※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
ココロ・悩み

夫との朝の問題や子供のトラブルでストレスが溜まり、疲れている女性の相談です。

愚痴も含めての相談です。
夫は早起きが苦手で在宅ワークなのもあり、朝は遅めです。(9時頃起床)
2人目が産まれてからは協力して欲しいから、朝は早めに起きて欲しいと伝えていました。
私は長男のお弁当作りと朝ご飯と着替えと、バタバタの中
息子もなかなか言うことを聞いてくれず次男も泣き出して、イライラがピークになった時に、落ち着こうとテレビを消して音楽を流しました。(長男に当たりそうになったので)
そんな状況で夫が起きてきて、うるさいと音楽を消してきたので、私が我慢の限界で夫に怒鳴り、そのまま幼稚園に送って行きました。
長男はまだトイトレが完全ではなく、今日幼稚園に迎えに行ったら漏らしてしまったと。
そして帰ってから着替えて、習い事があったので行ったら、そこでも漏らしてしまいました。(行く前にトイレに行こうと言ったけど拒否)
もしかして私も最近イライラしてるし、息子もストレスに感じてるのかと思いました。
習い事から帰ってきて息子を家の前で待たせて、自転車をしまっている間に、また今度は下に水溜まりが出来る量のおしっこをしてしまいました。
息子はオシッコをするたびに申し訳なさそうにするので、トイレでしなくちゃいけない事は分かってます。(赤ちゃん返り?)
私もいいよ仕方ないね、次は頑張ろうと言ってますが、余裕がない時、毎日パンツとズボンの洗濯が何枚も出るとイライラして、怒ってしまう時もあります。
さすがにもう4歳になるのでパンツを履かせてますが、イライラして余裕がないならオムツを時々履かせた方がいいのかと思ったり。
長男に対して申し訳ない気持ちもありながら、自分に余裕がないのもあってどうしたらいいか分からなくなってます。
とにかくもう疲れてしまいました。
夫は朝の件は謝ってきたけど、私の疲労感が強くて明日から頑張ろうと思うことも出来ずにいます。
長文すみません、話したいことがまとまらず吐かせてもらいました🙇🏻‍♀️

コメント

稲穂

毎日お疲れ様です😊
オムツいいと思います!
もちろん長男君に聞いてみて、オムツを穿くと言うのであれば、家だけオムツとか、幼稚園だけオムツとか、もしくは1日オムツとか決めていいと思います♪
まずはストレス無く生活することが最優先なので、オムツだろうがパンツだろうが、笑顔でいられることが大事です!

  • hana❁

    hana❁

    回答ありがとうございます!😭
    オムツだとだいぶストレスフリーだし、お互い楽です。トイトレがずっと進まず焦っていたので、トイレで成功してからすぐパンツに切り替えたんですが…息子はまだトイレが難しいのかもしれないです😢
    たまにはオムツ履かせます🥺

    • 10月20日
deleted user

頑張ってますね。
うちの子もつい先月4歳になりました。出産予定日は12月下旬だったので修正3歳10ヵ月です!トイトレ頑張ってないです~💦フルタイムで働いてて余裕ないし、いつかは勝手にオムツ外れるしイライラして子供にあたって子供に悲しい思いさせたくないし、大変な思いしたくないしで心に余裕がある時だけ家でもパンツにしてます!逆にオムツでも朝起きて漏らしてなかったり、トイレ行くって自分で言えた時に褒めるようにしてます!保育園ではほとんどトイレで出来てるようです!保育園の先生に感謝しかないです!

  • hana❁

    hana❁

    コメントありがとうございます🥺
    双子ちゃんなんですね。それならトイトレも2倍だし、フルタイムなら尚更やってる時間ないです!私もできた時は褒めるようにしてますが、失敗が続くとついイライラしてしまって💦
    でも頑張ってるという言葉で救われます、ありがとうございます😭

    • 10月21日