※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて教えてください。痛みが強く、病院に電話すべきか悩んでいます。間隔がバラバラで寝不足でしんどいです。

人によって感じ方は違うと思いますが、皆さんの思う前駆陣痛と本陣痛の痛み方の違いを教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

今回2人目ですが、前回の出産は予定日超過でバルーンを使ってからの促進剤だったので自然に陣痛がきたことがありません。
この2日間、一日中よく張るし夕方〜朝にかけては頻繁に前駆陣痛がきてます。
前回の出産で錠剤の促進剤を飲んだ時よりは痛みが強くて、本陣痛か分からず病院に電話すべきか否かとても悩みます。
お腹が張って痛みもあり、腰痛が伴います。
でも間隔は5〜11分で7分間隔が5回続いたと思えば10分になったり5分になったりバラバラで…
そして眠くなってウトウトしだして気づいたら寝ててまた痛みで起きてを繰り返していて寝不足で日中はしんどいです🥲

コメント

ママリ

前駆陣痛は、痛みが弱かったり強かったりで痛みの時間も20秒だったりと短めです

本陣痛は、私の場合はですが、
1人目も2人目も腰に来ました💧
痛みがあるうちは腰がズーンと痛く、お腹もカッチカチでイテテテと呟いてしまうぐらいでした。
間隔も本陣痛に変わった瞬間からいきなり揃い出し、痛みも毎回必ずキツめの痛みが伴いました。

• ママリ

ママリ

質問の内容的に本陣痛っぽいので、経産婦さんですし進みが早いと思うので病院にすぐ電話したほうがいいです!

1人目が破水から陣痛で4時間でうまれてますが、2人目は産む直前(人工破水させるまで)の10分前まで余裕で携帯触れるぐらいでした💧
    家で出産。てことも無いとは言えないので、病院から指示を仰ぐのをオススメします😣

• 10月19日
  • さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    痛みの時間は大体1分くらいです。
    今朝にも頻繁に前駆陣痛?がきてたのですが起き上がって動き出してからは落ち着いてます💦
    次にまた前駆陣痛みたいなものがきたら一度病院に電話してみようと思います💦

• 10月19日
おちょすけ

前駆陣痛は痛いかも、痛いかな?
って感じで

本陣痛は、あっ!イテテテテー
って感じだった気がします。

いつも勘違いして
フライング入院してるので
4人目は気をつけようと
おもいます😂❗️w

• さとみ

さとみ

痛みの具合は普通に痛くて深呼吸したりしてます💦
    今また前駆陣痛?なのか何なのか、10分間隔で3回波が来てるので病院に電話してみようと思います💦
    フライング入院は出来れば避けたいですよね😱

• 10月19日
mom

回答になってませんが、私もそんな感じで一度フライング入院しました😂

上2人は激痛から始まったのですぐわかりました🥺今回は前駆陣痛がまぁまぁ痛いのと2回ともお産が進むのがかなり早かったので、車の中で出産とかになると怖いな〜と思って身構え過ぎてフライング😂
退院後もまぁまぁ痛い前駆陣痛があるんですが夜は寝れる程度なので本陣痛ではないようです🥺💦

• さとみ

さとみ

結局前駆陣痛らしきものもすぐ遠のいてしまい、予定日の本日も兆候なく過ぎそうです😂💦
    今日出産になると思ってたので、なんだか呆気に取られてます😅
    やはり本陣痛だと激痛なんですね💦
    なかなか陣痛こなくてソワソワしてしまいます😱

• 10月21日