※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめて泣かせ、ストレスを感じています。上の子は最近優しくなく、嫌なことがあるとすぐに「きらい」と言います。どうすればよいでしょうか?

上の子が下の子を叩いたり、踏んだり蹴ったりします🥲
年齢差的にしょうがないのかなと思いますが、いつも泣かされて上の子を怒っての繰り返しでストレスです。
初めの頃は優しかったのですが、最近はひどいです。
上の子にも怒らずにやめてねと初めはいいますがやめないし繰り返すので怒ってしまいます。
そして最近は「きらい」ってすぐ言うようになりました。これはブーム的なものなんでしょうか??
嫌なことがあるとすぐに「ママ嫌い!」ママ悲しいよーとか初めは言ってましたが最近は無視してます(*_*)

下の子をいじめる、嫌いってすぐ言うのはどうにもならないのでしょうか??
ちなみに保育園等には行ってないので、一緒に遊ぶ友達などはいません!

コメント

marire

上の子が叩いたりはないですが、嫌いとかは言う時あります😓でもだいたい下の子と喧嘩した時ですね💦
我が家は下の子が結構強いので上の子が我慢してる事多いんですよね😅
だから、それが爆発して〇〇なんて嫌い!お姉ちゃんになんかなりたくなかったって言ってた時あります😣
ママが下の子を構ってばかりって事はないですか?
なんとなく下の子に手が掛かるようになったら上の子がそうゆう感じになった気がします😅

Ⓜ︎

うちも、下の子がお兄ちゃんのおもちゃ触ったりしただけで力強く取ったりして下の子は泣いてお兄ちゃんに使ってないなら貸してあげてって優しく言うと下の子の事嫌いだのあっち行ってと言います。
毎日毎日同じことの繰り返しで本当にストレス感じてます。(成長の一部なので仕方ないですが)
今日も同じような事があり
お兄ちゃんが今回は悪くて結構怒ってしまってママ嫌いって言われて私もそんなお兄ちゃん嫌いと怒って言っちゃいました。反省してます。。
毎日怒ってばっかりで寝顔みては1人で反省会しての繰り返しです😭😭