※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

家族写真を撮る際、生意気な娘を連れて行くべきか悩んでいます。息子の記念写真を撮りたいが、娘の様子が心配です。家族写真に娘を入れるべきでしょうか?

息子の1歳の記念写真をスタジオアリスに撮りに行く予定ですが、家族写真に一緒に娘を連れて行くか悩んでいます。

娘は最近どんどん生意気になってゆき、それに伴い癇癪?も酷くなってきました。
少し気に入らないと泣き叫び、意地でも意見を聞き入れません。
4歳だから少しはお姉さんになったかと思いきや、その分アレコレ理解してきたのか、反抗するような態度ばかりとってきます。

更にイライラするのが、何か注意したり気に入らないと「もうママなんて嫌い、もう知らない」とすぐに言うことです。
そんなこと言って良い言葉では無いと、何度も注意したり、時には泣かせるほど怒っても、すぐに同じ事を言ってきます。

外出しても、自分の行きたいところ(ゲーセンやおもちゃコーナー)に連れてけと大声で泣き、ゆっくり買い物もできません。
2人目の産後以降、上の子可愛くない症候群もあり、日に日に娘への愛情が無くなります。
もうこんな子産まなきゃ良かった、一緒に死にたいと思ったこともあります。

今日も寝る前にひと悶着あり、また「ママ嫌い、あっちいって」と言われたので、思わず「お前なんて産まなきゃ良かった」と言ってしまいました。

今度写真を撮りに行くスタジオアリスは独立した店舗では無く、イオンの中にある店舗です。
娘も連れて行ったことがあります。
同じ階にゲーセンがあり、娘が行きたがること間違い無しなのです。

息子の撮影中、ゲーセンに行きたいと駄々をこねられたく無いですし、息子の記念なので満足いくように撮影したいです。
娘の1歳の時にも家族写真を撮ったので今回も撮りたいのですが、こんな調子の娘を連れてくことに抵抗があります。

家族写真なので娘を連れて行くべきでしょうか?
それとも息子と夫と3人で、息子の為だけの家族写真でもおかしくないでしょうか?

コメント

ママリ

私ならお菓子とか使ってでも気を引いて全員で撮って、そのあとはパパとゲーセンにでも行ってもらうかなーと思います!
せっかくなら全員集合の、良い写真がほしいので😄
けどパパママがお姉ちゃん抜きでも良いと思うなら良いんじゃないですか?

• ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、お菓子でもYouTubeでも、気を引くのはアリですね!
    もし娘抜きで撮ったとして、何年後かに後悔しないか夫ともう一度相談して、一緒に連れて行くか、よく考えてみます😌!

• 10月18日

私なら家族写真を撮るなら上の子も一緒に行きます🥲💦
上の子が行かないなら、親も入らない子どもだけの写真にしますね💦何年後かに見返した時にその方が納得できるかなと🧐

今までの写真の感じによりますが、上の子が写真好きなら最初に家族写真撮るようにしてもらって、終わり次第パパと退散してもらい(笑)
その後ゆっくり下の子の撮影してもらうとかどうでしょう?🥲💦

落ち着いた時に「この時はすっごく大変でね…」と笑いながらお話しできるといいですね😌✨

• ちゃまこ

ちゃまこ

今まで最後に家族写真撮ってましたが、最初に撮ってしまうの良いですね😳✨!
    やっぱり撮るなら全員揃ってが普通ですよね💦
    夫にも提案してみます😁

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

最初に全員で家族写真をとって、撮れたらパパとゲーセン行ってもらって息子さんの撮影します
念のため車2台で行くと娘さんが帰りたいタイミングで帰れるかなと思います

• ちゃまこ

ちゃまこ

田舎ですし家からあまり離れてないので、2台で行くのアリですね👀❣️
    終わり次第すぐに帰れますし、余計な負担が無くてとってもナイスアイデアです🥺
    ぜひ参考にしたいと思います✨

• 10月18日
りんご

行く前に「家族写真を撮ったらお父さんとゲームセンターに行って良いからね。まずは上手に家族写真ね。泣いたりグズグズいったらゲームセンターはいけないよ。」と前日行く前イオンに入る前など、お約束してから行くかなぁと思います。もし可能なら誰か写真に写らない方も一緒に来ていただいていざと言うとき相手をしてもらっておきます。1番先に家族写真にして、
終われば好きにできるようにしておきます。

• ちゃまこ

ちゃまこ

普段のお出かけ前や、何か用事がある時は必ず約束や説明をしているのですが、それでも毎回場所に着くと駄々をこね始め…😰💦
    今回も散々前もって話してはいるのですが、分かった!と言ってはいても、きっと約束を破られることが目に見えているのです😢

実家の両親は遠方、義両親は孫に関心が無く、更に夫の仕事の都合上、撮りに行くのは平日なので、なんとか家族だけで頑張りたいと思います😉💕

皆様の言うとおり1番先に家族写真を撮って、あとは自由にしようかなと思います😌

• 10月18日
chami

うちの子の事じゃないかと思うくらいの内容です!!

うちも今このような状況です。

• ちゃまこ

ちゃまこ

chamiさんも似たような状況なのですね!
    写真撮影連れていきます?😂笑

• 10月18日
  • chami

chami

自分の子供の事書いてるんじゃないかと思いました😂😂😂同じような人がいて安心しました❤️

うちは見てくれる人がいないので連れてくしかないですね💦
    でも息子さんだけの家族写真でもおかしくないですよ^_^

人には色々事情がありますからね^^

• 10月18日
chami

しかもうちの近くのイオンのスタジオアリスも隣がゲーセンです🤣🤣🤣

• ちゃまこ

ちゃまこ

うちは田舎のイオンなので、イオンとは名ばかりの元ジャスコです(笑)
    なんでゲーセンがすぐ近くにあるんでしょうね?😂笑

うちも見てくれる人がいないので、連れて行くことになりました💦

一時は本当に娘のことで悩みまくって、こちらに相談したり実母や夫にも相談しましたがモヤモヤが止まらず、おかしくなりそうでしたが、同じような悩みを抱えてる方がどこかにいると思えただけで、自分ももっと頑張ろうと思えました😌💕

• 10月18日
  • chami

chami

ジャスコー❤️
    懐かしいです 笑❤️
    ほんとですよね😭
    子供エリア的な感じで
    うちの近くのイオンは
    おもちゃが売ってる所も隣にありますよ😇笑

あとしまむらのレジの所のお菓子コーナーも少し嫌です🤣
    たまに役に立ってくれる時もありますけど!笑

いやいやこちらもですよ!
    保険センターに悩み相談に行って大泣きしました😇(私が)

私が少しヒステリックな
    部分があります😔
    HSP気質で自分に自信がなくてたまに消えたいと思ってしまったりします。。

私もです^_^
    自分も頑張ろうと思えました❤️

• 10月19日