※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家事・料理

三日前ごろからご飯を急にたべなくなりました。今まで食べるの大好きで…

三日前ごろからご飯を急にたべなくなりました。今まで食べるの大好きで離乳食から食には困ったことがなかったので、心配しています。
原因の1つになるかな?と思うことは
・お客さんがきてお菓子をもらってたべた。ご飯より甘いお菓子をたべたいから?
・先週は手足口病になり土曜日からは下痢が続いているのでそのせい?
・口内炎があるのか?とおもったけど、口の中を見た感じではなさそうでした。
バナナ、うどん、ミートボール、ハンバーグはたべましたが、お米(味付き、雑炊などやわらかいのもだめ)野菜、お肉、パンもダメ
何をあげていいかも困っています。同じような経験ある方いませんか??
またこれはよくたべる!というメニューも教えてください!!

コメント

k

土曜日から下痢が続いているようなので、体調が完全には良くないからというのが一番かなぁという気はしますが、、体調が戻っても偏食が変わらないようなら月齢的なものかな?と思いました😣
うちも1歳半前頃、急に偏食になった時期がありましたが、栄養士さん曰く、1歳半頃から味覚が発達してくるから、好き嫌いが出る子もいるよと言っていました!
長男は、赤ちゃんの頃から少食気味なので未だにそうですが、次男はもともと食べるのが大好きなので、ほんの一時的に野菜を食べなくなったくらいで、いつの間にか元に戻っていました!
次男は、お兄ちゃんと同じもの食べたがるので1歳頃からお菓子も割と与えてしまっていましたが、そのせいでご飯を食べなくなることはなかったです😄お菓子も好きだし、ご飯も好き、という感じです(笑)
ちなみに野菜をあまり食べなかった時期は、チョッパーで細かーくしてカレーや炒飯、ハンバーグなどに混ぜ込んでいました💦
とりあえずは食べるものを食べさせながら様子を見る感じでいいのかなぁと思います😣

  • まー

    まー

    お返事遅くなって申し訳ありません!!
    体調もどって前と同じようにもりもりたべてます!、
    多分おやつの美味しさをおぼえ、イヤイヤ期に片足(いや、腰くらいまで?)つっこんでるかんじなので、色々工夫しながらやってみます😂ありがとうございました!!

    • 10月20日