※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

寝ながらおっぱいを飲んでしまう娘について悩んでいます。完母で育てたいが、体重増加が心配。助産師はおっぱいだけで大丈夫と言うが、体重増加のためにミルクを足す必要がある。どうしたらいいでしょうか。

おっぱい飲みながら寝てしまう時どうしたらいいですか?

現在もうすぐ生後4ヶ月の娘を混合で育てています。
母乳外来にて完母でいけるよと言われたのですが、体重の増えがイマイチだったので母乳+20〜30mlで2.5ヶ月まできました。
(母乳外来にて1回30ml以上は足さないでと言われました)
しかし、3ヶ月なり市の保健センターで体重を測ったところ、1日16gしか増えていなくて、ミルクをもっと足すように言われ、現在母乳+40mlです!
すると体重は順調に増え始めました。
しかし、おっぱいの状態が悪くなり白斑→乳腺炎の繰り返しで…。。
娘はおっぱい飲みながら5分〜10分くらいで寝てしまうのです。
残ったおっぱいが母乳の詰まりの原因みたいです。
助産師さんには、ミルク足さなくていいよーおっぱいで充分、もったいないよーっと言われるのですが、ミルクを足さなきゃ体重増えないし、おっぱいだけだと寝てしまうし…。
できれば完母でいきたいところですが、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

★☆

うちも次女は飲む量が少なく、私は母乳過多なので需要と供給合わずで授乳後毎回搾乳してほぼ捨ててました😂
授乳後搾乳したら乳腺炎は防げるかと思います🤔

• ほたる

ほたる

やはり搾乳するしかないですよね🥲

• 10月20日