※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
妊娠・出産

名前の漢字選びで迷っています。姓名判断と見た目のバランスが悩み。母は姓名判断を重視、夫は見た目重視。どちらを選ぶか迷っています。

名付けについてお聞きしたいです。

先週次女が生まれたのですが、名前の漢字を決められずにいます。
①姓名判断は良いがパッと見てもすぐに読めなさそうな漢字
②姓名判断はあまり良くないが見た目が気に入っていてパッと見てもすぐに読める漢字

実母に相談すると初めてのプレゼントなんだから姓名判断のいいものにしなさいと言われます。
姓名判断はサイトやアプリによってバラバラなのであまり信じなくてもいいのかなとも思っています。
旦那はどっちもかわいいねと言ってくれていますが、決定権は私に委ねて来ており凄く迷っています…
皆様ならどちらをとりますか?

コメント

もな👠

私はぱっと読める漢字ですね〜
おっしゃる通り、姓名判断なんてどのサイトも違うし、信じない人もいると思います。
それよりも名前に込められた意味の方が大事かな?と思います。
個人的な意見ですが。
ご夫婦で相談されて決めるのがいちばんいいと思いますよ🙆‍♀️

mizu

私なら②ですね〜💦
せっかくなら姓名判断の良い漢字にしたいという気持ちもすごく分かるのですが、それで読めない漢字になってしまうのは本末転倒な気がして…

他人から見たら姓名判断の良さは分からないですからね💦
単に読めない名前という印象になってしまうのかなと思います😅

ママリ

②かなー

姓名判断よくても、個人的にはパッと読める漢字がいいかなと。

私自身、名前を説明するのがめんどくさい漢字だったので、誰でも通じる名前に憧れます。

私なら2です。
見た目が気に入ってるなら尚更!!画数は全部凶とかじゃないなら、いいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私なら②にします💡
姓名判断、子供の名付けの時に気になって、試しに東出昌◯って入れたら全部大吉、総画大大吉って出て、こりゃ違うわって思いました(笑)

ママリ

私は②派です。

百歩譲ってちゃんとした神社等での姓名判断なら分かりますが、ネットでの姓名判断はあいぽんさんが仰るようにサイトによって結果バラバラだし、これでこう読ませるの?っていう変な名前のオンパレードだと思って私は見ています。😅

例えば凶ばっかり!とかなら控えようとか、ネットの姓名判断も参考にするくらいならいいんじゃないかと思いますが、信じ込んでいい名前をプレゼントとかは思わなくていいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

②にします!
読める名前って、親しみやすいですよ✨✨

あいぽん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
まとめてでの返信失礼致します。

旦那と話し合った結果、
名字とのバランス・見た目がしっくりくる、漢字の意味など色々考慮し
姓名判断の結果がいい、パッと見すぐに読めない漢字に決まりました🙇‍♂️
コメント頂いたご意見とは別の選択になってしまいましたが、大変参考になりました!
ありがとうございました😌✨