※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yjkママ
ココロ・悩み

小学一年生の娘の担任の先生について相談したい。先生の指導方法に疑問があり、教頭先生に連絡しようか迷っている。まずは学校に相談するべきかどうか知りたい。

小学校一年生の娘のクラス担任の先生についてです。

これまでも、係活動では、お前もクビになりたいのか?
と言われたり、こんな33人も本当は見たくないんです!
と言って黒板を叩く等をするということを娘から聞いていました。
ですが、子どもの話だし、先生も大人数を1人でまとめているのでイライラすることもあるかなと思って、気にはなりましたがそのままにしていました。
ですが日に日に、本当に?ということも話すようになり
(例えば。。友達に、他の学校に行っていいです!と言っていた
友達が授業中にやることが遅く、足を蹴られた等)

そして昨日、うちの娘が宿題をやっていく場所を間違えたようで、その罰として昼休み1週間なしで昼休み机にずっと座っている
ということを娘から聞きました。

今までもお友達にされていることを聞いたりして、酷いなとは思っていましたが自分の子のことではないし。。
と黙っていましたが、今回は自分の娘にされたことですし、さすがにこれは酷いのではないかな?と思い、このような指導があることを教頭先生は知っていないのではないかと思い、相談の電話をしようかと思っています。

担任の先生が学年主任なのでその上の先生となると教頭先生なのかな?と思い教頭先生にお知らせしようかと思っています。

このような場合、教育委員会へ電話の前に一度学校に相談した方が良いでしょうか?
詳しい方、同じような経験のある方、教えてくださると助かります。

コメント

mi-eighter

え…。信じられません。

私ならとりあえず、教頭校長に話してみます。
もし時間があるなら電話でなくて、直接お話しした方がいいと思います。電話で前もって相談したいことがある旨を伝えて学校に行った方が、先生達も真剣に聞いてくれると思います。
教育委員会に言っても初めは校長先生と教頭先生に指導が入るだけなので…。

• yjkママ

yjkママ

お返事ありがとうございます!
    やはり、電話よりも直接の方がよいですよね!
    このご時世なので、参観日もリモートでしかも音声がなかったのでよく分からず、先生と話したのも夏休みの面談のみで、人当たり良さそうな感じで話していて、親へ話す感じと子供への対応が全然違うなという印象でした。
    今日、連絡帳で、1週間昼休みなしというのは本当ですか?どの宿題が間違っていたのですか?と質問したので、その回答次第で納得できなければお話に行きたいと思っています!

• 10月19日
  • mi-eighter

mi-eighter

親の前とは態度が違う先生なんですかね…💦だとしたら怖いですよね😱
    連絡帳次第ですね!でも私なら連絡帳に真っ当な理由書いてても、子どもと先生の言ってる事が違いますがどうなんでしょう?って教頭先生に相談しちゃいます(笑)
    あ、娘の学校は教頭先生の方が話しやすいので教頭先生にと思いますが、校長先生の方が話しやすければ校長先生でもいいと思います😊

• 10月19日
  • yjkママ

yjkママ

宿題をやる場所を間違えただけで、やっていないわけでもないのに1週間も昼休みなしなんて、酷いですよね〜。
    家でも1週間も罰を与えることなんてないのに!
    それに、宿題は私がいつも確認してファイルに入れて持たせているので間違えていたことはあるのかも知れませんがやってないということはないはずなのです。
    今年から教頭先生と校長先生が変わり、新しく来た人になったので、担任の先生がこんな感じの人だと知らないのかな?と思います。。
    ちなみに噂でですが、以前担任していたクラスの親にもクレームを入れられたことがあるみたいです。
    担任の先生は定年間近?かな?くらいの女の子先生です。

• 10月19日

小学校の教員です!
自分のお子さんがそんな目に遭っていたらつらいですね🥲
教頭先生にお話ももちろん賛成ですが、担任の先生とは直接お話されましたか?
まずは嫌かもしれませんが担任本人と話すべきかなと思いました。
そこでしっかり取り合わない、もしくは誤魔化すようなことがあれば管理職でいいかと!

お怒りになるお気持ちすごく分かりますが、担任は敵ではないです。今私は育休でお休みしていますが、とんでもない親も少数ですがやはりいました。でも大切なクラスの子供の保護者なんだ、敵のように思ってはいけない、一緒に協力して子供達を育てていく仲間なんだと言い聞かせていました!
読んでいる限りきっとあまりよろしくない先生なのかなと思いますが、まずは是非話してみてください🥲

お子さんが楽しく学校に通えますように🥲✨

• yjkママ

yjkママ

小学校教員の方とお話しできるととても心強いです!
    ありがとうございます!

昨日、連絡帳に昼休み1週間なしとは本当なのか、理由はこちらは宿題をやる所を間違えたからと聞いているが詳しく教えて欲しいという内容を書き、持っていかせました。
    娘が先生に聞いてと私に頼んだわけでもなく、私が日常の会話の中で、昼休みないんだよね〜と言った娘の発言に驚き、気になったので質問させてもらいました。
    それなのに、連絡帳を見た瞬間みんながいる前で娘に、お前のせいだろ!お前の伝え方が間違ってる!と怒鳴ったようで、娘はびっくりし泣きそうになったそうです。
    そしてクラスのみんなに誰が悪いですか?と聞いて、まわりのみんなが自分です〜!と言った。と。。。

この出来事を、帰宅後娘のお友達と娘から聞きました。
    娘は、なんでママ連絡帳に書いたの?怒られたじゃん!と私に怒ってきました。

連絡帳の返事はなく、見た印のハンコもなく、3時20分ころに電話が来ていたのですがタイミング悪く出られず、続けて2回目の電話も出られずにいると留守番電話が入っていて、明日また電話します。
    とのことでした。
    6分後に気づき、かけ直すと教頭先生が出られて、もう担任は帰られました。とのことでした。

とてもモヤモヤしているので、今日の朝これからかけ直して担任の先生とお話ししたいと思っている所です。

娘は帰宅後はケロッとしていたのですが、昨日の夜から学校に行きたくないと泣いています。
    ちょうど弟が熱を出したので、家族で発熱があった場合学校も休むように連絡があったので今日は娘も休ませようと思っています。
    このタイミングなので、先生はそれが本当と思うのかわかりませんが。
    実際娘も学校に行きたくなくなっていますし!

長々と現状報告失礼しました。。
    今はこんな状況です!
    お返事もらえたらとても嬉しいです。

• 10月20日

退会ユーザー

それは大変でしたね。
    担任とは朝話せましたか?

残念ながらそういう先生少なからずいますよね🥲同僚達からも疎まれるタイプですね💦

もし担任と話せていたら内容教えて頂けますか?
    少しでもお役に立てたら嬉しいです!

• 10月20日

退会ユーザー

下の文章読みました。
    とても嫌な思いをされましたね。
    年数だけを重ねて力も想いもない先生ですね。おいくつくらいですかね?残念ながら似たタイプの先生どこにでも居ますね、、、
    ハンコも押す時間ないとか、忙しくてイライラしてしまうとか、あなたこの仕事向いてないですよと言いたいです。
    読んでいてとてもイライラしたので、当事者のママリさんはさらに嫌な悲しい思いなんだろうなと思います🥲

話してみた今、これからどうしたいとかありますか?
    それによるかもしれませんが、先生の態度を改善していきたいのであれば、同じような思いをしている保護者を募り毎日交代で参観するのが1番かと!
    この手の人は管理職だろうが教育委員会だろうが何を言われようと自分を正当化してくるだけなので、保護者が目を光らせるしかないかもしれません。
    あとはこれまでの子供たちから聞いた担任の言動を一覧にまとめて管理職ですかね。飲んでいる限り教頭は使えなさそうなので校長がいいかと!

• 10月21日

退会ユーザー

飲んでいる✖️
    読んでいる◯

すみません💦

• 10月21日
  • yjkママ

yjkママ

お返事ありがとうございます。
    私が昨日、子どもへ強い口調で話すのをやめてほしいと言うことを伝えたので、とっっても優しかったそうです。
    一回も怒られなかったし、誰も怒られてないよ!
    と娘は言っていました。
    連絡帳には、今後共努力する所存です。
    と書いてありました。

今までの怖い自分を抑えて、優しい先生でいようとしているのか、昨日言われたから仕方なく怒らないで居るのか知りませんが、これがずっと後5ヶ月、続けられるのか?
    また戻ってしまうんじゃないのか?

私が昨日先生に話したことで、娘への印象が変わって可愛いと思わないと思います。
    (前から可愛いとは思ってくれていないとは思いますが。)

今日の朝、学校に行きたくない。また先生に怒られる。怖い。と泣きながら言っていた娘は、
    帰ってきた時は笑顔で、先生優しくなった!と嬉しそうでした。。

その笑顔を見たら、娘が楽しく学校に行けるならもうそれでいいのかな😢💓
    と思いました。

先生に苛立つことはたっっくさんあるのですが、それを徹底的に指摘しても、私が満足するだけで娘に対する先生の印象はわるくなるばかりなのかなと。。

あと5ヶ月、なんとか優しい先生のまま努力してもらって、
    2年生はなんとか別の先生になってくれたらもう、この話は終わっていいのかな?と思ってしまいました。

本当は、娘に先生が、私の書いた連絡帳を見たときにお前が悪い!お前のせいだろ!と言ったこと、みんなの前で誰が悪いと思いますか?と言って、みんなに、自分です!と言わせたことも、先生が間違えていました。〇〇さんは悪くありませんでした。と訂正して欲しいですが、
    それは娘は求めてないですもんね🥲
    私が謝って欲しいだけで、先生にそれをさせたら、娘のことをもっと嫌いになられても困るので、それは私の心に留めておこうかと思ってます😡

昨日までは、絶対に教育委員会に言いたい!と思っていました。
    録音もあります。
    先生がしたことは許せないし私は絶対に忘れないし許しません。
    でもやっぱり娘が1番いい環境になるには黙っていようと言い聞かせています。。

たくさんお話し聞いて頂き、本当に力になりましたしお礼がしたいです✨
    教員の方とのことで、これまでも沢山の子どもと関わってこられたのでしょうね✨
    貴方様のような先生でしたら、安心して我が子をお任せできると思います✨
    娘も、今後このような先生に出会えたら良いなと思います🙏✨
    本当にありがとうございました💓

• 10月21日

退会ユーザー

本当にお疲れ様でした🥲
    娘さんが嬉しそうにしていると聞いて、ホッとしました!子供って大人が思っている以上に本当に素直で純粋な心をもっていますよね🥲💕
    私としてもその先生はすごく嫌なイメージしかないですが、本当に残りの時間を娘さんが元気に登校できるよう願ってます✨
    ただ本来保護者と学校と地域は一つのチームとして子供たちを育てていくので、これからも気付いたこと思ったことは遠慮なく言っていいと思います!どちらが上とかないので、同等の立場として意見していくべきだと思います✨
    私は子供が大好きで少しでも子供たちの役に立ちたい味方になりたいと教員になりましかたが、今回ママリさんのお話を聞けてハッとしたこともいっぱいありました!先生が優しいだけで学校が楽しくなる、そうだような〜と。どうしても厳しく指導しなきゃいけないときも沢山あったので、素直な子供の意見を聞けてとても有り難かったです!
    4月から3年ぶりに復帰なので、子供達のためにまた一から頑張ります☺️💕
    こちらこそ本当にありがとうございました!

• 10月21日

毎日何かしらある事ですか?
去年、息子の担任に不信感があり
息子の服に小型音声付きカメラをつけたことがあります。

正直教頭や教育委員会に話したところで、本人に確認、軽く指導入るか、うまく丸め込まれるだけなので

私は証拠集めからしましたよ

退会ユーザー

後は繋がりのある児童や保護者に聞いてみるとか

• 10月19日
  • yjkママ

yjkママ

お返事ありがとうございます!
    証拠集め、大事ですよね!
    うちは、毎日なにかあるわけではなさそうな感じですが先生が実際に子どもにどんな口調で話しているのかとかは知りたいなと思います!

昨日、同じクラスのママにこのことを相談して、これまでされたことや言われたことを思い出してメモしました。
    やはり、音声などがあると確実ですね〜!

• 10月19日

退会ユーザー

もしお子さんが言ってるのが事実だったとしたら、証拠があると場合によっては指導改善研修送りにする事可能な場合もあるし、それで去年の担任はしばらく教職から離れてる形になってるので

強気で行くには証拠は大切だなぁって思います

• 10月19日
  • yjkママ

yjkママ

先程電話した内容を録音しました。
    今日午後から先生と娘と私とで面談することになりました。
    あとで学校に電話して、教頭先生にも同席してもらおうかと思っています。

• 10月20日

退会ユーザー

おはようございます。
    下記の方への返信も拝見させて戴きました。
    そのような事があると、本当不信感しかないですね😥

たぶん感情で訴えたら、モンペと言うか相手の思う壺だと思うので、冷静に話されるのをお勧めします

お子さんのメンタル早い回復を願うばかりです

• 10月20日
yjkママ

話してきました。担任は、1週間昼休みなしかもよ?と言ったのに、娘がそれを信じて勝手に実施していた。というような趣旨で言っていました。
1週間のうちで昼休み教室にいたこともあり、娘が机にいたことを知っていたけれどもういいんだよ!などの声がけはしなくて、私の確認不足でした。と謝られました。

連絡帳を見たのにハンコがないのはどうしてか?と聞くと、忙しすぎてハンコを押す暇もないとのことでした。
教頭先生、お伝えください。と教頭先生に話を振り、教員はみんなギリギリでやっていて休み時間も取れていないような状況だ。という説明をされました。
そして、担任が、お母さん、明日学校に来てみて、クラスの様子みてみたらいいですよ。みたらどんなに大変かわかりますよ。と言われました。
明日仕事がありますので。。というと、あら、残念!と半笑いで言われました。
とても苛立ちました。
連絡帳をみて、娘に言った言葉を先生の口から言ってください。
というと、訳の分からない話をしだして、意味がわからないのでもう一度同じ質問をしたら、忘れました。とのことでした。
何日も前のことを、連絡帳を見た先生に急に怒られて、娘はどう思ったと思いますか?
と聞くと、いやだったと思います。と言っていました。

感情的な言葉で子供に接してしまうのも、余裕がないからです。と言っていました。
ついイライラしてしまうのだそうです。私本当はこうじゃないんです。と言っていました。

私が書いた内容でイラついて娘に当たるのは違う。
違うと思ったなら私に言えばよいことだし、娘にお母さんにどうやって伝えたの?と聞くにしても個別に呼び出して聞けばよかったのではないでしょうか?というと、
そうですね。
とのことでした。
1週間昼休みなしにしたなら、理由を教えてこうゆうことで1週間昼休みなしといいました。と私に伝えるべきでは?というと、
幼稚園じゃないのでいちいち伝えられない。忙しくて連絡帳に書いていられない。と言ってました。

そして、娘には、勉強は二の次でもじっくり話を聞いてあげたりしたら良いのですね?と言われました。
そうゆう意味ではありませんといいました。

そんなに忙しくて大変ならサポートの先生をつければ、大人の目もあるし、先生も冷静になれるのでは?
と提案すると、
そうなんです!教頭先生!サポートをつけてください!と、私の話に乗ってきて教頭先生に頼むような感じでした。
教頭先生は、職員を増やすことはできないので、父兄やオヤジのの会などでボランティアを募って、サポートしてくれる人を探してみる。
と言っていましたが、みなさんお仕事もされてるしそんな人集らないのではないかと私は思いました。

とてもバラバラになってしまいましたが、このような返答でした。

あとれいゆ

2年生ですが、ほぼ同じような事が起きています
質問者さんの担任とこちらの担任の年齢も近そうです
質問者さんの担任の方があからさまで酷いですが、こちらは陰険です
何事もダメ、やめなさいが口ぐせで、子どもは大したことないことでも責められるのが辛くてストレスで困っています
終いには先生に言われるのが嫌で、図工など創作するものを言いなりに作ってつまらないし辛い、と神経をすり減らしています
ワタシではなく周りの子が言うんですよ、とそのような学級運営をしているのは自分にも関わらず、クラスの子も含めて子どもに責任転嫁してきます
否定的で一方的な注意や指導の態度を改めてほしいと早急に改善をしてほしい旨を再三伝えても、教頭先生も含めて事勿れ主義で、子の発達の対応の仕方をご連絡くださいね、と先生の問題なのに子にすり替えてきます
電話でも面談でも、一度も具体的な改善について回答はありませんでした
先生は魑魅魍魎が跋扈していて、学校に行くのは楽しいよ!と子が思える先生はほんのひとつまみ、握れるほどもいないのではと絶望しかけています

長々とこちらの事を書いてしまいましたが、質問者さんと回答者さん方のおかげでまだ子のために力になれることがあるとわかりました