※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
お金・保険

国民年金、国民健康保険の月額と扶養条件について教えてください。

旦那が扶養抜くから!って言ってきたんですが

国民年金、国民健康保険って月々いくら取られるんですか??

それと103万超えても扶養内でいられるんですか??

よくわからないので教えてください!!

コメント

いーいー

働いてらっしゃるなら職場の保険に入れてもらえないんですか?

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

時間が足りないので入れて貰えないんです💦

• 10月18日
のりちゃんママ

ご主人はなぜ扶養を抜くからと言ってこられたんでしょうか?会社員ですよね?個人の負担は扶養いれてようが抜こうが変わらないはずですが。

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ダブルワークしてた時があってダブルワーク先でそこそこ稼いでたもんで今年103万超えるんじゃないかってなってだったらお前を扶養から抜く!って言って今日店長から扶養抜く紙?を貰ってきたんです…💦
    今はダブルワークしてないのですんごく収入は少ないんですけど…

• 10月18日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

そもそも扶養にも税法上と社会保険上の扶養がありますが、どちらのことをおっしゃってるんでしょう?103万は確か税法上の扶養だったはずです。

• 10月18日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

よくわかんないんですが会社から扶養内は103万だよって言われたって言ってて💦

• 10月18日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

ご主人の会社の方に電話して詳しく聞いてみられたらどうでしょう?うちもよくありますが、旦那から話を聞くより会社の担当者の方と直接話をするほうがスムーズにいきますので。

• 10月18日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

担当の人というか店長に らしくて💦

• 10月18日
  • のりちゃんママ

のりちゃんママ

確実に103万を超えているのであれば、年収に応じて住民税や所得税を個人で払う必要があり、それをここで聞いてもいくらですって答えられる方はいないと思います😂税法上の扶養は外れるしかないとおもいますが、社会保険上の扶養は抜けなくていいように130万を超えないよう調整するしかないのでは?

• 10月18日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

住民税とか旦那の給料天引きなので勝手にひかれるってことですよね?
    130万超えなければいいってことですかね?

• 10月18日
ちーちゃん

確か130?超えると扶養外さないといけないんだったと思います。 年収いくらかによって払わないといけない金額とか住民税とかも変わってきますよね、、、

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

103万超えたら余計な税金がめっちゃ取られるからお前を抜くって旦那に言われて…

• 10月18日
ちーこ

他の方も答えていますが、103万と130万の違いはニャン吉さんに所得税がかかるかかからないかの違いです。
130万を超えると勤め先で社会保険に加入しないといけません。
国民年金は16000〜17000円ぐらいですが、国保は所得に応じて変わるのでここでは誰も答えられないと思います。
下記にわかりやすい記事を載せておくでご自分で読まれたほうが理解しやすいと思います。

https://www.baitoru.com/contents/tax/2669.html

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ありがとうございます

• 10月18日
さえぴー

おそらくご主人と店長さんと奥さんがそれぞれ言ってる扶養の意味が違うと思います😅
どちらの扶養の話か整理して話した方がいいです。
扶養には①所得税の計算で使う扶養と②社会保険にただで入れるかどうかの社保扶養と2種類あります。
103万の話は①税扶養です。超えると旦那さんは配偶者控除を受けられなくなり配偶者特別控除を受けることになります。社会保険は関係ないです。
社保扶養抜けるかどうかは130万の壁です。年収130万(月収108333円)超えると旦那さんの社保扶養を抜けてご自身で社保なり国保なり入ることになります。

ということで、103万超えても抜けるのは税扶養だけで、社会保険はそのまま扶養に入っていられるはずです。
ちなみに扶養抜く紙って給与所得者の扶養控除等申告書ではないですか?もしそうならそれは税扶養抜くための書類です。