※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の妊婦がくしゃみで液体が出たが、尿漏れか破水か不安。お腹の張りもあり、明日の健診で相談したい。不安で心配。

高位破水について
現在妊娠18週です。くしゃみや咳をした時にちょろっと何かが出る感覚があり、尿漏れなのか織物なのか、それとも破水なのか分からず不安です。

数日前からお腹の張りがあり、先週診てもらったところ、出血もなく子宮頸管長も4.5センチあったのでとりあえず頓服の薬を出してもらって様子見になりました。
ですが昨日初めてくしゃみをした時に何かが漏れたような感じがして、その時はトイレに行きたいと思っていた時だったのでおそらく尿漏れなのかなとは思いますが、もし破水だったらと思うと怖いです😭

立ったり座ったりした時も何かが降りてくるような?感じがしていて、でも織物シートは濡れていませんでした。
トイレで確認のため拭いてみると、とろっとした粘膜のような液体だったので、それは織物なのかな、と思っていますが…
匂いや色などもよく分からず、調べれば調べるほど不安です。さらに、先週からのお腹の張りも継続であるので気になってしまいます。

明日妊婦健診なので先生に相談しようと思っていますが、同じような経験された方や、詳しい方いらっしゃいましたらお話し聞かせて頂きたいです。

子宮外妊娠した後の念願の妊娠なので、いろんなことが気になってしまって不安になってしまいます…心配症すぎて、赤ちゃんにも申し訳ないです。
どんと構えたいのですが、なかなかそうはいきませんね…

コメント

あや

二人とも予定日超過で高位破水だったのですが、高位破水だと止めらないので、ふとした瞬間に出たりします💦
ただ時間は結構空いたりするので、明日の検診まで様子見たほうがいいかなと思います。
私は一人目の時は夜中に高位破水してそれ以降翌日の昼まで破水はなく、二人目の時は朝破水してそのあとちょくちょく出てました。立ったり座ったりとかで😅

もし破水してる場合は拭き取ってしまっていても尿検査でわかるので明日検査すれば分かると思います😊
細菌が入ると怖いので今日はシャワーやめておいた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️
    高位破水だと分かりにくいと聞き、まだ妊娠中期なのでもししてしまっていたらと、とても心配でした💦
    結果、尿漏れでした!😂😂😂お騒がせしました…ありがとうございました🥺✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も水っぽいおりものよく出ます😅
この前36週の時に夜中に尿漏れ?というような感じがあって、その日朝から健診があったので病院に行ったら、もし違っててもいいから破水だといけないからすぐ連絡してって注意されました💦

一人目の時は前期破水からで、その時はドバーっと出たので、高位破水はわかりにくいかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    尿漏れなのか破水なのか分からず不安でしたが、見事に尿漏れでした😂😂😂(笑)
    破水だったら笑えなかったので、ホッとしました…🥺

• 10月21日
バグ

妊娠中何に対してもちょっとしたことでも心配になりますよね😭わかります😭
私も昨日、尿もれか破水か分からず、悩んだ末に病院に電話して受診しました。
異常なしでとても安心しました🥺先生や助産師さん、スタッフの方から心配な時はいつでも連絡して来てくださいと言ってくださるので本当に有難く思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️ほんっとに心配症すぎて赤ちゃんに申し訳なくなります…健診前に診察してもらうことも多くて、病院にも申し訳ないです😭😭
    今回は破水しておらずホッとしましたが、次から次へと心配事が尽きず、生産期まで耐えられるかどうか😂

• 10月21日
kota

心配ですよね。
私は、今回の妊娠で16週の時に高位破水しました。
地面に座った時にプツッという感じで、違和感がありトイレにいったら数滴ボタボタと垂れました。匂いも不明でしたが、出血もあったので、すぐに産婦人科を受診したところ、破水検査で破水だと分かりました。
幸いにも高位破水だったため、入院し、2週間ぐらいで穴が塞がりました。
塞がるまでは、尿漏れとは違って、立ったり座ったり、また態勢を変えるとじわっと出る感じがしました。 明日受診された際に、話して破水検査していただいた方がいいかもしれないですよ。破水の場合、感染が1番怖いですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨高位破水されたんですね…すぐに気づいて処置できて本当によかったですね🥺
    何かあってからじゃ遅いと思うので、私も健診で診てもらいました!今回は破水ではなく問題ありませんでしたが、ちょっとした変化にも敏感になってしまいますよね💦

• 10月21日
  • kota

kota

問題なくて良かったです!
    ほっとされましたね!
    確かに、何かあってからでは遅いという気持ちがいいと思います。
    何もなければ、それでいいんですもんね☺
    お腹の張りお大事にしてくださいねっ。

• 10月21日

18週で高位破水しました。まったく別件で受診したら微かに破水の陽性反応がありました。
私自身まったく気づかなかったのですが、そのレベルの破水でも既に細菌感染してしまっていました。
気になるなら受診した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    今の私と同じ数週での高位破水だったんですね💦ほんとに気付きにくいと聞きます…ちょっとした変化にも敏感になってしまいますし、何かあってからじゃ大変なので、気になることはすぐ連絡して聞いてみようと思います🥺

• 10月21日