※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

昨日、乳児湿疹で病院を受診し、処方箋と調剤薬局の紙の内容が異なり心配です。ステロイドを塗った顔で日光に当たるのは避けた方が良いですか?ヒルドイドを顔に塗っても大丈夫でしょうか?

薬剤師のママさんいたりしますか?
もしくは詳しいママさん教えてください。

昨日乳児湿疹で病院を受診しました。
処方箋には、ヘパリン類似物質クリーム0.3% 25g
ロコイド軟膏0.1g(5g/1個) 3個
と書いてあり、
調剤薬局でもらった紙には、ヒルドイド0.3 2g
ロコイド0.1% 3g
と書いてありますが、同じものということでいいのでしょうか?
また詳しく説明されなかったのですが、ステロイド を塗った顔で日に当たるのはよくないですよね?
ヒルドイドも顔に使って日にあたっても大丈夫でしょうか?

調剤薬局で処方箋を出したのですが忘れられており、急いで薬を出されたため薬の説明を全くされず、以前にも間違いがあった薬局で、顔に塗る薬のため心配で質問させていただきました。

昨日お風呂上がりにヒルドイドと混合の薬を塗りましたが、今朝カサカサも赤みも強くなっているように感じて…

コメント

むむ

ヘパリン類似物質クリームとヒルドイドは同じお薬です!

ロコイドは用途によって軟膏とクリームがあると思います。

• な

言葉足らずですみません。
    ヘパリンとヒルドイドが同じなのと、ヒルドイドの軟膏とクリームがあるのはわかるのですが、濃度がきちんと処方箋通りに出されているのか心配で投稿させてもらいました。

• 10月20日
  • むむ

むむ

0.3と0.1と数字が一緒なら濃度も同じだと思いますが…

心配ならここではなくて薬局に電話して聞くのが1番安心出来ると思いますよ😊

• 10月20日
  • な

ありがとうございます。
    電話してみたところ、やはりグラム数の記載が間違っていたみたいです。。

• 10月20日
  • むむ

むむ

そうだったんですね💦
    それだとちょっと毎回処方してもらうお薬が心配になってしまいますよね💦

• 10月20日
  • な

ありえないですよね??
    薬の説明書のグラム数がタイプミスで数字が間違ってたみたいで、軟膏の配合は間違ってないとは言われたのですが…本当なのか疑ってしまいます。
    子供の顔に塗るステロイド なので、モヤモヤしてます。

• 10月20日
  • むむ

むむ

わたしは経験した事ないですが、子供の事なので次から薬局変えますね😰
    モヤモヤします…

• 10月20日
サニー

ヘパリン類似物質は薬の一般名で、ヒルドイドが商品名なので間違いないですよ☺️!

ヒルドイドは光線過敏症は引き起こすことはないと思います。ステロイドも光に当たっても問題ないことが多いと思いますよー!
心配であれば、診てもらった病院に電話してもう一度説明してもらったら安心かなと思います☺️

• な

ありがとうございます。
    調剤薬局に電話してみたところ、グラム数が誤っていたようです。
    ヒルドイドは光線過敏症ないんですね!安心しました。

• 10月20日