※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育園の入園申請について相談です。第一希望は上の子が通う保育園。第三希望まで考えているが、育休延長となると入園優先度が下がる可能性あり。第3希望に入れても後から育休延長は難しいかどうか市役所に聞くべきです。

画像あります。
保育園の入園申請についてです。

今、0歳の赤ちゃんを来年4月から保育園に預けたいです。
それで今月申し込みなので、書類を書いているのですが。

第一希望は今、上の子が通ってる保育園です。
第三希望まで、他の園を一応考えています。
それでこれらが落ちた場合、他の園にするか
もしくは育休を延長するかを選ばないといけないようで、、、

もし第三希望まで入れず育休を延長の予定にした場合、利用決定の優先順位が下がるらしく。

こういう場合って、もしたとえば第3希望に決まったとしてそのあとにやっぱり育休を延長する(入園をやめる)は
絶対に無理なんでしょうか?😅
市役所から育休延長はだめと断られますか?

コメント

みこと311

保育園がきまったあとに自己都合て取り消した場合、育休延長はできますが育児休暇の手当てはでなかったはずです😃市町村にもよるかもですが💦

• ママリ。

ママリ。

はい、元々手当はもらってないからそれはいいのですが😳

申請のときに、延長しないとしてたのに(優先を下げたくないため)
    やっぱり希望の園じゃないからという理由で入園やめたら市役所に断れるのかなと、、

• 10月19日
☆まめお☆

入園をやめることはできます。
自治体によると思いますが、入園を断ることで減点され次の申請で優先順位が下がる可能性があります。

第一だけ書いて提出は、ダメなのでしょうか?
うちは、兄弟同じ園が良かったので第一のみ記入してました👍
激戦区なので第八まで記入欄がありました😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    たしかに次の申請で減点はありえそうですね、、、

第一希望だけ書いたら、決定優先度(点数)が下がるみたいなんです😞それも困るなぁと😅

• 10月19日