※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お仕事

育休延長後、再び働いて産休入ることに悩んでいます。同じ経験者のアドバイスを求めています。

育休2歳まで延長して復帰前に二人目妊娠した方にお聞きします。辞めずに復帰しましたか?
最近妊娠が分かり、復帰する頃には妊娠7ヶ月くらいの予定です。最長まで育休延長して、また2.3ヶ月だけ働いて産休入るのってどうなのかな?😥と悩んでいます。
同じような方や経験者の方いらっしゃいましたらコメントください✨

コメント

(^^)

1ヶ月だけ復帰してまた産休に入りました😅かなり肩身狭かったです😭

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭わたしは田舎の中小企業に勤めてて、そもそも育休にあまり理解がなく延長自体もよく思われなかったので、、どうしようかなと😭

お時間ある時で構いませんので、いくつか質問答えてくださると嬉しいです😢
    ・いつ、どのように上司に妊娠を伝えましたか?反応はどうでしたか?
    ・退職せずに復帰を選んだ理由はなんですか?
    色々聞いて申し訳ないのですが差し支えなければ、お願いします😣😣

• 10月20日
  • (^^)

(^^)

心拍が確認できた時にすぐ報告しました。上司はおめでとうって感じでしたが周りの同僚が冷めた反応でした😅もともと仲良くはない人ですが💧

退職は経済的に考えてなかったです。

来年4月から復帰しますが憂鬱です😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 10月20日
はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!
やっぱり報告は早めの方が良いですよね💧
冷めた反応。。😭
辞めたい気持ちは大きいですが、わたしもお金のこと考えると。。という感じです。
4月から復帰されるのですね💦憂鬱ですよね😢

mmkktt

まさに私と同じ状況で思わずコメントしました😂
私も2月復帰予定で6月出産予定なので4ヶ月だけ復帰予定です💦時短で復帰で育休手当も減るので、できれば復帰したくないですが、休む理由がないのと育休手当が欲しいので泣く泣く復帰予定です😭
私は育休中に2人目希望してることを事前に会社に言ってました😅
1人目も不妊治療で授かり、急に会社に休みもらうことも多くて、その時から会社にも不妊治療していることは公表してましたので、言いやすかったです😂
会社も快く受け入れてくれてる訳ではないと思いますが、マタハラを恐れてか、特に苦言は言われませんでした😅

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨同じ状況ですね😳!
    育休中に二人目希望なことを事前に言っていたのですね〜!それだと報告もしやすいですよね✨
    ちなみに何週の時に会社に報告しましたか?😣
    あと色々聞いて申し訳ないのですが、育休を2歳まで延長した理由って保育園入れなかったからですかね??
    わたしは、わざと落ちて延長したのでそれも多分バレてて、その上第二子妊娠したって言ったらどう思われるか😂💧
    少しだけ復帰するのも嫌ですよね😭

• 10月20日
  • mmkktt

mmkktt

ややこしい書き方ですみません💦陽性判定もらったばかりでまだ4週なので正式には報告してないんです😣

直属の上司(育休延長や復帰の相談する係長)にもうすぐ妊娠してるかの結果が出ますみたいな感じで言ってて、もし陽性だったら少しだけ復帰して産休に入ることになります!みたいな感じで事前に言ってました😅
    一応12月頃に正式に経過報告してどういう形で復帰するかなど会社とすり合わす機会を設けてもらえる予定です😌

育休延長は保育園入れなかったからです!私も人気園ばかり希望してたのでもしかしたらバレてるかもしれません😅
    実際に働き始めたらストレスすごそうですが、お金の為に図太く頑張ろうと思います😂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうだったんですね😆おめでとうございます😊❣️

なるほど!!上司は事前にそう伝えてなんて言っていましたか?😳
    わたしの上司は育児にあまり理解が無くて、、育休の延長自体よく思われてなかったので、妊娠したって報告したらなんて言われるか怖いです😱

やっぱり、お金の為に!!ですよね😭わたしもここは図太く居たほうが良いですね😣

• 10月21日
  • mmkktt

mmkktt

ありがとうございます😊mamariさんもおめでとうございます✨☺️予定日近いですね💕

上司は女性で子持ちなのですが、同じクリニックで不妊治療してたこともあり、がんばってね〜と応援してくれました🥺小さな会社なので多分もっと上の男性の上司は快く思ってないと思います😅

あとは先輩に育休2年とって復帰せずに2人目出産して約4年休んだ後、最近復帰した方がいて前例がある以上あまり強く言えないのもあると思います😂

本来喜ばしいことなのに、仕事の事で悩まないといけないの辛いですよね😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます♡予定日近いですよね🥰

子持ち女性で不妊治療も経験あるとなると、理解はとてもありそうですね😊✨わたしの上司は男しかいなくて、独身か、古い考えのオジサン達です💦終わってます🤦
    男性はやはり女性に比べると理解ないですよね。
    前例もあるんですね!!それならなおさらknnknnさんに強く言えないですよね😅

本当にそうおもいます😭少子化の現代、本来子供を授かることは喜ばしくおめでたいことなのに、迷惑がられる現実が辛いです。
    お互い負けずに頑張りましょう😢

• 10月23日