※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
その他の疑問

保育園に子供を預けているママさん保育園の不満とか担任への不満とかあ…

保育園に子供を預けているママさん

保育園の不満とか担任への不満とかありますか??

結構ひどい園なので市に言おうかと考えています。

以下のことご存知の方いたら教えてください。

☆0歳児、1歳児が外遊びしたあとって
靴箱にくつを直すのは担任ですか??

全体的にいつもぐちゃぐちゃです💦

☆れんらくノートを書く人って
お昼ご飯の世話をしてくれている人なんですかね?
ある担任が半月以上書いてません。
以前ちょっと担任のおかしい発言があって
担任と話していたときに
その担任のことも話していたので
れんらくノートもわざと書いていないのかな?とも思います。
さすがに半月以上その人だけ書かないっておかしくないですか?

コメント

ママリ

その頃から預けてますが、靴は自分でやってましたよー!

連絡ノートはうちは担任の先生ですかね💦
何人もいるのでバラバラです。

上記のことくらいなら私なら言わないかなって感じです💦
私なら許容範囲です( •᷄ὤ•᷅)

ゴーヤママ

0歳児から預けてますが、靴は自分達で直してましたよ!子ども達があっちこっちに入れたり、お友達の靴を触ったり(アンパンマンだー!とか言って)するのでぐっちゃぐちゃになってます!笑

お帳面は色んな先生が書いてくれますが、8.5割くらいは同じ先生です!
クラスの中でもグループ分けしていたり、その子その子に各担当の先生がいるので他の先生は詳しく分かっていなかったりするんですよね!
なので私はひどい園だとは思わないです!どこにでもあるような園かと…

靴は0歳児クラスでも自分で片付けます。細かいルールは園ごとに違いますが、靴を脱いだら左の靴下は左の靴の中へ、右は右へ丸めていれるというルールみたいで、濡れたりしない限り靴の中に靴下が入った状態です。もう一度履く機会がある時は、勿論使用済は汚れ物袋へ入れて綺麗な靴下を履く→またそれぞれ靴の中に丸めていれて終了。

連絡ノートは、食べさせる人とか関係ないです。
大体昼寝中に書きますが、数人の担任若しくはヘルプで入ったフリーの先生の中から、手が空いてる人が全員分書きます。
毎日毎日その日の状況次第で違う人が書くのか、1年間ずっと決まった人なのかはその時の主担任が決める方針や、担任同士でどうするのが効率が良いか働きやすいかを話し合ってその都度決めてます。
例えば手芸が得意な先生Aは昼寝中におもちゃ製作に専念して、先生Bは日報が得意で事務仕事、先生Cはオモチャ等の消毒と連絡ノート担当など。
年度の途中で昼寝中の業務の分担が変わる事だってあります。妊娠した先生の負担減らすとか、やっぱり日報苦手だから変わって欲しいとか。

久々に3等当たりました

靴は靴箱にいれる練習をさせてるみたいですよ😅あとから先生が直してくれてるみたいですが、直す直さないかは保育園の方針によると思います。
れんらくノートも書いてる先生は、
ルーティンみたいです😊
書かない先生もいますが、気にしてません。おかしい発言した先生に、逆に書いてほしくないです。笑

ゆーな

靴は自分で片付けをさせるようにしてると思いますが、子供の機嫌とかによっては先生も片付けると思います。
0,1歳クラスなら先生達もてんてこ舞いですよね😂
連絡ノートはその日の当番があると思います、どう振ってるかは分かりませんが誰が書いてないとかは気にしたことないです😳
それだけなら酷い園とは思わないですよ!

ねむりねこ

娘は0歳児から通ってますが靴は自分で、でした。
ノートは年少以降はコメントなしですがそれまではその時々で書く人は違いましたね(^_^;)なんなら保育士さんのサインがないので誰が書いたのかもわからない状態でしたが気にしてませんでした(笑)

はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃ具合がどれくらいかわかりませんが、限られた人数で多くの園児を見ているので先生達も常に綺麗には難しいかと思います💦

連絡ノートも誰が書くとかも決まってないので手があいた先生が書きます☺️

はじめてのママリ🔰

靴を自分で入れるよう練習するのは普通だと思います。それで靴がなくなったとかなら問題ですが…。

ノートの件は考えすぎかと。昼寝のときに書くので、その先生は昼寝の時間にいないんじゃないですか?
この時期年少の昼寝がなくなって外遊びをするようになり、外遊びのあいだ赤ちゃんクラスからひとり年少クラスにくることとかありますよ。