※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

妊娠が計画外で驚きと不安。低AMHからの妊娠成功もあり、年子育児への不安や不満。経験者の前向きなエピソードを求めています。

年子育児が不安で、呟かせてください。
昨日、検査薬で陽性判定出ました。計画妊娠で、ばっちりタイミング狙ったのですが1周期で妊娠して、嬉しいよりも驚きの方が勝っていて、妊娠している実感がありません。病院受診までは妊娠とは分からないのは承知していますが…

というのも、娘を産む前に受けたブライダルチェックで低AMHが発覚し、20代なのに43歳相当でした…3ヶ月妊娠しなければ不妊治療した方がいいと言われましたが、1周期ですぐ妊娠、無事出産しました。
2人欲しかったのと、保育園に0歳入園するときにある程度大きくなって欲しく出産月を限定していたので、残された妊娠チャンスが少ないと思い、妊活開始。またもやすぐに妊娠しました。

とっても嬉しいし、ありがたいことなのですが、娘が可愛すぎて、ほんとにこれからもう1人産んで育てる実感が湧きません…
計画妊娠でしたが、いざ妊娠すると年子だと下の子に追われて上の子の可愛い時期を堪能できないんじゃないか、まだまだ幼いのにいっぱい我慢させてしまうのではないかと不安が大きくなってしまいました。

取り止めもない呟きですが、年子育児されている方、前向きなエピソードなどあれば是非教えてください😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちも3人目が予想外で2人目と年子です。
本当に不安しかないし2人でもいっぱいいっぱいで大丈夫かなと日々不安ですがやるしかないのでがんばります🤣
一緒に頑張りましょう👍💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

上2人いらっしゃって年子は大変ですね💦
    私なんて2人育児ですら不安なのに…💦
    でもおっしゃる通りやるしかないですね!頑張ります!
    出産頑張ってください、安産をお祈りします❣️

• 10月20日
ママリ

上の子が2歳でも3歳でも4歳でも少なからず我慢させてしまうことに変わりはないと思いますよ!😮
まだ妊娠発覚したばかりですし実感湧かないのも当たり前だとおもいます!年子育児大変ですが2人ともかわいいのは間違いないですよ𓅯 ⸒⸒

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね、何歳でもまだまだママに甘えたいし、我慢は上の子の宿命ですね💦
    上の子が可愛すぎて、下の子も可愛がれるか心配です…笑
    が、生まれたら生まれたできっと可愛いんでしょうね😍
    上の子も今のうちにいーっぱい可愛がろうと思います!

• 10月20日
3児のママ

1歳半差の年子育ててます!
ちなみに24時間ワンオペです✨
赤ちゃん生まれて数週間は一日のルーティーンが掴めずお風呂やらご飯やらバタバタしてうまく段取りよくやれずに苦戦してました💦
当時まだ一才になったばかりの上の子もまだまだ手がかかる年頃で、寝かしつけの時にグズグズしギャン泣きした時は一緒に赤ちゃんもギャン泣き。そんなことはざらでした💦
私も一緒に3人で泣いたことを思い出します…笑
出産して退院して、その日は23時になっても洗い物が済んでおらず、これが毎日なのか…と先が不安になったこともありました。
でも次の日にはどうやったら効率よく育児家事できるだろう?って考えていろいろやりやすいやり方に変えて工夫してみると案外こんなもんかって思えるようになりましたよ😁🙌🏻💓
現在長女2歳7ヶ月、次男1歳2ヶ月になりましたが毎日癒される日々です😢💗
長女が、次男をトントンして寝かしつけようとしてくれたり、保育園では次男をお友達が突き飛ばしたりした時に長女が「〇〇くんやめて!」と叫んだりしてるらしいです😭
年子にしかないかわいさってあるんだなと思うと幸せな気持ちになります!すごく大変だけど、特に大変なのは今だけだしって思いつつ最近は前向きに育児してます🤗
今はつらーい!!みたいなのはほぼ全く感じてないです✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

24時間ワンオペ、お疲れ様です💦
    やっぱり最初はどうしてもリズム掴めないですよね…
    お姉ちゃんもまだまだ小さい時に弟くん生まれたと思うのですが、寂しくてストレスにさせてしまったとかはなかったですか?💦
    おっしゃる通り、超大変なのは最初の数年間だけだと思うので、年子可愛い😍って思える日を楽しみに乗り切ります!

• 10月20日
  • 3児のママ

3児のママ

ストレスにさせたとかはあんまりなかったかなと思います!むしろ下の子が手のかからない子でミルク飲んだらそのまま寝てくれるし沐浴も泣かないし放っといても成長してくれたような感じなので上の子ばかりかまってました💦
    これから3人目出産予定なので
    さらに頑張っていかないとな〜と思ってるところです笑

• 10月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

2人目は手がかからなかったってよく言いますよね〜うちは1人目ですが娘の手がかからなかったので、赤ちゃん生まれたら後回しにしてしまいそうなので、なるべく意識して上の子も構ってあげようと思います!上の子の方が物事わかってきてるし、放置されたと感じたら可哀想ですもんね💦
    3人目頑張ってください!安産をお祈りしてます🥰

• 10月20日
🍎🍒

うちも上の子が10ヶ月の時第二子妊娠しました😊

不安はありしたが、2人とも可愛いくて既に仲良しです😍
上の子は下の子大好きすぎてめちゃめちゃ世話焼きに!
大変だけど一緒にお世話しようね🌼
って感じでやっていて、それを通して上の子の成長も日々感じられます☺️✨

泣いてたらトントンしてあげたり、下の子がよく笑う子で最近は2人で笑い合ってたり、お話してるみたいにあーあー言い合ってます🥰

もちろん大変な事も沢山ですが😭
その分の愛しさや幸せもたーくさんあります♡

• 姉妹ママ

姉妹ママ

まだ1歳なのに下の子のお世話できるんですね!すごい✨
    生まれた時1歳半だったと思うのですが、ヤキモチ妬いたり寂しくてストレス溜まったりはしてなかったですか?💦やっぱり上の子優先を心がけてましたか?

• 10月20日
  • 🍎🍒

🍎🍒

産後の入院中は寂しかったらしく、ストレス溜まってそうでした💦

上の子優先を心がけてます😊
    下の子には申し訳ないですが、泣いてても下の子にちょっとまっててね〜と😂
    おかげで意図せぬネントレができました🤣

2人目っていうのもあるかもですが、最初から上の子優先にしてたら、下がそれに対応しながら成長してくれて助かっています😭🙏

• 10月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

コロナ禍だし、入院中の問題ありますよね💦
    たしかに、下の子はまだ何が何だかわかってないと思うので、それが当たり前で成長してくれるといいですね!
    無事に生まれたら上の子を優先して、ちゃんとかまってあげるよう心がけようと思います😊

• 10月20日
yuuu

私は上の子が8ヶ月で妊娠しました☺️✨
皆同じだと思いますよ💦
私も不妊だったので、計画的に年子を希望しました🙏
不安と期待と信じれない気持ちがグルグルだと思います💦
でも、可愛いいが勝りますよ♥️
子供と離れたいと思った事ないまま、年子育児出来てますよ🤗

• 姉妹ママ

姉妹ママ

まさに今私の気持ちを言い表してくださってありがとうございます😭
    でも可愛いが勝ると聞いて安心しました❣️
    娘だけでもこんなに可愛いのに、2人になったら愛が崩壊しそうです笑

• 10月20日
のん

私も最近妊娠が分かり、末っ子とは学年年子こそならないものの、年子になります。正直計画的な年子ではなかったので、娘がまだまだ可愛いのに まだまだ赤ちゃんなのにもうお姉さんにしてしまうのか、、って複雑な気持ちはあります。でもまだまだ生まれるのは先なので☺️ 心の準備をするには十分なくらい時間があると思っています。年子でも歳の差でも、我が子への愛情は変わらないですからね!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

2学年差年子、同じですね!こんなに小さいのにもうお姉ちゃんなの…って全く同じ気持ちです😭
    そうですね、まだまだ準備期間あるし、なんなら生まれてから急激に実感湧きますもんね!お互い体に気をつけて、妊娠期間乗り越えましょう✨

• 10月20日
り

1歳半差の年子です!
下の子妊娠後期から切迫で2ヶ月入院し上の子となかなか会えない時期がありまだまだ赤ちゃん、可愛い時期なのに、、と正直後悔した日もありました。
産後は1ヶ月は余裕がなく上の子に怒りすぎてるな、、って事がありましたが最近はこの生活にも慣れ上の子も下の子もとっても可愛いです😍

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コロナ禍での切迫入院、本当に大変だったでしょうし、家族みんな寂しかったでしょうね😢
    やっぱり新生児期は大変ですよね💦でもそれを乗り越えた先の可愛い×2があれば頑張れそうです❣️

• 10月20日
ママリ🔰

計画して、3人年子です👶🏻!
上の子が大きくなればなるほど我慢という感情が芽生えると思うので、年が近い方が上の子もまだ赤ちゃんなので寂しいとか我慢とか考えること無いと思います😊!
上の子の赤ちゃん返りもないし、ひたすら一緒に行動していてかわいさしかないです🥺!!
そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほどですね!おっしゃる通り、まだ自我の少ないおチビの方が本人にとってはよいかもしれませんね。双子みたいでそれはそれで可愛いんだろうなあ…🥰
    心強いお言葉ありがとうございます❣️

• 10月20日