※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月の友人の結婚式で、6カ月の息子を5〜6時間預ける不安。完母で離乳食未開始。連れて行くか欠席か悩み中。アドバイスをお願いします。

11月に友人の結婚式があり、息子を主人に預けて行く予定なのですが不安です。
結婚式の日息子は生後6カ月後半になるのですが、今のところ生まれて1度も人に預けて出かけた事がありません(>_<)
毎日私と2人きりで過ごしているので、家で主人が見てくれてても私の姿が見えなくなると探して泣きます( ; ; )私を見つけるとピタリと泣き止みニコニコしてくれます☺︎
結婚式で受付もお願いされているので、移動時間も含めて5〜6時間は子どもと離れる事になります。
そんなに離れた事が無いので、本当に預けて行っても大丈夫かと不安です。
ちなみに完母で育てていて、今では哺乳瓶は吸いません。(結婚式の事で慣れされる為に最近白湯を哺乳瓶であげる練習をしてますがダメです)
ここ最近お腹の調子が悪いので離乳食はまだ始めていません。
こんな感じで預けて行っても大丈夫と思いますか?( ; ; )
連れて行く事も考えたのですが、泣き出したりして友人に迷惑をかけたくないので、出来る限り連れて行きたくありません。
もう少し様子を見て、預けるのが厳しそうだった場合結婚式を欠席するのは非常識でしょうか?(お祝いは渡します)
それともとりあえず出席して最悪の場合途中退席するか‥。
皆様のアドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

ice cream 🍦

完母で哺乳瓶拒否だった息子を生後6ヶ月のときに旦那に預けて結婚式出席しました!!(私もそれまで長時間預けることなかったです)
とりあえず水分補給だけは気をつけてあげればなんとかなりました!
旦那は義実家に行ってなんとか乗り切ったみたいですけど、私のおっぱいも息子も限界だったので、終わったあと旦那に迎えに来てもらい、ソッコー車内で授乳しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けてしまえば何とかなるような気はするんですが‥どうしても色々考えてしまい心配で😭💦しかも夜あるので尚更‥( ; ; )
    昼間ならまだ良かったのですが😢

• 10月8日
anneko

母乳を哺乳瓶であげてもダメですか?
哺乳瓶使えないなら長時間は可哀想かもしれないですね!でも預けるのも慣れですよ!私なんてしょっちゅう預けてました😂

最悪、連れて行ってもいいと思いますよ!
この間行った結婚式では生後5ヶ月と8ヵ月の子が来てましたよ!2人も式場の方が用意してくれたバウンザー的なのに乗ってました!披露宴なら子供が泣いても外に出れば大丈夫だし、少しぐらいグズグズ言っても気にならないですよ!ただぴぴさんが少し大変だとは思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を哺乳瓶であげた事はないのですが、頻回授乳なので胸も張ってなく搾乳できるかどうか‥(>_<)💦
    最悪連れて行くしかないかもしれませんが、連れて行ってもほとんど席に着けてないだろうし泣かれたら私もイライラしてしまいそうで‥😢それだったら欠席のほうが気持ちが楽だと思ってしまって( ; ; )
    もう少し考えてみたいと思います(>_<)

• 10月8日
あすこ⭐️

私は7月に結婚式行ってきました。
その時は旦那も一緒にきてもらい待機してもらいました。
私も完母なので哺乳瓶はまったく飲まなかったので、それなら一緒に来てもらおうと思い来てもらいました!
授乳の時間やぐずったら連絡してね!と旦那にお願いしました!
そしたら思ったより良い子にしてくれていて授乳のときだけ抜け出してきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に別室で待機してもらう事も考えたのですが、結婚式が夜なのでお風呂や寝る事を考えたら可哀想だと思ってしまい‥😢
    しかも、主人と2人きりでも30分もしないうちに泣いて私を探すので心配で‥😢
    眠いときも私じゃなきゃダメですし😢

• 10月8日
  • あすこ⭐️

あすこ⭐️

そしたら近くのホテルに泊まっちゃったらどうです???

• 10月8日
ルー☆

旦那さんに一緒に来てもらって、別室で待機してもらうのはどうですか??そしたら中座の時とか授乳に行けます💡
赤ちゃん招待されてないのに、披露宴に連れて行くのは無しですね💦
1ヶ月前だと、料理や引き出物のキャンセルもギリギリなので、欠席するならご祝儀三万ですが、受付も頼まれているということですし旦那さんに一緒に来てもらうのがベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、結婚式が夜なのでお風呂や寝る事を考えたら可哀想に思ってしまいなかなか決めれずに居ます( ; ; )
    そうですよね‥確かに子どもは招待されてないので一緒に出席はダメですよね💦
    欠席の場合は3万と電報を考えています。
    もう少し考えてみたいと思います😢

• 10月8日
  • ルー☆

ルー☆

結婚式夜なのですね💦それはまた悩みますね😰
    もし欠席するならば席次表の印刷もし直ししなければなりませんし、ご決断は早めにした方がいいと思います💦

• 10月8日
リトルミィ

私は明日友人の結婚式に娘と参加します。
完母ですし離れるのが不安だったので、非常識かもしれないと思いましたが、親しい友人なので、それを承知で娘も参加してもよいかと尋ねました。
ですがやはり娘が泣き出した時のことを考えると、新郎新婦やその御家族に申し訳ないので、挙式は参列せず、披露宴のみにさせてもらいました。

ご祝儀は私の他に、気持ちですが娘の分(中袋は別、娘の名前と一言を添えて)も一緒にお包みしようと考えています。

赤ちゃんと毎日一緒に過ごすのが当たり前になっているので、数時間離れるのも、物理的に離れるのも不安ですよね。

会場の控え室を借りることもできるのではないでしょうか?
私自身、子どもが産まれてから結婚式に招待されることが初めてだったので、数日前に「こんなこともできるのか、はやく知っていればそうしたかった」と思いました。

リトルミィ

補足です(><)
控え室を借り、旦那さんと息子さん2人で過ごし、ぐずったりおっぱいになったら行く、という感じです。

私は娘と参加させてもらうので、大事な場面で少しでもぐずりそうだったら、すぐに退席させてもらおうと考えています。