※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出にくくて悩んでいます。完ミを考えていますが、赤ちゃんに母乳を飲ませる練習をしています。搾乳した母乳を少しずつ飲ませています。ありがとうございます。

母乳についての相談です。
諦めて完ミにするか悩んでます。
生後2週間です。
乳首が小さくて、母乳の出が悪くて今は殆どミルクで育ててます。
助産院で桶谷式のマッサージを受けて少し出るようになりましたが、30分搾乳しても20〜40㎖くらいしか出ません。
日に日に量は増えていってはいますが、まだまだ赤ちゃんが飲んでくれるほどは出ません。
4時間に1回くらい乳頭マッサージして母乳を出すようにはしてます。
赤ちゃんに飲ませる練習もしてるのですが、仰け反って泣きます😭ちょっと搾って口に入れても先をペロンと舐めて終わりです。保護器使ってもダメです、、余りにも泣くので可哀想になってきます。
搾乳したそのちょっとの母乳をぐずった時に1日2回くらい飲ませてます。
諦めて完ミにしたい気持ちもあるのですが、お出かけの時とか災害時どうしようと思って中々諦めきれません。
今日の2週間検診ではミルクのおかげで体重はちゃんと増えてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

陥没乳頭で母乳もあまり出ず2、3ヶ月くらいで完ミしました✨
それまでは母乳→ミルク→搾乳と毎回1時間ほどかかるし、娘もお腹空いてるのに飲みにくくて泣いてるの見るのも可哀想で完ミにしてからストレスフリーになりました😊
ミルクなら私以外でもあげれるので夜旦那に変わってもらったり、親に預けれたり、好きな服が着れる、好きなものを飲み食いできる、ミルクなら飲んでる量がはっきりわかる!などなど✨
お出かけの時はキューブ方のミルクに哺乳瓶、お湯を持ち歩いていて荷物が多くなりますが、慣れます😌
災害時はそのまま飲める液体ミルクを用意しておくといいと思いますよ!
二人目も早々から完ミにしようかと思っています🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭可哀想になってきてしまって💦
    いい事も沢山あるのですね🌟
    母乳が出るとすぐにあげられるだろうに、作ってる間待たせてるのにも罪悪感があって😭
    ありがとうございます💓

• 10月19日
はじめてのママリ🔰🕊

3時間おきのマッサージ
搾乳、母乳、ミルクを
繰り返してました!
赤ちゃんまだ母乳に
慣れてないんですかね🤔
口開けて加えさせても
離すんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口開けてる瞬間に咥えさせてもダメです😭あの手この手で苦戦してます😂
    ミルクあげてる途中に哺乳瓶抜いて乳首咥えさせてもダメでした😭
    回答ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも娘に乳首拒否されて早々に完ミにしました。
特に母乳にこだわってなかったですし、割り切ったら楽になりました。病院も母乳にこだわってないとこだったので😅大きくなれば完ミか母乳なんて関係ないですよ。
友達にも完ミの子がいますがすくすく成長してます!最初は罪悪感とかありましたが😓
外出先にお湯があるかは確認してましたね。スティックタイプの粉ミルクもありますし、液体ミルクもあるのでどうにでもなります🙂災害時用にアイミルクは常備してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アイミルク調べてみます😳🌟
    そうですよね😭水筒にお湯冷めないかなとか哺乳瓶何本持っていけば良いんだろうとかもうグルグルそんなことばっかり考えてしまって😭
    産後だから落ち込みやすいのかもです💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、アイクレオの間違いでした😢
    確かに荷物増えますが、慣れますし一年もしないうちに終わるので大丈夫です😃
    子供が元気に育てば、ママの無理のないやり方で良いと思いますよ😃

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なんだかちょっと安心しました😭😭

• 10月20日