※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDK20畳くらいで考えていて、今もらった図面が4マス✕10マスです!縦長だ…

LDK20畳くらいで考えていて、今もらった図面が4マス✕10マスです!
縦長だと使いにくい?とも思ったのですが、皆さんは何マス✕何マスにしましたか?
旦那は4マスのところを4.5~5にしたいと言ってるんですが、実際された方いませんか?

コメント

ママリ

リビング、ダイニング、キッチンをどう配置するかによって大きく変わるとは思います🤔
我が家は全部一直線、キッチン前ではなく横並びでダイニング、その隣にリビングという形です。
それで、4マス×9マスの18畳ですが、可能なら4マスのところはもう少し広げたかったなとは思います😅
決して狭いというわけではないのですが、ゆとりはないです笑
ただ、20畳とのことで、4マスをたとえば5マスにするとすれば、縦は8マスになりますよね?
それはそれで、我が家と照らし合わせて考えると狭いかなという気もします🤔
キッチンが縦でも横向きでも基本必要になるマス数は変わらないそうなので、縦が短くなるとダイニングとリビングの間が狭くなります💦
縦長だと、視線は奥まで抜けるので視覚的には広いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4マス✕9マスなんですね!♡
    奥行き9マスは余裕ある感じですか?😊
    4マス、大体のお宅がされてるそうですが、4.5✕9だと少し違いますかねー?😵

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

9マスの奥行きだと、
    我が家の場合2580のキッチン、150のダイニング、150のTVボード(ソファーは置いてません)で多少余白あるかな、という感じです!
    これがもっと大きいダイニングテーブル欲しいとか、3人掛け以上の大きめのソファー置きたいとかだと結構狭いかもです💦
    半マス分でも広いとやっぱり圧迫感は少しでも減ると思いますよ!

• 10月19日
 ママリ

メーターモジュールで4.5m×8mです。尺モジュールだと5マス×9マスくらいでしょうか。
うちは対面キッチンの前にダイニング、その向こうにリビングという形です。キッチンの後ろにカップボードはなくて壁になっているので狭さは感じませんが、カップボード含めて9マスだとダイニングテーブルの大きさによっては狭いかなという感じです。
逆に5マスの方は余り気味です。5マスの両端にソファとテレビだとしたら距離が遠いかもしれません。プロジェクターで大画面にするならちょうどいいです。
家具のレイアウトや廊下を兼ねたLDKかどうかでも違ってくるとは思います。