※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

娘の保育園について悩んでいます。同じ保育園に入れば統合先の園に行けますが、距離や公立・私立の違いで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

娘の保育園をどうするか悩んでいます🥲先輩ママさんたちの意見を聞かせてください🥺

娘を1歳で長男と同じ保育園に行かせたいのですが、長男の保育園は卒園と同時に閉園になり、残った子たちは統合先の園になります。
同じ保育園に入れれば自動的に統合先の園には行けるそうです。

そこで娘をどうするか迷っていて
①楽をとって同じ保育園に1年通わせて2歳で転園
②最初から別園にして1年間頑張る
③統合先の園にいく
で迷っています。

家と保育園の距離感は
息子が通っている保育園A⇄家⇆保育園Bのような感じ
それぞれ徒歩10分くらいです。
統合先の園だけ職場方面に自転車で15〜20分かかります。

見学に行った感じだと上の子が今通ってる公立園が先生たちも含め好きで統合先の園も公立なので知ってる先生などもいてよかったです。
私立の園は厳しそうな感じがしました💦

すごく悩んでいます。。
自転車で15分とかだとやはり大変ですよね?
みなさんならどうしますか?

コメント

ɴᴀᴄᴏ

自転車で15分はキツイかもですが、統合園がいい気がします🙋‍♀️

♡YU-KI♡

私なら上の子と同じ園に入れて、転園にします。
知ってる先生方がいる方が親子共々安心なので💦

はじめてのママリ🔰

今1歳2ヶ月なら2歳からでは?🤔

ママリ

職場方面ならアリです!
うちの子は見学して雰囲気良かったので、職場方面に自転車で15分ほどの保育園に通わせてますよー😊
2人目の産育休中だけ送迎が面倒ですが、仕事行ってる時は残業してもお迎えに行きやすくて良かったです!