※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
お仕事

育休中に2人目妊娠。現在1歳の子供がいるが、急遽保育園入園が決まり、12月に職場復帰。しかし6月に出産予定で、復帰が5ヶ月。連続育休可能か不安。保育園内定辞退時の手当について相談。

育休中に2人目妊娠

制度について、詳しい方教えてください💦

現在、12月に1歳になる息子の育休中です。
保育園が激戦区なので、11月入園は受からないと思っていたのですが、今回急遽補充の職員さんが入ったそうで、予想外に保育園が受かりました。

そんな中第二子の妊娠がわかりました。
まだ病院に行っていないのですが、おそらく来年6月に出産予定です。

保育園に見学に行った際も、空きがないので受からないと言われていたので、てっきり来年の4月まで育休延長をするものだと思っておりました。
また6月の出産予定なので、正味1ヶ月の復帰だと逆に迷惑になるので、続けて育休を取らせていただく相談をしようと思っていました。

しかし今回11月の入園が内定となり、12月の職場復帰になりそうです。

どちらにせよ5ヶ月ほどの復帰なのでどうしようか迷っています。
職場の制度で連続して育休取得が可能な場合、保育園の内定を辞退したら、育休手当は第二子の産休取得前まではもらえないですよね?

保育園に落ちてしまって不快な思いをされる方がいらっしゃいましたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園辞退したら育休手当もらえなくなっちゃうと思います🥲
もうここは数ヶ月だけ我慢して働いた方がいいと思います💦

• あんきも

あんきも

やっぱりそうですよね。。
    もし復帰しなかった場合、第二子の産休、育休手当はどうなるのかわかりますか?( ; ; )

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分第二子の産休手当はちゃんと出るんじゃないですかね?
    育休手当は過去4年間遡って11日以上仕事してる日が12ヶ月以上あれば問題ないみたいですよ✨

• 10月19日
  • あんきも

あんきも

そうなんですね❗️
    素早い回答ありがとうございます🥲

第一子の時、つわりがとてもひどかったので、➕今の夜泣きとかで職場復帰できるのか本当に不安で🥲
    もう少し考えてみたいと思います😢

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠7週でつわりに苦しんでます😞
    なので大丈夫かなって不安になる気持ちすごくわかりますよ💦

育休手当もらえず過ごすと収入面で不安だし、復帰したら自分の体調不良+子供の体調不良で有給足りるのかな?って不安になりますよね😖🌀
    旦那さんとも相談して納得のいく答えになりますように✨
    お子さんとお腹の赤ちゃんのためにもどうか無理しないでくださいね!

• 10月19日
  • あんきも

あんきも

優しいお言葉、ありがとうございます😭😭😭
    まさに同じ状況だったのですね💦
    ちなみにママリさんは復帰されていらっしゃるんですか??

本当、どちらがいいのか悩みすぎて禿げそうです🦲
    役所からは辞退するかどうかは本日中に連絡してくださいと言われましたが、無理でした😵‍💫

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは保育園落ちて4月復帰予定ですが、出産が6月初めなので産休までは有給繋げるつもりでいます!

とりあえず今日旦那さんとしっかり話し合って明日には電話しないとですね😖
    まさかこんなケースがあるとはびっくりです💦

• 10月19日
  • あんきも

あんきも

そうなんですね😭
    今となっては、落ちたの羨ましいです🥺

主人とも話して明日電話します💦
    色々ありがとうございます🥲

• 10月19日