※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、昔に比べてイライラが増え、精神的な病気か甘えなのか悩んでいます。家族には相談できず、安楽死の念もあります。漢方を試しても効果がなく、睡眠不足も悩みの一つです。気分転換のために誰かと話すことが役立つか不安です。心を整える本のオススメが欲しいそうです。

今までと何かが違う…
昔はあまりイライラしない性格でした。むしろちょっとしたことで怒っている人を見て短気だなぁと思っていました。
もちろん嫌なことがあれば落ち込むしイライラが続くこともありました。

でも今は専業主婦でのんびり暮らしているのにイライラそわそわが止まりません。
常に昔人から言われたどうでもいいことを思い出してイライラしてしまいます。
泣いて叫びたい衝動にかられてしまいます。

娘はよく母や義母がみてくれるので一人の時間もあります。
これが精神的な病気のせいなのかただの甘えなのかよくわかりません。心療内科はなかなか予約がとれません。
どうしたらいいか分からず常にあせっています。
夫には少し相談しましたが他の人には話せません。心の中はぐちゃぐちゃですが家族で出かけたり平常心を装うこともできます。

でも今安楽死できるのであればすぐに死にたいです。楽になりたいです。
漢方飲み始めましたがまだ効果は感じられません。
常に眠くて不眠はありませんが娘の夜泣きでまとまった睡眠はなかなかとれません。日中は眠いけど眠れません。

何か改善できることはありませんか?誰かと会って話した方が気分転換になるのか逆に気疲れして逆効果になるかもわかりません。
読みにくい文章ですみません。
何か心を整えるオススメの本とかあったら教えてほしいです。

コメント

deleted user

甘えではないと思います🤔

ちょっと精神系入ってきてると思います。年齢にもよりますがホルモンバランスや更年期とかの関係もあるかもしれません。

睡眠は基本なので、土日とかだけ娘さんの夜泣きの対応旦那さんはできないですかね?🤔
本を読む気力がおありなら、娘さんをご両親に預けてる間、運動とかはできそうですか?
あとはゆっくりお風呂に浸かるとか出来てますかね?
こんなことってレベルですが、されてないならする価値はあると思います。

精神系は、病院行ってなおるってものでもないので…
もし、誰かに聞いて欲しいでも後悔するかなって気持ちがあるなら、知人ではなくて専門のカウンセラーとかもいいかもしれません。

何かやりたいこと、食べたいもの、とかがあればそれをして楽しめるとベストですが、死にたいという気持ちがよぎってしまうほど、心が疲れているならどこまで気力と意欲があるかわかりませんが…やりたいこと思いつかないですかね…🥲

これといった解決策とかなくてすみせん。
ただ、ご自分は甘えてるんじゃなくて心が疲れてしまっているってことだけは受け入れてあげてください

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    夫の休みの前日は寝室かわってもらっていてゆっくり眠れています。

    本は読みたいんですが集中して読めないかもしれないです💦運動というのは散歩とかでもよさそうですか?
    お風呂は全然つかっていません💦お恥ずかしながら気力がなくてシャワーも2日に一回です。今日は頑張ってお風呂入ってみます。

    専門のカウンセラーというのは電話で相談できたりしますか?よく子育て相談のポスターとかは目にするんですが、子育ての悩みというわけでもないのでどこで相談したらいいかわからなくて…

    質問ばかりですみません💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も専門的な知識があるわけではなく、知人の経験のもとで自分なりに調べたことや聞いたことなどでの話なので、こういう話もあるって程度で受け取ってください🥲

    運動はお散歩でもYouTubeとかの数分の激しいものでもご自身が辛くない方で良いと思います!

    お風呂入れなくなるのは鬱の初期症状なイメージがあります🥲
    お家で入ると片付けとかもネックですし、頑張らないでいいと思います😊めんどくさかったら今日もやめましょ!したくないのにしなきゃって無理することが1番良くないと思います。コロナが大丈夫な地域なら銭湯とかもありかもしれませんね😊

    専門カウンセラーは、地域とカウンセラーとかで調べてみたりすると出てくると思います!が地域によってはあまりないところもあるかもしれません🥲病院系じゃなくて市の相談とかもあると思います🤔そこでも解決するわけではないですが、もし吐き出したい、聞いて欲しいって気持ちがあるのであれば有効かなと思います。
    個人的に電話相談系…はあんまり良いイメージがないです😢が、これも実体験ではなくて聞いた話での印象です💦すみません

    いずれにしても話して解決するというのは考えにくいので、心療内科なのか、ホルモンからきてそうなら婦人科なのか…心療内科だと予約がまだまだ先だったりするかもしれませんが受診はされた方が良いのかなって感じます!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろとアドバイスしていただきありがとうございます✨
    地域のカウンセリング検索してみます!
    電話はなかなかつながらないと聞いたこともあるのでやめておきます💦
    心療内科も何ヶ月も先になりましたが予約しました。それまでまたこちらで吐き出させてもらうかもしれません😅
    お話聞いていただき本当にありがとうございました!

    • 10月18日
ママリ

同じような感覚です。
私も専業主婦で、数ヶ月前から思い当たる原因は何かとありますが、急に精神的に不安定になりました。
それからというもの毎日そわそわして、何かに追い詰められてる感覚です。
一時期ご飯も食べられなくなり、5キロ痩せて、毎日吐き気に襲われ夜も眠れず正常な判断もなにもできなくなっていました。

きっと私の場合は強迫性障害だと思います。まだ精神科や心療内科には行っていません。時間が解決してくれたのか、今はその時に比べたら大分落ち着いてます。
私も外に出たら普通の人間です。人とコミュニケーションも取れますが、1人になるとダメです。。死にたい消えたいって頭から離れなくなります。今でも毎日思います。

私も同じような状況なのでアドバイスはできませんが、どうしても辛くなったら外に出るようにしています。
あとママ友と遊ぶ、話す。
一時期不安定になりすぎて、さほど仲のよくないママ友にも辛さを吐き出してしまいました。受け止めてくれましたが、今思うとよく話したなって思います。

あと私がママリで相談して言われたのが、短時間でもいいから働く、趣味に没頭する、でした。
私の場合どちらも実践できていませんが。。
もともとバリバリお仕事されたりしていましたか?
私は専業主婦が向いてないんだと思います。。