※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について質問があります。煮沸消毒後、何時間まで使えるか悩んでいます。朝煮沸して24時間後の哺乳瓶は使えるでしょうか?新生児のミルク用に煮沸消毒していますが、コスパを考えています。電子レンジ非対応のため、電子レンジ消毒は考えていません。

哺乳瓶の消毒についてです!

哺乳瓶の煮沸や薬液消毒1時間程度して
外に哺乳瓶出している方🙌

哺乳瓶が2本あるので一気に煮沸して
ミルクを足す時に使いたいのですが、
1度消毒した哺乳瓶って
煮沸消毒後何時間くらいならまだ使えますかね?

朝煮沸して24時間経った哺乳瓶とか使えますか??
もう1度煮沸した方がいいですかね??

新生児の頃は毎回ミルクを足していたので
薬液消毒でやっていたのですが、
今は母乳だけで終わる時も多くて
薬液消毒だとコスパが悪いなーと
思うようになりました。

なので朝一気に煮沸消毒して
ミルクを欲しがる時に使おうかなと思ってて🙌

哺乳瓶が電子レンジ非対応なので
電子レンジ消毒は考えてないです💦


コメント

みくろ

正確かわからなくて申し訳ないんですが、一度旦那実家に遊びに行った時に哺乳瓶足らなくなっちゃって急遽煮沸消毒した事あります。
その時は煮沸消毒したら軽くそのまま拭いてミルクあげちゃいました。
24時間経ってても私ならあげちゃうかな😂
ちなみに、いつも薬液消毒ですが、哺乳瓶4本あって、大体2本しか使わないですが、ローテーションで回してますが、恐らく24時間経っててもそのまま使ってますが、全然大丈夫そうです😂

  • さくら

    さくら

    やっぱり大丈夫そうですよね🤣
    気にしすぎるのもあれなのでそのままあげようと思います😄

    • 10月22日