※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
子育て・グッズ

地域の待機児童が多く、4月に5ヶ月の子供を保育園に入れることを検討中。母乳とミルクの組み合わせについてアドバイスを求めています。1人目は自然に卒乳した経験あり。

【生後5ヶ月での保育園について】

住んでいる地域は待機児童が多く
途中入園が難しそうなので、
来年の4月入園を希望しようと思っています。

同じように数ヶ月で保育園に入園させた方に質問です!

出産時からミルクだけにしましたか?

混合で進めるとしても
母乳が出るのであればしばらく
母乳の回数多めで進めたいなぁと思っているのですが
保育園に預けるときのことを考えると
どうなのだろうと、断乳するのも大変なのかなと😥

1人目は1年フルで育休をもらい
その間に自然と卒乳になったので
断乳という経験がありません💦

これまでに経験された方、
同じような状況の方など
アドバイス頂けると嬉しいです☺️✨

コメント

👶

わたし来月入所できればなーと思い今審査待ちです!

完母でしたが、つい最近哺乳瓶慣れさせて今は保育園の予行練習的な感じで
朝と夜中は母乳で日中や寝る前は哺乳瓶にしてます!
そもそも生理がきてしまいなんだか母乳が出なくなったような、、って感じだったのですが😂

むりやり断乳する必要もないかな?と!
上の子は8ヶ月でいれましたが1歳で断乳しました!

  • みまり

    みまり

    審査待ち!ドキドキですね!

    上の子は完母でしてたら哺乳瓶拒否になってしまったので保育園入園前に切り替え始めて間に合うかなぁと心配してます😅💦

    生理と母乳って関係あるんですね😳!
    そういえば私も上の子の時、生理始まったくらいで出なくなりました😳!

    アドバイスありがとうございます😊
    様子見ながら進めてみます!

    • 10月19日
ママリ

母乳を直接あげてると哺乳瓶拒否になって本当に大変なので今は大変ですけど搾乳して哺乳瓶であげるのが後々一番楽です😅
私は2人とも混合、2人とも5ヶ月で保育園預けましたがそのくらいのときが本当に哺乳瓶拒否で大変でした💦
うちは何とか保育園の先生の協力もあり哺乳瓶でもいけるようになりましたけど、友達は諦めて仕事の昼休憩授乳しに行ってましたよ~1歳すぎるまで😂

  • みまり

    みまり

    あーやっぱり哺乳瓶拒否だと大変ですよね😭😭

    搾乳して哺乳瓶😨😨
    それだと母乳もあげれるし、哺乳瓶拒否もならないですもんね!気力が必要ですね😅
    でも検討してみます💪
    お昼に授乳🤱!職場近かったんですかね😳!それは避けたい😂

    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月19日
deleted user

6ヶ月から保育園です😊
少しだけミルクあげてましたが、哺乳瓶拒否で慣らし保育1ヶ月半かかりました😰
結局ミルクは飲まず。(笑)
離乳食とお茶で凌いでました😰
一歳になりましたが今でも完母です💓保育園の間は飲みませんが、帰宅してからと休みの日は頻回です😂