※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
住まい

家について意見が聞きたいです土地探しをしていたところ、第一希望の地…

家について意見が聞きたいです

土地探しをしていたところ、第一希望の地域で工務店の建て売り住宅が販売されました。

その建売は延床面積がやや小さく(35坪)、希望していた一階寝室がありません。

第一希望の地域はなかなか土地が売りに出ないことで有名ですし、今回、角地で南道路と立地としては申し分ありません。

なので、
①立地を取るか、
②一階寝室(希望の間取り)をとるか

みなさんだったらどう考えますか?
意見を聞かせてください!

コメント

A

悩みますねぇ😵
せっかくなら間取りも希望のがいいですよね、、
もしも①②の選択肢のみならば、私の場合は立地優先に考えますかねぇ

  • やた

    やた

    そうなんですよね💦
    ほんとにあと少し広ければ文句なし!という80点くらいの物件なので、、
    ただ、一生ものの買い物なので後悔もしたくなくて決めきれずにいます💦

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

立地をとります!
1回寝室が好きじゃないのもあります😱

  • やた

    やた

    一階寝室お好きじゃないんですね!
    よかったら参考にぜひ理由を聞かせていただきたいです!!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングで子供達が遊んでたり熱で寝込んでてもゆっくり出来なくないですか?
    あとは大きくなって親が1階で寝てたら夜な夜な出ても行きにくいし
    子供的にもいやですね😰

    寝る空間と日常の空間はしっかり分けて生活したいってのがざっくりな意見です☺️

    • 10月19日
  • やた

    やた

    なるほど!参考になります!

    いまが賃貸で、ひとつの階で生活の全てが完結する間取りなので
    子供が大きくなって生活リズムがバラバラになった時のことは考えてませんでした💦
    たしかに夜更かししたい時とかお互い気になりますよね!

    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

①ですかね、、、。
1階寝室ってリビングとかも1階ってことですか?
建て売りだとなかなかその間取りないかと思うので💦

  • やた

    やた

    そうです!
    子供が小さいうちは一階で生活が完結する間取りを希望してます!
    注文住宅を建てるつもりで土地探しをしていたところ、注文住宅を請け負っている工務店さんが今回の物件を販売されたので迷っています💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1階寝室って、誰かがリビングにいたらうるさくないですか?
    我が家は夫が夜遅くまでゲームとかするので、、、1階寝室だと気になって寝れないです😭
    老後便利かとも思いますが、それまでは子供達と一緒に寝室行くのに2階に行きますかね、、、。夜寝る時は2階!って感じでリズム付いてるので😊
    あくまで私個人の意見ですが、、、。

    • 10月19日
  • やた

    やた

    いまが賃貸でリビングと同じ階の寝室なため気にならないかと思ってました!💦

    そういえば、時々夫が夜遅くにお風呂入るとザバーン!!ドドドー!とすごい音がするのでうるさい時あります😱

    たしかに子供が大きくなって寝る時間がバラバラになったら、、と考えるとけっこう気になりそうですね🤔

    • 10月19日
ライナー

1階の寝室を希望にする理由はなぜでしょうか?
介護のためとかですか?

我が家でしたら一階で寝ることはないので立地ですかね💦

  • やた

    やた

    子供が小さいうちは
    ①1人を抱っこ、もぅ1人を手を繋いだり見守りながら階段を上り下りするのが怖い
    ②寝かせつけた後、泣き声が聞こえにくい

    あとはおっしゃる通り
    ③老後の介護(生活しさすさ)
    のためです。

    アイセーフティーさんと子供の年齢が同じくらいなんですな、特に1人で動けるようになると勝手に階段登ろうとしてたりして怖くないですか??

    • 10月19日
  • ライナー

    ライナー

    階段の登り降りは慣れですかね…2人抱っこして降りることもあります😰
    機嫌よければ普通に登り降りしてくれますよ!
    怖ければサークル付ければいいですし!


    ベビーモニター使えば問題ないと思います。
    息子が騒いだ時に下でお昼寝すると起きてしまうのでベビーモニター付けて上で寝かせてます💤

    介護となれば今と環境が違うわけですしリフォームもできますしね!老後同じ家に住んでるとはかぎりませんし!

    • 10月19日
  • やた

    やた

    2人抱っこですか!すごいです、、めっちゃパワー必要ですね🙀
    そうですね、ゲートは必須になりそうです!

    ベビーモニター使ったことないんですが、良さそうですね!
    興味あります!

    みなさんの意見を聞いてだいぶん一階寝室への執着が無くなりました。笑
    老後のことはまたその時考えたら良さそうですね☺️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

立地で決めます!
第一希望のエリアに土地がでるなんて羨ましいです✨
しかもなかなか売りに出ないところならなおさら、ここにしなかったら後で後悔しそうです!

寝室一階もいいですが、みなさんおっしゃっていますがうるさいかなと思います。
リビングと離れているならいいですが、、
介護の時のことをお考えなら、その時はリビングの角に介護ベット置いたってどうにでもなると思います。(その年になってお客さん呼ぶこととかあまりないと思うので!笑)
立地と値段が理想なら私なら決めるかなと思います☺️

  • やた

    やた

    ご意見ありがとうございます!すごく背中を押されました😭

    寝室一階はうるさいという発想もリビングの角に介護ベッドをというアイディアも、自分では思い当たらなかったので、ご意見が聞けてやっと思い残しなく契約に踏み切れそうです!

    • 10月19日
deleted user

みなさん、一階寝室お嫌いなんですね😂私はワンフロア生活をやめたくないし、大きくなって息子や娘が夜な夜な彼氏や彼女連れ込んでも困るしある程度気配がわかる方が良いので、平屋選択しました🙋‍♀️

一階寝室だとお昼寝とかも便利ですよね🙆‍♀️老後住み替えとかないなら、私は2階で寝る生活はしんどいなって感じです😅

  • やた

    やた

    遅くなってしまいましたがコメントありがとうございました!

    わたしも現在は賃貸のワンフロア生活が楽だなぁって感じてます(^^)

    なるほど、たしかに家の中の人の気配が分かると安心ですよね!
    知らぬ間に友達が溜まり場にしてても困りますし💦

    • 10月23日