※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人に送ったお祝いが内祝いより高かったので、もやもやしています。内祝いの金額について気になります。

ちょっともやもやするので吐かせてください😂

先日、友人に2人目がうまれたので6000円ちょっとのお祝いを送りました。内祝いが送られてきたのですが、1500円くらいの品物でした😂送料合わせても2000円しません😂内祝いって半額~1/3じゃないの?って思ってしまいました😂
別にお祝い目当てとかじゃないんですがもやもや😂

ちなみに私が1人目うまれたときは4000円くらいのおもちゃをもらったので2000円しないくらいの内祝いを送ってます。

コメント

m.k08

人によりますよね😂
明らかに安いもので済ませちゃう人もいると思います💦
モヤモヤしますね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに安いので済ませちゃう人いますよね😂
    もやもやしちゃいました😂

• 10月19日
coco

そのご家庭によって内祝いに出せる金額が違うと思ってるので、内祝いがあるだけいいと思います😂
私、お祝い送っても何も返ってこない事ありましたが、全然それどころじゃない生活だろうと思って何も気にしませんでした💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内祝いあるだけいいですよね😂と思いつつ金銭的に困ってる感じの子ではなかったのでもやもやしちゃいました😂子育て大変でそれどころじゃなかったのかもしれません😂

• 10月19日
2人のママ♡

まだ内祝もらえただけ良しとしましょw私は会社の先輩に10000円くらいあげたのに帰ってきたの手渡しで1000円くらいでしたよ😂
因みに私の出産祝いはもっと安く、4000円くらいでした笑
あとお古の茶渋だらけのストローマグと使いかけの歯磨きシートでした笑 捨てましたけど、
これからはその人にはもっと安いものをあげようと思いました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1割返し…😂しかも出産祝いやばすぎます😂お古&使いかけって😂😂衝撃です😂その人へのお祝い考えちゃいますね🤣

• 10月19日

送ってくれる内祝いの値段気にしたことなかったです😓これいくらくらいなんだろうと調べたこともなかったです💦
子育てや寝不足の大変な中で選んでくれてるので、、、。
まぁ友人との関係性にもよりますが、、、。値段気にするような友人に出産祝い贈らないので😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

送られてきた内祝いが自分が他の子にあげるか検討していたものだったので値段わかっちゃいました😂
    普段なら気にしないんですが自分はちゃんと返したのに…って思ってしまいました🤣

• 10月19日
ままり

わたしもありました・・・1マン近く贈ったのにお返しはみんな同じもの、同じ額、という感じでした。本当に本当にお返しとかお金とかそういうことではないって分かっていますが😖
自分もお祝いをたくさんいただいてしっかりお返ししてるからこそ、感じちゃいますよね😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

みんな同じってなんだかなーってなりますね💦もしかしたらその子もみんな同じパターンかもです😖
    そうなんですよね🥲自分はこれだけ色々考えて選んだのにーとか思っちゃって😅けど子育て大変でそれどころじゃなかったのかもって思っときます😂

• 10月19日
さとぽよ。

色々な方がいますよね。
内祝いなし!や1割返しをされたことあります❗️
びっくりしたし、わたしは半返しだったので、うーん、考え方が違うなぁって感じました。
そうやって人生勉強していくんだなぁって思うようにしました笑っ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

色々な方がいますよね😂以前内祝いなしの子もいました😂自分はちゃんとしてるのになーって思っちゃいますが仕方ないですね😅
    大人の考え方すてきです🙌✨

• 10月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

全然ステキじゃないですが本当に色々な方が居すぎて😅
    わたしは、結婚も出産も友人より遅かったので、お祝いばかりあげてきたけど、わたしにはなし!とかもありましたし、、出産祝いもあげた友人でも出産祝いって渡されたのはディズニーのお土産⁉️って感じで。。
    本当に意味がわからない人が多かったので、、こういう人には育てないようにしようと育児しています🤗
    モヤモヤしますが頑張りましょう💮

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も友人の中では遅い方なので最初の方に結婚や出産ひた子にはあったけど自分の時はなかったことあります😅
    反面教師にするんですね✨私もそうしようかな🥰
    頑張りましょうね~✨

• 10月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

結婚して出産して、お金のかけるところが変わったのか、考え方が変わったのか、貧乏になったのか、友人より家族にお金を使いたいのか、、まぁ、色々なんでしょうね😅
    考え方が同じ人が長く付き合いやすい友人なのかなぁって感じています😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

そんなモヤモヤしますかねー?🤣
内祝いいらない派なのでその金額でももー!いいのにー!ってなります🤣
内祝いでくれたものの金額をわざわざ調べるあたりやらしいと思っちゃいます😝笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貰ったものが自分が他の子に検討していた品物だったので値段わかっちゃったんです😂
    1年前に別の子から出産内祝いもらったときは全然気にならなかったんですが、少し前に自分がきちんと内祝いしてたから気になっちゃいました😂

• 10月19日

そういうのってモヤモヤしますよね!分かります💦
私も友人に1人目が生まれた時に1万円ほどのお祝いを渡したのですが、内祝いは500円の物でした(笑)←調べたわけではなく、カタログを見てたら同じ物をたまたま見つけちゃいました😂

でもこういうのって気持ちの問題だと思うし、私は純粋にお祝いしたい気持ちがあったので、その友人に第2子が生まれた時も同じように1万円ほどのお祝いを渡したのですが、今度は内祝いすらなかったです😂😂

ちなみに私が出産した時はお祝いすらなかったので、気持ちの違いといいますか、価値観合わないな〜と思ったのでもうこういうお祝い事に関してはその友人には渡さないと決めました💭笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内祝い500円!逆にその値段の物あんまりないですよね😂びっくりですね😂
    2人目は内祝いもなかったんですね😂そしてお祝いもなかったとはもう価値観合わなすぎますね😱💦
    お祝いしない子だったんでしょうか💦
    確かにそういう子にはお祝い渡さないてしたがこっちももやもやすることなくなりますね😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私の仲良い友達の間では内祝いなしにしようと話してるのでみんなお返しなしです🤣はじめからそう決めておくと楽です(笑)
先輩とかからは半額返しますが😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それめっちゃ楽ですね✨私もそうしたかったです😂

• 10月19日
®️

貰ったものが6000円のものだと分かってないんじゃないですかね?5000円くらいかと思っているのかも?🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

カタログギフトあげたんですよー😅だから調べたら金額しっかり出てきちゃいます😂調べてないのかもですねー🤔

• 10月19日
イリス

なんかもう内祝いとかなくなればいいのにって思います。

お祝いなんて好意でやるんだから、お返しなんていらない。
だって内祝いの金額決めるのに頂いたお祝いの金額調べるなんて本当はやりたくない…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります😭内祝い選ぶ時にもらったお祝いの金額調べるのなんだかなーって思いながら調べてました😅

内祝いなくなれば自分はちゃんとしたのにあの子は…みたいなのもなくなりますしね🥲

• 10月19日