※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれくらい育児してくれますか?我が家は生後6ヶ月…

みなさんの旦那さんはどれくらい育児してくれますか?

我が家は生後6ヶ月の娘がいます。
私は育児休業を取得中で4月から復帰する予定です。

私は母子家庭で育ち一人っ子で、実家は飛行機で3時間の距離にあります。
旦那は父子家庭で育ち3人兄弟の末っ子で、実家は車で5分ほどの距離にあります。

旦那は平日の7時半〜20時前後まで仕事をしているため、お風呂以外はワンオペ状態です。
ここ3ヶ月ほどは夜泣きで2回ほど起きるため寝不足が続いていますが、主人が夜泣き対応をしたことは一度もありません。

休日は優しさなんでしょうが、外出(買い物や人混みの少ない公園など)や巣ごもり旅行に連れて行かれるため休めません。
まちせ外出や旅行の準備・片付けは全て私で、旅行中も旦那は酒を飲み寝てしまうことが多いため、結局一人で子守をすることになります。
また外出中は腰が痛いからと抱っこ紐をつけてくれたことは今までで2回ほどしかありません。

上記状況のため、私がストレスと疲労から体も心もボロボロ状態です。体が辛いこと、手伝って欲しいこと等々伝えますが「言い方が悪い」言われます。
優しく言うとはいはいと全く聞く耳を持たないのでついイライラして口調は強くなってしまいます(^^;)

昨日私が「もう限界!役立たず!」と言ってしまったところ、スリッパを蹴飛ばし、手に持っていたものを投げました。

同じような喧嘩をもう何度もしているので、そろそろ本気で離婚がよぎります。
ただ確かにどこの家庭もこんなもんなのかな?とも思い、こちらで相談してみようと思いたった次第です。

みなさんのご主人はどれくらい手伝ってくれますか?
長々とすみません💦

うちの旦那の嫌なところ

・産後すぐからダイエットしろと言ってくる。
 くせに平日は肉が少ないと文句を言い、休日はラーメンや焼肉ばかり食べに行きたいと言う。
・妊娠前からセックスは月に1回程度だったが、妊娠してからは一度しかしていない。(産後半年で1回試みるも飲みすぎて最後までできず)
・車を運転中に暴言や幅寄せをする
・余計な一言が多い

コメント

あーちゃん

毎日毎日お疲れ様です、そして辛いですよねワンオペにストレス🥺旦那さんにとっては、仕事休みの日は優しさでしょうけどこちらからしたら、ゆっくりできないですよね💦私もたまにそう思うことあります笑😂コロナも少しだけ落ち着きましたし、飛行機に乗って実家にしばらく帰省することは難しいでしょうか?
仕事復帰してからだと
仕事に家事育児ともっときつくなるかもしれません💦

• こじろう

こじろう

コメントありがとうございます😭
    一人で子供つれて飛行機は少し億劫でしたが、腹を決めて帰省しようと思ってます😭
    本当コロナさえなければ…と思ってしまいますよね🥲

• 10月18日
みぃ🔰

すごい気性が荒い旦那さんですね😥

うちはお風呂は帰りが遅くない限りは毎日入れてくれて、寝る時間までの間は抱っこしたり遊んだりして、オムツ替えも勝手にやっていてアプリに記載もしてくれます。
外出の時はベビーカーも押しますし、抱っこもします(旦那の抱っこ紐は娘が嫌がるのでしませんが)。その代わりに夜中は一切起きません!

こじろうさんの旦那さんは"手伝い"で育児をしてるんですか?
自分の子の世話をやって当たり前なのに、手伝い感覚なら役立たず。と私も思います😮‍💨
自分の子ですよね?笑
頑張って産んでくれた奥さんの事をもう少し考えられないのかなーと思ってしまいます😥
男の人ってそんなもんなのかもしれませんが、言い方が悪いとか私ならブチ切れ案件です✋🏻

• こじろう

こじろう

私がしてくれてありがとう!スタンスでいたからいけなかったのか😭
    本当言ってくれないとわからない!って平気で言いますからね😥
    男三兄弟の父子家庭で気性が荒いのはわかりますが、最近変な事件も多いですし因縁つけられないかとヒヤヒヤします💦
    みぃさんのご主人は抱っことかも自分からしてくれるんですか?
    昨日は私もブチギレ叫びました😇

• 10月18日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

うちはお互いに何かしたらありがとうって言うようにはしてるので、ありがとうスタンスは間違いではないですが、旦那さんの受取り方ですよね😥
    その頭は飾りか?って言ってまいそうです(笑)
    男だけで育ったのか…💦

旦那は、抱っこして?って言う時もありますが、ほらおいで〜って勝手に抱っこしてくれます😌

妊娠中に1度、たまには自分で調べて理解しようと思わんの🤬!?とキレてからは、ninaru(パパ用)のアプリを取らせたら、自分で調べるようにはなりました!
    本当に指示待ちはうざい(笑)

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

多分飾りです!チリチリの!笑
    うちは全く構ってくれないわけじゃないんですけど、抱き上げはしないって感じなんですよね😅
    私も自分で調べろ!は何回も切れました🤣笑
    本当腹たちますよね!笑
    一日の授乳回数やおむつ替えの回数なんかも共有しようとしましたが、大変アピールしてどうするのー?みたいな感じでした😅

• 10月18日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

あ……ちぢれ麺でも乗せてるんですかね?笑
    抱くのが怖いとかなら分かりますけど、そうでないなら何なんでしょうね?気まぐれの構ってならなくても一緒な気が…笑

うちはMAMADAYSを共有して、オムツ替えたら載せる。今日はこんな流れだった。ってのを見れるようにはさせてます!オムツ替えてる時に、💩つけといてー!って頼むようにしたら、この日💩回数少なくない?とか、泣いた時に〇時間空いてるからおっぱいかもー!って言うようになりました(笑)
    大変アピールじゃなくて、子どものことを知っとけ!って話ですよね😮‍💨😮‍💨

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

そうです!東野幸治みたいなちぢれ麺のってます🤣笑
    なんかちょっと元気出ました☺️✨
    ありがとうございます😭
    もう最近いっぱいいっぱいで離乳食もアプリも疎かになってしまってましたが見れるようにさせるのは大事かもですね🤔
    あくまでもお互いが主体性を持って子育てしないと本当飯だけ食うお邪魔虫ですよね😂

• 10月18日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

短めのチリチリなら、よく掃除用具でもあるスポンジの方がしっくりくるかもしれませんね!笑

思い詰めすぎずに楽しく育児をしないと、ママばかりしんどくなりますからね😭
    本当ですよ!
    ATMになりきるならまだしも、手がかかるならただの🗑ですよ!粗大ゴミです!(言い過ぎ)
    旦那さんも人間になれるといいですね😈笑
    毎日お疲れ様です☺️

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

これこれ!これ見るだけで腹が立つ!笑
    本当みなさんのおつかれさまで心が救われました🥰
    帰ってきてそうそうたわしが離婚は考え直してくれーと土下座してました🤪
    私がすごい悪いやつみたいですよね😂
    粗大ゴミが人間になれることを私も祈ってます😅
    笑顔にさせてくださってありがとうございました♡

• 10月18日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

あら、土下座…笑
    でもその気持ちがこの先もあるといいですね♡
    人間からいいパパになってくれる事を祈ります🙏
    言い過ぎてすみませんでした💦
    楽しくなってくれたのなら良かったです🥳

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

ここで愚痴をこぼさせてもらってよかったです♡
    みぃさんの優しさに感謝します☺️

• 10月19日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

愚痴れるとこでは沢山愚痴らないとスッキリしないので、もうボロカスにでも愚痴ってスッキリしましょ♡
    たわしさんと頑張ってくださいね🤗

• 10月19日
  • こじろう

こじろう

ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは主さんよりも勤務時間が長く、週一しか休みがないので、育児家事一切やりません😅

出かける時は抱っこしてくれますが、1人の時間をくれたことはありません😣

よく手伝ってくれてるとかいう投稿を見るとなんかショック受けますよね😂

• こじろう

こじろう

はじめてのママリさんも大変ですね💦
    毎日本当におつかれさまです🥲
    私も一人の時間は3ヶ月に1回の美容室だけです…
    本当パパが一緒に買い物してるのを見るだけで羨ましいと思っちゃいます😂

• 10月18日
あさまま

平日はワンオペですが、土日はほぼ全ての育児を旦那にさせています。
子供の抱っこ係ももちろん旦那!

何度も離婚寸前までの大喧嘩を繰り返し、ここまで育て上げました…😭
正直、子供を育てるので精一杯なのにお前の世話までやってらんねーよ!!って感じですよね💦

ぶつかり合ってお互い理解できないようであれば、離婚した方が幸せかもしれません😌

• こじろう

こじろう

本当教育ですよね😭
    おつかれさまです🥲
    子供は好きでよくあやしてくれるんですが、感覚がよその子あやすのと一緒なんですよね😭
    機嫌がいいときだけとか😱
    外出先で私がトイレに行きたくて旦那に💩のおむつ替え頼んだら終始不機嫌でした😇
    私も意固地なので悪いところもありますが、本当一緒にいるメリットがわからないです🤔
    女としても枯れていきそう😱

• 10月18日
さなお

上の子が生まれた頃は仕事が7〜21時だったのでほぼワンオペでした。それでも早く帰れた日は寝かしつけなどしてくれました。育児できない日は、お夕飯の洗い物や洗濯物を畳むなどの家事を言わなくてもやってくれていました。

今は仕事内容が変わって8〜19時で仕事なので、朝ごはんの支度、ゴミ出し(各ゴミ箱からまとめてゴミ捨て場に持っていく)、子供のお風呂、寝かしつけ、おむつ替、夜泣き対応、なんでもござれです✌️

休日は近場の公園や、ショッピングモールに連れ出してくれますし、荷物の準備もしてくれます。片付けは私の方が多いですが😂

話を聞く限り、旦那さんちょっと気性が荒い感じですかね🙄?自分より下だと思った相手には強気でいくタイプなのかな〜と思いました。

• こじろう

こじろう

うちも2人目を考えていましたが、もうこの状況じゃ全く考えられないです😢
    まだ小さいので難しいとは思いますが、旦那が子供を連れ出すなんて夢のまた夢です🥲
    私も短気な方ですが、そんな理不尽なことでイライラしたりはないので本当理解できません😅
    やっぱりバカにされてるんですかねー🥲

• 10月18日
🐯

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちの旦那は家事は
・洗濯・掃除・洗い物をしてくれます。
育児は上の子にご飯を食べさせることと、休日は外に遊びに連れて行ってくれます。
夜の授乳や夜泣きの対応はしたことないですが、他にしてくれるので特に不満はありません。
お酒も飲まないので、運転はいつでもしてくれるので、夜間の病院などは何時でも「行こうか?準備する?」と言ってはくれます。
育児や家事をして欲しいと言って、「言い方が悪い」と言うのは正直、「はぁ?何言ってんの」って感じです。すみません。
喧嘩などはどこの夫婦でもあるとは思いますが、怒りで物に当たるなどの行動は嫌です…。

• こじろう

こじろう

子供が2人いたらせざるを得なくなるんでしょうか…
    でもそんな冒険のために子供は犠牲にできないし🥲
    毎日お酒を飲むので車を出すなんて全く当てにできないです😂
    保育園に行き出して、熱でも出すようになれば変わりますかね…
    お酒の失敗はもう何度も繰り返しているのにやめないので心療内科を受診させようかとも考えたことがあるくらいです🥲
    私が文句を言うとお前ばっかり我慢してると思うなよ。俺だって我慢してやってるんだと言われます😇

• 10月18日
  • 🐯

🐯

子どもが2人だとママひとりだと手が足りないことも多いので、とても助かりますが下の子が産まれる前からそんなに変化はありません💦
    熱を出しても多分そんなに変わらないかと思います…、うちも熱で早く帰ってくるとかは無いです、心配のLINEくらいで。
    お酒の失敗が何度もあるなら、少し変わってくれないかな?と思いますよね。
    我慢なんてお互い様なので、我慢してやってる、なんて酷い言い方ですね…

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

そう簡単に変わらないですよね🥲
    もうおんなじ喧嘩を10回はしてて、毎回反省してるし二度としないって言うんですが😅
    壊れたラジオか✋って感じです🙂
    私が40℃出たときも帰ってこなかった人ですから😇
    本当我慢なんてお互いさまだし、何我慢してるのか書き出してみろ!って感じです🙃

• 10月18日
  • 🐯

🐯

簡単には変わらないでしょうね…、喧嘩をしても何度もあるということは、その場しのぎで言ってるのかなとしか思えなくなりそうです。
    何を我慢してるか聞いてみたらどうですか?
    きっと話だけ聞いてるとママさんの方が我慢してるように思います

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

私の我慢は伝わっていない、もしくはして当たり前くらいに思ってるのかもしれないです🥲
    本当その場しのぎなのでどうしたら心底改善するものか😭
    三子の魂百までといいますしなかなか変わらないでしょうね😇

• 10月18日
  • 🐯

🐯

人の苦労があまり伝わらないタイプなのでしょうかね、自分が1番大変なんだと思っている感じの。
    1度大変さを理解すると変わってくれるかもしれないですけどね、どうでしょうか??

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

そうなんですけどね😅
    一日預けるにしても💩されただけでイライラし始めるような人なので預けて大丈夫かな?という気持ちがあるんですよね🥲
    子供は可愛がるので手は出さないにしても家でイライラされそうで🥲
    昨日帰ってくるなり🙇‍♂️して心を入れ替えます!って言ってたけどもう10回ぐらい聞いてるのでなんか信用できなくて⤵︎

• 10月19日
  • 🐯

🐯

それだけでイライラしてしまうようだと、1日預けるのは心配ですね…、かえって気を使いそうです😔
    謝ったあと、行動に移して!って思いますね、何度もあると💦

• 10月19日
  • こじろう

こじろう

そうなんですよね⤵︎
    でも今のところは反省してるみたいだし今週末はどちらか預けてみようかなと思います!

• 10月19日
  • 🐯

🐯

反省してくれたことを願って、行動の変化を待つのみですね!
    大変さが分かれば、変わるかもですし!よかったです☺️

• 10月20日
  • こじろう

こじろう

それを願うばかりです😢
    親身になって聞いてくださりありがとうございます😊

• 10月20日
ユウ

主人は土日休みで私は日曜だけの休みです。
休日は基本1人で昼寝(4〜5時間レベル)し、たまーにゲームの片手間に相手してるくらいですかね?
家事も前夜に玄関に置いておいたゴミを家の前に出すだけですよ笑

ただ、我が家はそもそも期待してないので喧嘩もないですが、お互いに理解し合えないなら別れることも選択肢として十分かとは思います。

• こじろう

こじろう

ワンオペおつかれさまです☺️
    うちも近しい感じはありますがもう少ししてくれるのかな?
    ただ口だけはしっかりだしてきます😅
    私の性格上、期待しなくなったら一緒にいる意味がないと思ってしまうので、話し合いにならないようであれば離婚も考えようと思っています🥲

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも最初はずっとそんな感じでした💦
ワンオペでお世話お疲れ様です🙏
旦那さんは家事育児について、どのように考えているんですかね…
やる気はあったり気遣う気持ちがあるのか、そもそも自分はやる気がないのか…🤔
やる気がないのであれば離婚を考えるしかないのかなと思いますが、公園や買い物に連れて行ってくれたり等を考えるとやる気はあるけど空回りしている部分もあるのかなと感じます。
買い物や公園に行くの、お子さんと旦那さん2人で行ってもらうのはダメなんですか?準備や片付けも自分でやってもらって。そしたらその間休めますよね💡
うちもいつも外出の時の準備など私がやっていましたが、一度なぜいつも私がしないとだめなのかと主人に話したら、そもそも準備や片付けって?何かある?ぐらいの認識しかありませんでした。
男の人はほんとに言わないとわからないんだなあと実感しました😩
なので旦那さんにやる気がそもそもあるのかないのか、そこをまず知りたいですね🤔

• こじろう

こじろう

おそらく育休はただの休みと考えているようで、休みなんだからお前がやれ!ということなんだと思います🥲
    一度、じゃあお前も働けよと言われたことがあるので(働いてるから育休なんですけどね🤣)
    気遣いがから回ってるのはすごくわかるんです!
    助産師さんにもはじめてのママリさん🔰と同じアドバイスをもらって話したことがあったんですけど、助産師さんは何様だよって言われました😂
    私が何を言ってももう自分の価値観は変わらないんでしょうね🥲

• 10月18日
みほ

うちもそんな感じです~平日は6時には家を出て帰宅は22時頃なので会わないし、土日も別行動が多いです~
男なんてほとんどの人がそんなものだと思ってわたしは諦めてます

• こじろう

こじろう

土日も別行動なら逆に楽なんですが、無駄に一緒に動こうとするので余計疲れちゃうんです🥲
    やっぱり諦めるしかないんですかね🥲
    諦めるときはもう離婚しようと思います😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃしてくれます!
とは言っても子供達も自分でできる年齢ですが・・・
時間合えばお風呂、夜中子供達の対応とか公園に行ったり遊びに連れってくれます。
子供達のことはしてあげることって成長と共に少ないですが家事もしてくれます。

お互い疲れてるのかなと思います。
多分気性荒い旦那さんにイライラ系の口調は逆効果ですしね・・・

• こじろう

こじろう

まだ子供が小さすぎてどう扱っていいのかわからない部分もあるんだと思います😥
    10回は優しくお願いしてそれでもしてくれないのにイライラしちゃう感じです😇
    私も復職したらどうなることやらと不安しかないです🥲

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

両家頼れず、夫は週一休み(仕事はだいたい6~18時頃ですが繁忙期はまれに19時頃)

ですが生まれた頃からミルク、お風呂、寝かしつけ全てしていましたし
3ヶ月頃までは寝ない子だったので朝まで起きてることはざらにありました(夫婦交代でやってました)
夜泣きがあった頃も対応してくれてましたし、離乳食始まってからは離乳食もやってくれてました
そして家事もご飯作る以外はやってくれます

1歳すぎからパパがいると嬉しくて興奮して寝なくなり
私が寝かしつけをするようになり、今は2歳目前ですが
相変わらず全てやってくれています

• こじろう

こじろう

あてにならない旦那さんも多いみたいですが、やはり一定数は協力的なパパさんもいらっしゃるんですね🥲
    毎日とは言わずとも、せめて週1回はしてくれると助かるんですが🥲
    両親が頼れないなら2人で協力しないと心が折れてしまいますよね…

• 10月18日
ブルブル

我が家もお風呂くらいですよ😵
あとご飯の時に泣いてたら主人が抱っこしてくれて、ゆっくり食べてとかかな?
主に夜勤でいないので夜は1人で、休みの日は起きるけど役に立たないかな(笑)

こじろうさん所と同じで外出連れて行かれます😅
私は外出準備やってとお願いします。
もし、したくないって言われたら家に居るって言います。(準備してくれます)
まぁ、毎回ではないですが。。

嫌な所が似ていて思わず笑っちゃいました。

• ブルブル

ブルブル

あと手が空いてたら抱っこandミルクはしてくれるかな👌

• 10月18日
  • こじろう

こじろう

似てます似てます!笑
    優しさが優しさでない感じ😅
    小さな親切大きなお世話な感じ!笑
    私も準備したくないと言ってから少ししてくれるようなりましたが、結局足りないものが出てイライラしはじめるんですよね😅
    準備したのおまえだろー!って感じなんですけど、それを経験すると次からまた何にもしなくなっちゃうんですよね😅

• 10月18日
K.A.A.T

私も旦那がお風呂以外ワンオペで年子育児です😂
うちは旦那が140㌔あるので抱っこ紐は出来ません😂
しごとは現場仕事で6時前に行きはやくて18時時帰宅ご飯食べて子供たちお風呂入れてが下の子眠くなったら寝かしつけて寝そうになったら寝室で私に交代これが平日の旦那の育児です😂
ひとりの時間なんて娘が生まれてから貰ったことないです😂
娘も息子もママっ子で私が家の中で姿が見えないと娘はママー 息子はキョロキョロして探します😂
休みも旦那は日曜日しかなく現場仕事なので大雨などは休みですが日曜日に言い合いになりそうでした😂
もぅ少し子供見てほしいと言うと、俺には日曜日しか休みがないと言われ、いやこっちは日曜日も見てるんだけど休みなんてないんだけどと言って娘も息子も起きてたので喧嘩は避けるのに私は洗い物しましたが😂
男はそんなもんでいてもいないものと思ってます!
仕事したらかなり大変になると思います
旦那さんのもぅ少し以上の協力がないとって思います😂
私はまだ自宅保育でもぅ少し子供の成長みてたいと旦那に話し来年の保育園はまだ入れないと言いました😂
年子なので風邪にひとりなると1人もひくのでそれも大変なので😂

• こじろう

こじろう

やーやっぱり2人は大変ですね💦
    本当男の人って自分軸というか何をするのも休憩するのも自分のタイミングですよね😅
    こっちがいくらバタバタしてても、ちょっとタバコーとか言って消えるし😂
    こっちはさっきからトイレ我慢してるんですけどー✋みたいな😀笑
    前職場ではイクメンパパが多かったので最初は本当衝撃でした😇
    うちもいよいよ家庭が回らなくなったらパートにするか離婚して実家近くに帰ろうと思います😇

• 10月19日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

めっちゃ分かります😂
    タバコでないわ!トイレも行かないで我慢してんだわって切れます😂

• 10月19日
  • こじろう

こじろう

本当フライパンで殴りたくなりますよね🍳笑

• 10月20日