※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠中で体調不良もあるが、式の1ヶ月前までに回答したい。欠席の場合は祝電を送る予定です。

おはようございます。
当初友人の9月予定の結婚式に招待され、8月コロナがひどい時期に招待状の返事をせねばならなかったため、お断りしました。

そのあと結婚式自体も延期になり、
11月下旬の妊娠9ヶ月に入る頃に延期になったため、返事はギリギリでも大丈夫なので体調第一優先でと連絡もらいました。

一時期、前置胎盤気味と言われましたが
今は胎盤も上がってきており、妊娠後期に入った身体の辛さはありますが比較的順調ではあります。
また私もコロナワクチンは2回接種はしました。

友人には式1.2週間前でも体調見ながらの連絡でいいよとは言われてますが、私も経験ありますがお席や料理のこともあり、式1ヶ月前までには回答したいと思ってます。

皆様ならどうされますか。
ちなみに場所は都内で電車で1時間弱程度になるかなぁという感じです。

欠席の場合は、お祝いと式当日に祝電を打つ予定です。

コメント

Rain

私だったら、のお話になります。
初産では無いので大事をとって、式は欠席すると思います😢
妊娠中は何が起こるか分からないので、式中に破水したりとかしてしまったらそれこそ友人のせっかくの晴れ舞台を台無しにしてしまいます。
あくまでも私だったら、の考えです!

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    もう9ヶ月かってなるとほんとうにいつ産まれてもおかしくないですもんね😭💦
    私も経産婦ですし、第二子妊娠で初めて出血や前置胎盤と診断されたりといろいろあるのでやめとこうかなぁと思います

• 10月22日
ぽん

37週で出席したことがあります。

ただ、友達にも当日欠席したらごめんね、とかは話してて、友達も了解のもと。

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    私も体調が読めないので欠席で連絡しようかなあと思いつつ、友達に正直に今の体調を伝えます😊💦

• 10月22日
ママリ

9ヶ月だと産まれる可能性も0ではないですものね😅

8ヶ月くらいまでなら行ったかなと思いますが、9ヶ月なら私は行かないです。

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    経産婦だから余計に早まったりとか心配です😭💦
    ちょっと時期的に難しいかなあと友人には伝えてみます。ありがとうございます。

• 10月22日
ルーパンママ

どれくらいの関係性の友人か、にもよると思います🤔
どんなことがあっても花嫁姿が見たいわ!と言うことであれば、挙式のみ出席で、念のため披露宴は辞退。
移動手段も電車ではなく、車だと安心かな、と思いました。
無理してまで…ということなら、欠席かな、と。

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    高校時代の友人ですが、式に来てもらったのもあり、礼儀としてちゃんと対応しつつ、披露宴参加は諦めようかなあとおもいます。

• 10月22日