※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつまゆうき
妊娠・出産

妊娠中、よだれづわりに悩んでいます。病院で水分代謝異常と言われ、息子の幼稚園や美容院に行くのが難しい状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初めて質問させていただきます。二人目を妊娠中(6ヶ月)なんですが、妊娠3ヶ月位から吐きづわりに加えてよだれづわりが始まりました。一人目の時は吐きづわりだけでした。
寝ているときと、食事の間、後、よだれが止まることもあるのですが1日に500㏄のペットボトル一本は、溜まります。
本を見たら妊娠で水分の代謝異常が起こっているためだそうです。病院の先生にも言っていますが出産したら止まる様な事を話されました。
吐きづわりは止まっているのですが、同じようによだれづわりの経験のある方、どのように対処したら楽だったとか経験があれば教えて下さい。
買い物に行くにも息子の幼稚園に行くにもペットボトルとタオルを持ち歩いているのですが、いつ出るか分からないので美容院にも行けないでいます。
アドバイスお願いします。🙏

コメント

めぐもぐ

よだれつわり辛いですよね…。夜も気になって寝れませんでした…分かります!
私の場合はつわりのピークを過ぎたら収まりましたがあつまさんはまだ続いているのですね💧
色々検索したらペットシート(わんちゃんの)が良いと書いてあったので実家のわんちゃんの使わなくなった未使用のペットシートをもらいました。使い捨てで吸水力もあるので家ではずっとそれに出していました。
漢方もお医者さんによっては出してくれるみたいですが私の行ってる産院は出してくれないわ、漢方薬は勧めない、で治まるまで我慢しなさいと言われました(´;ω;`)

飴を舐めている時が1番楽だったように思えます。あと胃を温めると良いと聞いたので寝る前に白湯、ルイボスティーを飲んで寝ていました

あまり解決法にはなっていませんが…すいません

• あつまゆうき

あつまゆうき

早速のお返事ありがとうございます。同じような経験をされている方がいて気分的に楽になりました。(^○^)

私の先生も漢方とかは出さないでやり過ごす方向なので、ひたすらよだれの対処しています。
    ペットシート、家にいるときは役立ちそうですね🎵
    外出されていた時はどうされていましたか?
    良かったら教えて下さい☺

歯磨きとかしたあと特にひどくなるんですが、歯磨きしないと気持ち悪いし😅

胃を温めるといいんですね!
    妊娠してから冷たいものが食べやすくて体を冷やしていたのかもしれないです。

ルイボスティや白湯、昼間や寝る前に試してみますね。

• 10月8日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

先生の診察受ける前に妊婦さんでも飲める漢方薬を買ったのですが聞いたら飲んでも良いけど勧めないし、後で何かあっても責任は負いませんみたいなことを言われて…我慢しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    辛すぎるますよね…

外出中はペットボトルカバーで中身を見えないようにしたり、あとはタオルを多めに持ち歩いていました。
    歯磨きは泡立たないもの(酵素入のもの)だと後味が残らずさっぱりしました。
    甘くないレモン風味の炭酸水を飲むのも効果的みたいです。
    梅干しなどすっぱいものは逆に唾液の分泌を促す効果があるようで私はダメでした~( ̄▽ ̄;)

• 10月8日
  • あつまゆうき

あつまゆうき

漢方は、オススメ出来ない感じだったんですね。
    何か方法があれば、楽なんでしょうけど、私も辛いけどひたすら堪えてます。
    出産迄が長く感じちゃいます。

ペットボトルカバー私も買って持ち歩いてます。(^^ゞ
    私も梅干しダメでした😅
    余計にだらだらなってしまって

レモン風味の炭酸水飲んでみますね。

よだれづわりの気持ちがわかって貰えて嬉しいです❗
    ありがとうございます。✨

• 10月8日
さらい

よだれづわりでした。
タオルにだしたり、カップにだしてました。
測ったら2リットル私は出てました。
脱水になり入院もしてました。

• あつまゆうき

あつまゆうき

よだれづわり、大変だったんですね😅
    2㍑ってすごいですね。

酷くなると脱水、入院になることもあるんですね。
    出産したら止まりましたか?
    良かったら教えて下さい(>_<)

• 10月8日