※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私には「そんなことされて嫌いにならない嫁がいるならみてみたい」と周…

私には「そんなことされて嫌いにならない嫁がいるならみてみたい」と周りの人に言われるような非常識な行動をしてくる義家族(特に義両親と義妹)がいます。

今まで旦那にはやめてほしいことなど伝えてきましたが毎回「ごめんね」と謝るだけで何も解決してきませんでした。

私を責めてきたことはありませんが、私を守るわけでもなく旦那の家族を庇うばかりの使えない男です。
そして「自分の子供だから親に子供を会わせたい」と言っています。
まあ当たり前の考えではあるけど庇えもしないくせに偉そうに言うなよと思ってしまいますが😂

なので孫を会わせたいなら、
「年1回くらいの頻度で会うくらいにする。必ず年1回とはいわないが適度な頻度にまでする。その代わり私の親にも年1回程度しか会わなくて良い」
「何かあった時に旦那が親に意見をする」
「それができないなら私が意見する」
(ボロクソに言ってしまう可能性があるのでなるべくしたくはありませんが)

と条件を出しました。

ただしあまりにも度が過ぎることがあったら、私が今までされてきた中できっと一生恨む出来事があるのですがそれを理由に説明して私と息子はもう会わないとも言ってあります。

本心では私は縁を切りたいし息子も会わせたくないのでこれでも妥協した方です。
(息子に対しては乳児が食べるものでないものをあげたりするし、それをやめてと伝えても私がイカれてると言われるのでただ会わせたくないだけではありません。それがなくても会わせたくはありませんが)

私ってやりすぎですか?
相手に何思われようが私が会いたくなくて息子も会わせたくないから会わないって言うのは幼稚ですかね?

コメント

ままり

具体的にどんなことをされたのかわかりませんが、毛嫌いでなく、嫌なことをされての嫌悪なら当然かなと思いますよ〜

• れの

れの

もしよろしければ写真を追加させていただいたので目を通していただけたら嬉しいです😭

当然な感情だとしてもみなさん我慢されてるのかなとか変なことばっかり考えちゃって🥲

• 10月20日
  • ままり

ままり

補足読みました!
    個人的にはですが、いじめられたり危害を加えられたとかでなければある程度我慢するかもです😅(アレルギーがあると言ってるのに好き嫌いはダメと言って与えるとかは絶対ダメですが!まだ食べたことないものあげられそうになったら「お義母さん!そんなのまだ食べれるわけないじゃないですかー!🤣」って言ってます笑)

ただ、お宮参りとかに関しては田舎の人とかだとまだ「嫁にもらったからうちが率先して参加するべき!」みたいな考え方の人もいるし、地域差あるのである程度仕方ないと思って接した方が気持ちが楽かなあと思います🥺

例えば我が家は、誰かが入院したりした時はまずそっとしておくのがマナーというような家で育ちましたが、義実家は「すぐお見舞い行かなきゃ!何かしてあげないと!」って必死になるタイプで、私が切迫で入院した時みんなで来ようとして大変でした笑
    その時は「ひどい!そっとしておいてほしいのに!」って思いましたが、それもまた家庭環境の違いと思うので、仕方ないなーと思ってその後は軽く流すようにしてます😅

うちの義母は夫曰くかなり癖がつよいので、夫が結構気を利かせて間に立ってくれるので、私も気持ちを保ててるのかもしれません。
    めりさんの旦那さんも、どうしても自分の親にあわせたいなら間に立って欲しいですよね😫💦

• 10月20日
  • れの

れの

読んでくださってありがとうございます😭

地域差はあるのかもしれないのでもしかしたら仕方ないのかもしれないですね🥲

ただそれ以外にも義家族や旦那に対しては「これ食べなよ」など勧めるのに私には何も言わない、つわりで点滴にも通っていた真夏の時期にお墓参りに何件も連れて行かれ雑用など多々あったので許せなくて😢

息子に市販のアイスを食べさせたりして止めても私が怒られるしで我慢できなくなってしまいました😅

けど田舎だからって言うのは本当にあるかもしれません!

まあ旦那がしっかり間に立ってくれればここまでこじれなかったとは思いますが😂

• 10月20日
  • ままり

ままり

その内容だとかなりひどいし嫌ですね😭💦

お墓参りの時は旦那さん何してたんですか?
    うちの夫だったら怒り狂って大変なことになりそうです😇
    奥さんが義実家とうまくやれるかどうかって、旦那さんの手腕にかかってますよね…

• 10月20日
  • れの

れの

あちらの家族のいいところは旦那の好きな食べ物を旦那に「好きだから持って帰りな」と持たせてくれるところくらいです😂

その時は旦那は別の事してました🤣
    お腹に赤ちゃんいてフラフラなのに水汲み行かされてそれなりに重くてびっくりしました😇

本当義家族って大体それなりにおかしな事してくるからそこをいかに旦那さんが取り持ってくれるか次第ですよね…😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっているように具体的な話がわからないのであれですけど…

でも、旦那さんが守ってくれないならそれでいいと思いますよ。私なら娘も会わせたくないと思うと思いますし。
自分の子どもだから見せたい気持ちも分かりますけどね。

• れの

れの

よろしければでいいので追加した写真に目を通していただけたら嬉しいです😭

私も旦那の気持ちはもちろん分かるのですが私が折れるべきなのか旦那に無理強いするべきなのかとても悩んでしまいます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにムカつく内容ですね😭💦
    自己中心的というか、、すごくわがままな印象です。

何かあってから(食べ物でアレルギーとか)じゃ遅いので子どもが小さいうちは会わせない。会わせるとしても条件に上げてる感じで良いかと。もし小学生とかになって自分の事は自分で出来る、意思を伝えられる年齢になれば旦那と2人で義実家に行く事も許してもいいかな。という感じです。
    旦那さんも結婚した以上やっぱりお嫁さんとお子さんを守るべきだと思いますね。無理強いされたくないなら、あなたが変わればいいただそれだけだと伝えます。笑

• 10月20日
  • れの

れの

読んでくださってありがとうございます😭

食べ物!そうなんです!
    息子に市販のアイス食べさせたりするしそれを止めても言うことを聞かないで私を怒る人なので理由にはできない(させてもらえない)けど本当に嫌なんです!

けど息子が自分の意思で行きたいと言えば行かせるのは嫌ですが止めるつもりはありません!

義家族がおかしいのはもちろんなのですが、旦那がしっかりしてくれていたらここまでにはならなかっただろうなと思っています😅

• 10月20日
れの

もしよろしければ写真の内容に目を通していただきたいです。

他にも色々あったしもっと酷いこともありましたが私の見に失礼な行動ではなさすぎてこの頃から一気に嫌いになってしまいました。