※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ファミリークローゼットってそんなにいいですか🥺?最近の家はファミクロ…

ファミリークローゼットってそんなにいいですか🥺?

最近の家はファミクロが人気のようですが、お子さんが大きくなっても重宝すると思いますか?
お子さんが小さいうちや、一階(干すしまうが同じ階)に収納があるのはとてもとても便利だと思います。
でもだったら、夫婦の分がしまえるだけのクローゼット+収納とか、いっそのことクローゼット付きの洋室にしちゃうとか、、

でも今ファミクロってすごく人気ですよね!
実際の使い勝手はどうなんでしょう?
またあえて付けなかったって方もいらっしゃるんでしょうか?

コメント

ままり

私は採用しませんでした!
子供はいつまでも子供ではないし、将来きっと後悔する気がして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだか将来きっと後悔するような気がして💦
    同じ方がいて安心しました!

• 10月19日
  • ままり

ままり

ですよね💦将来のことはわかんないですけどね🥺
    あとリビング階段と吹き抜けもやめましたー笑笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段私も絶対嫌でした😂
    リビング階段にしてよかったって人聞いたことないです!笑

• 10月19日

完全部屋干しなのでファミクロまではいきませんが、脱衣室の出入り口横に季節の普段着がおける可動棚は作りました✨
(簡易ファミクロ?)

めちゃくちゃ便利です!
下の子の幼稚園支度グッズもここに置いてるんですが、帰ってきて体育着や汚れ物を洗濯機に入れる→幼稚園バッグを片付ける→洋服に着替えるが一室で済むので✨
朝も然り✨

可動棚なので将来子供達が使わなくなったら他の収納に変える予定なので、我が家の場合は無駄がない感じです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃめちゃ便利そうです😍
    可動棚はウォークインではない作りってことでしょうか?

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ファミクロも作りましたが、
いずれか大きくなったら自分の部屋で着替えるので子供部屋にもクローゼット大きく作りました😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納はあるに越したことないですもんね✨
    広いおうち羨ましいです☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ファミクロかランドリールームで迷ってランドリールームにしました🤔👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリールームも人気ですよね✨
    ちなみにランドリールームを作ったということは、洗濯物は基本室内干しということでしょうか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には室内干しですね!
    でもランドリールームからウッドデッキに出れるようにしてあるので外でも干せます😊

オール電化なので乾太くんNGでたのでランドリールームは作ってもらいました!
    乾太くん付けられてたらランドリールームは付けてませんでしたね😂

あとはファミクロとランドリールームを迷ったとは言いましたが迷ったのは私だけで最初からファミクロは却下されました🤣🤣
    うちは娘ですし親と同じクローゼットとか嫌でしょ。ってなりまして...w

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも娘です☺️
    男の子の方が同じクローゼット嫌がるかと思いましたが、娘でも同じですよね!笑

そしてウッドデッキに繋がるランドリールーム羨ましいです〜✨

• 10月19日
ままり

ファミクロ作ろうと思ったことないですね😅
各部屋にクローゼットがあればファミクロというスペースは勿体ない&思春期になっても親と同じクローゼットは使わないでしょ。と思います😅
我が家は脱衣場兼ランドリールーム(洗面台は別)ですが3畳くらいです。
そこも子供が大きくなるとあまり使わないような気がするので最低限の広さにしました。
そのかわりLDKを広くしました。
建坪35の小さな家ですが、繋がりの和室入れて27畳ほどあります。
我が家はアイランドキッチンにしたかったのでLDKは広く取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期になっても親と同じクローゼット使わないですよね!
    なぜみなさんこぞって作るんでしょうか🙃
    私の周りだけですかね😅
    繋がりの和室入れて27畳広いですね🥰

• 10月19日
ママリ

ファミクロ、あったらあったで便利かなーと思います!2階に取りに行かなくていいし、子供の服って1階にあった方が楽なので。
…が、我が家はそんな広さがとれなかったので、洗面脱衣所に収納場所確保しました。子供たちの服は洗面脱衣所とリビングの間にパントリーがあるのでそこにしまってます。それで問題無かったので、服専用のスペースは作らなくて良かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服専用のスペースにしてしまうと、それ以外をしまいたくなった時に使いづらくなりそうですもんね💦
    パントリーにしまってるんですね😳
    脱衣所に下着類、その他はパントリーですか?

• 10月19日

ファミクロ作るつもりで話進めてます!大きくなったらそのまま納戸予定で、子供部屋と寝室にもクローゼットはあります!家事導線のために作る感じです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    大きくなったら納戸になるんですね✨

• 10月19日
 ママリ

2帖のウォークインクローゼットをファミクロとして使っています。
子供部屋にもクローゼットはありますし、2帖ならいずれは夫婦だけで埋まりそうな感じです😅
季節の家族の服がそこで収納が完結するのはとても便利ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室とかにあるウォークインクローゼットをファミクロとして利用してるってことでしょうか?
    わざわざファミクロを作ったってわけではないってことですよね🤭?

• 10月19日
  •  ママリ

ママリ

もともと居室だったところをランドリールームにリフォームして、付いてたウォークインクローゼットをファミクロとして使っている感じです。
    注文住宅を建てるならファミクロを作る考えはありましたが、それでも2帖程度を想定していて、4帖以上もあるファミクロはやはり無駄だろうという考えで一緒です。
    4帖のファミクロを作るより、4帖の洋室にしてフレキシブルな使い方のできる空間にしたい派です🙋

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームされたんですね✨
    2畳ほどのクローゼットがちょうどよかったってことですね☺️

• 10月19日
ママリ

ファミクロありません🙌
ファミクロという形で作ったら子供が大きくなってもいつまでも洗濯物の片付けや衣替えなんかを私がしなきゃいけない気がして…笑
各子供部屋に自分の服をしまえるようにクローゼットつけてます!
とはいえ、洗濯動線考えると一階にファミリー用ではないにしてもクローゼット欲しかったなとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその通りです🤣
    ずっと衣替え、片付け、整理整頓、掃除など私がずっとやるなんて嫌です!笑

他の方がいうように、小さめクローゼットや可動棚をつけるのがいいのかもしれないですね☺️

• 10月19日
はじめてのママリ

坪数の都合上、ファミクロかランドリールームかの選択に迫られたのでランドリールームを作ることにしました😊
ファミクロはあったら便利かもですが、絶対いるものではないので服はそれぞれの部屋に収納したらいいという考えです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリールームいいですね☺️
    子どもが大きくなった時を考えると私もランドリールーム選ぶと思います!

• 10月20日