※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

離乳食初期で拒否が強い場合、一時休止しても良いですか?

離乳食初期 拒否が強い時はお休みしますか?

いつもありがとうございます。
生後5ヶ月になってすぐに離乳食を始めたので、離乳食を始めて40日が過ぎました。
最近拒否、拒否、拒否、といった状況でお粥や野菜を一口ずつ食べる程度です。一口も食べないということはありません。
食事をすることを嫌いになったら困るので無理強いもしていません。

食べないのに出すのも切ないし、娘も食べたくもないのに出されるのも嫌なのかな…と考えてしまい、もういっそのこと少し休もうかな…と頭をよぎりました。
離乳食うまく進まずお休みされた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのくらいお休みしたのか教えていただきたいです…。
また、休まない方が良いのかもアドバイスいただけたらと思います。

初育児で離乳食開始直後はぱくぱく食べていたのに食べなくなってしまったので、どうしたら良いものかと毎日悩んでるところです…。

コメント

みい

休みましたよー( ^ω^ )
同じく6ヶ月くらいで拒否し始めたので、1ヶ月くらい休んだと思います!
そしたらぱくぱく食べるようになりました♪
焦らずいきましょ〜✨

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます😭
    お休みして良いんですね…!
    なんだか、マニュアル通り進めないといけないのかな、なんで食べてくれないの、食べて欲しいのに…ってなって最近は離乳食のこと考えるだけで涙が出るようになってました😢
    焦らずやりたいと思います!
    温かいお言葉、ありがとうございます😭!

• 10月19日
クッキー🍪

休みました!
5ヶ月から始めてまったく食べずに1週間ほどお休みしました。再開しましたが、食べムラがあり一口、二口ぐらいしかたべないので思いきって6ヶ月までまたまたお休みしました😅それから食べてくれるようになりましたよ😊それでも今でも全然食べない時とかもありますが😂

• ぬー

ぬー

思いきってお休みするのも良いんですね…!
    子供にも食べたい気分や食べたくない気分、あるんですよね、きっと💦
    めっちゃ焦ってばっかりいました😭

• 10月19日
  • クッキー🍪

クッキー🍪

分かります分かります💦
    上の子も同じような感じで、最初は調子良かったのに1ヶ月したら全然食べなくなって、、💦無理やりでも食べさせようと頑張って😖今、考えたら可愛そうな事したなと思っています、、全然食べないまま3回食にいって、急に8ヶ月ぐらいからめちゃくちゃ食べるようになりましたよ〜😊
    思いきってお休みしてみて下さい✨疲れちゃいますので😅

• 10月19日
  • ぬー

ぬー

私も、なんとかして食べてもらわなきゃと、時間かけてあげてるので、もしかしたら疲れるのもあって嫌なのかもしれないです😭
    急に食べる時が来るんですね…!今はまだ子供側が準備できてないってことなんですかね💦
    今日から思いきってお休みしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、1週間頑張って1週間休んで…みたいな感じを2ヶ月繰り返しましたw
7ヶ月過ぎたある日急に泣かずに完食できるようになり、その日を1日目としてゆっくりめに進めてます。それからずっと順調です。離乳食の本とか見ているとうちは2ヶ月ズレなのでたまに混乱しますがw、この子のペースなんだと思っています😅
お休み、ありだと思います!順調にいってたのに急に拒否られると悲しいし困っちゃうだろうけど、焦らなくて大丈夫かと🙆‍♀️

• ぬー

ぬー

1週間ずつ頑張って休んでの繰り返し…良さそうですね✨
    参考にさせていただきます!
    もう食べられるんだから、頑張って食べてもらわないとって考えてました💦私が焦っても仕方ないんですよね😭
    焦らなくて大丈夫とのお言葉、ありがとうございます😭!心が軽くなります✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力になれたなら嬉しいです😊
    うちは最初毎日泣いて全く無理で(多分早すぎた…)w
    1週間だけ諦めずに続けてそれでも無理だったらお休みにしよ…って思ってやってたら、何度挑戦しても無理で2ヶ月経過しちゃっただけですよ🥲w
    いつになったら食べてくれるの(涙)て感じで辛かったですが、永久に食べないことはないとわかりました…!気長に頑張りましょうね😂

• 10月20日
  • ぬー

ぬー

なるほど😂試行錯誤しているうちに2ヶ月経ったかんじだったんですね🤔
    永久に食べないことがないと聞いて、それだけで安心しました✨
    気長に…本当に気長にやろうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月20日