※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まく🔰
妊活

受精障害で顕微受精を経て妊娠・出産された方、同じ経験の方、状況を教えていただけますか?不安です。

受精障害(男性不妊)で顕微受精→妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

アラサー夫婦、1人目妊活中です。
先日、初めての採卵で27個の卵がとれました。
【結果】
体外→16個全滅
顕微→9個受精
という結果でした…。
精子濃度が低く、2度 精子採取しても×でした。

先生は男性原因の受精障害だとおっしゃってました。
卵子に上手く入れない精子という事で
流産や障害があるのでは…と考えております。
このまま顕微の残りの卵が移植できたとして
問題なく妊娠・出産できるのか不安です。

同じような経験で妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、現在の状況など教えていただけないでしょうか?

質問内容で不快な想いをされたらすみません。
ご回答、よろしくお願いします。

コメント

プリママ

状況は違いますが体外受精で出産した者です✋
男性原因の受精障害でも顕微で受精できたのであればフツーに顕微受精するのと変わらないので妊娠出産はできると思います😃顕微受精をする人は男性不妊の方も多いはずです。
受精するためには1匹の健康な精子だけでは受精できません。たくさんの元気な精子が卵子の殻を溶かさないといけないので、元気な精子が少ない人はそれができず顕微になります。なので男性不妊だとしても顕微で注入された精子が正常な精子であればフツーの受精と変わらないですよ😊

私の友達夫婦も男性不妊で、顕微鏡で見た時動いてる精子が1桁しか確認できなかったそうです。でも顕微受精して(胚盤胞にはならなかったそうです)双子ちゃんを出産して元気に成長してますよ☺️その子もアラサーでした!

妊娠出産は奇跡です。私も無事出産するまでにすごく年月がかかりました。私は高齢出産でした。問題があるかどうかは誰にもわからないので信じるしかないです。不安は尽きないと思いますがなるべくストレスを溜めないように過ごしてくださいね☆

• まく🔰

まく🔰

不安な気持ちが少し楽になりました。
    ご友人の双子ちゃんも元気にされてるとの事、とても和み嬉しく思います。
    妊娠出産はおっしゃる通り、本当に尊く奇跡ですね。
    ためになる優しいお言葉を、ありがとうございます。

p.s.
    プリママさん、ご出産おめでとうございます!お身体ご自愛ください😌

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

30歳の時に男性不妊で顕微受精しました。
体外受精できるほどの数値ではなかったため体外は試さずに最初から全て顕微です。
そのため受精障害があるかは確定できませんでしたが、乏精子症と精子無力症と診断されていました。
顕微受精では9個受精されているようですので、卵子に自力で入る力はなかったとしても入ってしまえば受精する能力はある精子ということじゃないでしょうか☺️
受精してきちんと育っているようでしたら遺伝子には問題ないのかな?と個人的には思います。

顕微受精で生まれた息子は今のところ障害や病気もなく元気に育っています。
2人目も凍結していた卵を戻して妊娠中ですが今のところ経過は順調です。

• まく🔰

まく🔰

顕微で息子さんと2人目の赤ちゃん、私の理想です。このまま無事にまたご出産される事、願っております🥰

採卵前、夫も努力していたので…受精障害と診断された時は2人で驚き落ち込みました。

今回もしダメな場合でも、「不妊の原因が分かったので次から全て顕微にできる!」とポジティブに考えていければと思います。

貴重なお話し・お心遣いをありがとうございます。

• 10月20日