくれる人がいたら…と考えてしまってます。
    夫と話し合って、一時保育等利用できるように頑張ります。
    コメントいただいてありがとうございました。

    • 10月21日