※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあー
お金・保険

年末調整や確定申告が難しいです。お金の勉強が学校で欲しいです。皆さんは何で勉強していますか?

何年やっても年末調整全く分からないです😭
去年から自分で計算して出さなくちゃいけなくなりました。
育休復帰して半年経たずに産休に入り、切迫早産で有給が足りず病休も4日だけど使い、子どもの看護休暇も使い…
確定申告で高額医療費控除も提出したいけど、何からすればいいのやら…
こう言うお金の勉強こそ学校教育で取り入れて欲しい🥺
そしてみなさん何で勉強されているのか教えてください😣

コメント

deleted user

お金の勉強や租税教育、日本は本当に強化するべきですよね!私は仕事でお金のことや税金のこと勉強しましたが、知ってるか知らないかで人生が全然変わってくると思います😭😭

確定申告は事前に必要なら書類聞いといて、税務署行ったら教えてくれますよ😊

  • べあー

    べあー

    今のうちに行く方が混み合わないですよね🥲
    明日早速行ってきます!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費は今年使った分ですか??今年の医療費は来年の2月からの確定申告でしか申告できないですよ💦
    昨年中に支払った医療費なら今税務署行っても申告できます😊

    • 10月18日
  • べあー

    べあー

    今年の分です!
    産後バタバタする前に書類を揃えようと思ってまして😅
    逆に今行くと昨年のもの作成するのに混雑してますかね🤔

    • 10月18日
deleted user

地方公務員で税系の部署にいたのでかなり勉強になりました。
それまでは全く税金のことわからなかったです。
処理していて損してる方見かけることもあったので、わからないことはなんでも市役所か税務署に聞いてださい。
税金の計算法などが書いてあるパンフレットなども窓口にありますよ!

  • べあー

    べあー

    パンフレットがあるのですね!
    明日早速行ってきます‼︎

    • 10月18日
優龍

毎年やることなので
写真撮って残して
次の年に参考にしていますよ。

  • べあー

    べあー

    毎年微妙に書式や書き方の見本が変わるので写真に残してもちんぷんかんぷんなのです😭
    でも残さないよりはいいですよね!
    来年も頑張ります🥺

    • 10月18日