※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。病院では1歳までの抗体形成が難しいと言われましたが、流行が心配で12月に打つべきでしょうか?

生後10ヶ月になる子供がいます。

インフルエンザの予防接種を受けようと掛かりつけの病院に予約しようとしたのですが、1歳になるまでは抗体ができにくいから打っても無駄と言われ、それなら大人が予防接種を打ったほうがいいと言われました。

インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から打てるとなっているのに、1歳になるまで抗体ができにくいから打たなくてもいいと言われたので、正直混乱しています。

今年はインフルエンザが流行ると言われていますし、重症化のリスクも考えると打ちたいのですが、ここは医者の言うことを聞いて1歳から(ちょうど12月になる)打った方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

去年同じように言われて、
打っても打たなくてもどちらでもいいけど、効果あるかは分かりませんみたいな感じでしたが
一応打たせました!

今10ヶ月なのであれば流行時期に1歳になる頃なので
私なら一応打ちます!

ママリ

上の子のときそう言われて、赤ちゃんには打たせず周りの大人が予防接種打ちました!
ですが今は上の子が幼稚園行ってるので下の子は打たせようと思っています🤗
上にお子さんいないなら打たなくてもいいかなーと思います!
児童館やキッズスペースなど子供の遊び場を避けたり、人混み避けたりすればいいかなと🤗

mamari

無駄とは言われてませんが、抗体が出来にくいのでうちの病院では1歳からを推奨してますがどうされますか?と案内がありました💡
重症化するリスクのある病気なので、うちの娘は来月打つ予定です💡
同じく12月生まれです🍀

わかば

皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
皆様のご回答をしっかりと参考にさせていただきます❣️