※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

ふるさと納税は引越し後も可能ですか?住民票の移動日を考慮すべきですか?

ふるさと納税についてなのですが、
年末〜年明けに市外に引越し予定です。

この場合でもふるさと納税してもいいのでしょうか?😋

ワンストップ制度使う予定なのですが、
返送するタイミングで引越しと被ったらどうしようと
思ってます💦

住民票を動かす日にち考えた方がいいですか?

コメント

ママリ

ふるさと納税することはもちろん可能です。
来年1/2以降に住民票移されるなら書類上は全て旧住所で手続きすれば問題ないです。
1/1時点の住所が大事なので年内に住民票移すなら新住所でワンストップの登録する必要があります。

引越しは持ち家でなく賃貸ですか。出産もされてるようですが、住宅ローン控除や医療費控除で確定申告予定はありませんか。

あと、引越し挟むとワンストップだけでなく、肝心の返礼品が迷子にならないように気をつける必要があります。
返礼品によってはすぐに送られてこないものもあるので💦宅急便は郵便物と違って転送されないので間違って旧住所に送られないように要注意です😅

• りー

りー

詳しくありがとうございます!
    引越しは賃貸で、新居の住所はまだわかりません😭
    来年2022年1月1日の住所が肝心なのですね。
    出産しましたが、
    妊婦健診から出産まで手出しは4万円もいってないので医療費控除は対象ではないのかな?と思ってます。。

もし1月1日に新住所に引っ越していたとなると今年ふるさと納税する際は現住所か新住所どちらの住所でしたらいいのでしょうか?
    新住所はまだわからないのでどうすればいいのか💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

今からするなら旧住所でふるさと納税は手続きし、ワンストップの書類も旧住所で提出します。
    もし、年内に住民票を移した場合には、住所の変更届を各自治体に提出になるかと思います。
    返礼品の発送先変更が必要な場合はまた別に連絡が必要になるかと思います💦

• 10月20日
  • りー

りー

お返事遅くなってすみません💦
    今からして返礼品が早く届くものを選んだ方がよさそうですね!
    年内に引っ越した場合は
    寄付した自治体に連絡すれば良いですね。

わかりやすくありがとうございます😊

• 10月20日