※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き、授乳以外の理由で寝ぐずりが続いています。母乳が出過ぎている可能性もあり、授乳後に苦しそうな様子が見られます。授乳間隔や与え方に悩みがあります。

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜中ギャン泣きと授乳について

本日で生後2ヶ月になった男の子が夜中に授乳ではないタイミングで泣いて起き出し、あやしていくうちに寝ぐずりがヒートアップしていきます。
二時間近く抱っこであやしてようやく疲れたのか寝ます。
これが最近ほぼ毎日なんです。

20時台で授乳し、21時頃~寝かし付けて、早い時は2時間とかで泣き出します。
(背中スイッチもすごい敏感なので寝かし付けにも時間がかかります。)

きのうは旦那が見かねて交代してくれた途端に泣き止み、わずか数分で寝ました。

泣いて起きる理由はよくわかりません…。
ん泣きかたや授乳間隔や素振りから、おっぱいではないのだけはわかるのですが…。

ただ、母乳が出過ぎるみたいで体重の増加量が産後の助産師訪問で一日50gと言われ、一ヶ月健診では一日40gと言われました。
欲しがるだけあげろ、とはよく聞きますが…
授乳後二時間経ってもまだゲップしたり、少し吐いたりすることもよくありますし、飲んだあとに呼吸が喘息みたいにゼイゼイいってることもよくあります。
日中の授乳間隔は4時間はあきます。
左右、各8分くらいずつで授乳してます。

最近は授乳前に圧を抜いてから与えるようにしています。授乳してしばらくするとビューッと出る間隔があるのでその時はむせてしまうので口から離して落ち着くまで待たせてしまいます…。

夜中に泣いてるときはお腹がよくギュルギュル鳴ってるように思います。夜中だけすごい声でうなってる時もあります。

今日の朝方は夜中ギャン泣き後に寝て、次の授乳で起きるまでは前回授乳から6時間あいていました。
手で少し搾乳して張りを落ち着かせてから左を与えたらニコニコとご機嫌になりました。
こういう時は続けて右を与えるべきではないのか…??

これはやはり与えすぎで苦しくて目が覚めてしまっているのでしょうか…。

色々と考えてはニコニコ笑う子供をみて涙が出てきてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

黄昏泣きとか🤔
夜中では無いけど一日2回だいたい似たような時間に1、2時間程何しても泣く事が同じ頃ありました💦

• しゅう

しゅう

今日はためしにおっぱいの量調節してみました😟いつも夕方わんわん泣いてましたが今日は久しぶりに機嫌がよかったです💦

• 10月19日
ママリ🔰

授乳後にゲップがきちんと出しきててなくって苦しいのかもしれません。それかおならがたまってお腹が張ってるのかも🤔
おっぱいと同じ量の空気も同時に飲んでる説もあるみたいです。
右をあげたらゲップさせて、その後に左をあげるとかこまめにゲップを出してあげるのはどうでしょうか。あと便秘体操でおならぷーぷー出させるのも効果アリでした😉

うちの子もあまり寝ない&ギャン泣きの子でした。母乳だったらゲップ出さなくても大丈夫と聞いていたのでそこまでゲップ出すのに力を入れてなかったですが、ゲップこまめに出すようにしてからはギャン泣きも少し収まってました。

あと、何かができるようになる前はたくさんおっぱいを欲しがるみたいです。
物を掴めるようになる前、首がすわるようになる前、寝返りができるようになる前など…
ここ数日たくさんおっぱい欲しがるな~と思ったら、数日後に何か新しい事ができるようになってると思いますよ👍️

ぴーぷー

ゲップやらうんちやらで苦しくて泣いているような感じな気はしますね🤔
息子もあと2日で2ヶ月になりますが、おっぱい以外でぐずってる時はゲップかうんちがでなくて苦しい時が多いです。しばらく縦抱きしてゲップが出たりするとご機嫌になります^^
おっぱいたくさん出てるなら両乳各5分ずつを試してみるのもいいかもしれないですね🙂
満腹中枢もまだ出来てないので与えられるだけ飲んでしまうと思うので🤭

夜中のギャン泣き大変ですね💦
少しでも落ち着きますように😣

• しゅう

しゅう

たしかにうちも眠いかゲップか、みたいな泣きのときばっかりです。
    そういえば…授乳後すぐに泣くときについつい足りない?と思って押し売りしてましたがある時ゲップ出したら泣き止んだことがありました…!

• 10月19日
しゅう

夜中のうなりが始まってからはゲップを頑張って出させるようにしてました🥺
まだ足りないのかもしれませんね…😞

さとこ

搾乳して与えてみては?
そうすれば飲みすぎることもないですし