※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

新生児期に完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳が出過ぎて困っています。哺乳瓶を拒否されています。完ミにするべきか迷っています。

新生児期中に完ミにした方いますか?
生まれて3週間の娘です。
わたし自身が陥没乳首で娘がうまく吸えず、生後1週間でニップルも吸ってくれなくなり、搾乳した母乳+ミルクで育てています。
これまで搾乳した母乳は問題なく飲んでくれていたのですが、昨晩から哺乳瓶の乳首を舌で押し返し、口に入れても、おえっとするようになりました…
これはもう、完ミにしなさい、ということですよね。

母乳が溢れるほどに出る体質なので、もったいないなーと思う気持ちも、上の子はほぼ完母だったので、寂しいなと思う気持ちもなくはないのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はでましたが完ミにしました☺
確かにお乳を吸ってる姿はすごい可愛いですよね☺でも上の子がいると色々忙しかったのでミルクでよかったなーと思います!
デメリットは本当お金がかかることですね(´ω`)

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…たしかに上の子いると忙しいですし、ミルクは誰でもあげれるからいいですよね😊
    1年の辛抱ということで、ミルク代には目をつぶります…

• 10月18日

全く同じ状況です。
胸も張りすぎて痛いのと、乳首も硬くうまく吸えないのか搾乳して哺乳瓶で与えています。
入院中からかなりしんどくて苦痛だったので母乳止める薬を貰おうか悩みましたが結局貰わずに退院。
胸も痛く抱っこもしにくいので2週間検診でもらおうか悩みます🥲

• なつこ

なつこ

胸張りすぎて痛いのすごくわかります…本当しんどいですよね💦
    乳腺炎なったら大変なので、ぜひ2週間検診で診てもらってください😭

• 10月18日

退会ユーザー

胸も乳首も痛すぎて😢
    痛くないって方もいるしほんと羨ましいです😢

• 10月18日
  • なつこ

なつこ

本当です…個人差大きすぎますよねー。
    あげたくても母乳が出ない人に比べたら幸せ、と言われますが、出過ぎるのも本当辛いですよね😭

• 10月19日

退会ユーザー

ほんとそうなんです!
    もちろん辛さは人それぞれ違うのは承知ですが、出ないからミルクにすると言う選択より出るのにミルクにするの?って言われることが辛いし罪悪感が残ります😢

• 10月19日
mona

2人目の方が母乳でてくれましたが、混合で色々と上の子見ながらだとしんどかったので、完ミに変えちゃいました!
変えるまでは申し訳ないと思ったり、可愛くてなかなか辞められませんでしたが、ストレスフリーになってミルクの間は上の子かまってあげられるし結果良かったです🥺

他の方からしたら、そんな理由かよって思われると思うのですが😅

• なつこ

なつこ

わかります、上の子みながら混合、大変ですよね💦
    わたしも割り切ってミルク育児に切り替えようかと思います!

• 10月18日
きなこもち

こども2人とも完ミでした。
1人は哺乳瓶以外拒否、もう1人は上の子の嫉妬で邪魔されるのでちゃんと授乳できず…私以外でもあげられるようにミルクにしました。
母乳が出てると少しもったいない気もしますし、ミルク代かかるけど、ふたりとも元気に育ったので良しとしてます。

• なつこ

なつこ

そうですよね、元気に育ってくれるなら母乳だってミルクだっていいですよね✨
    うちも上の子優先にしたいので、ミルク育児に切り替えようと思います。

• 10月18日