※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子は保育園、下の子は幼稚園にするか悩んでいます。幼稚園に通わせることができるか不安で、教育や費用、時間など悩んでいます。

保育園から幼稚園にするか迷ってます。

現在育休中で上の子は保育園行ってます。
下の子が保育園決まり次第仕事復帰予定です。
上の子が3歳になり色々と吸収がすごいので、幼稚園も魅力的に思えてきました。
しかし私は正社員なので幼稚園に通わせるのはどうなのか悩んでます。もちろん預かり保育を利用予定ですが、
このまま保育園でいくか幼稚園に変えるか悩みます。

私は復帰後時短も可能なので、16時や17時以降お迎えになるかなと思います。

・上の子に教育させたい
課外授業含め体操や英語をやらせたい
・下の子が保育園に行き上の子が幼稚園は大変か
・いずれは下の子も幼稚園に行かせる予定 
上の子が幼稚園行った場合
・もし上の子が幼稚園いくと保育園は2人目半額にならないですよね?
・保育園このままだと教育が不安

金銭面も含めてどちらがいいか悩んでます。
現実と理想と色々悩みます、、、
働きたいし幼稚園にも行かせたい、、

何でもいいのでご相談させて下さい😭

コメント

ふみちゃん

旦那の転勤で3つ保育園に行き今は幼稚園に通っています!!
正直、保育園も幼稚園も内容は変わらないような気がします🤔
教育が気になるなら少し高いですが認可外保育園がイベントが多く充実していました!
保育園でも習い事や教育があるので調べてみるといいかもしれません😄

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    調べてみます!!
    有難うございます♪

• 10月18日

上が幼稚園、下保育園です。
私は自分次第で終わる時間が変わる仕事なので、大体14時までには終わるようにしています(^^)

園が別々でも全然大変ではないです。幼稚園はバスがあるので、下の子お迎え行って帰宅して、上の子はバスで帰ってきます。
保育料は自治体によりますが、私の住む場所は下は2人目無料になってます(^^)上が幼稚園行ってても関係ないです。

保育園に行かせるなら教育は親がしていく、幼稚園なら先生がしてくれる、という感じで考えればいいと思います。
私は何も教える自信がないので幼稚園一択でした。
色々覚えて帰ってくるのでありがたいです!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    14時までに終わるようにできるのはとてもいいですね!!
    私も教える自信はないのでやはり幼稚園でしっかり学んできて欲しいですね、、

• 10月18日
るん

わたしなら、こども園を探して2人とも転園させるのが1番いいのではないかな?と思いました!
答えになってなくてすみません😭💦

• ママ

ママ

子ども園だと一歳も入れるんでしょうか?
    調べてみます!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは上が5歳で幼稚園、下が2歳で保育園です☺︎ 下の子は保育料半額になってます!自治体によって違うかもですが、半額です☺︎
確かに働きながら2つの園の行き来はなかなかハードです🤣上の子はお弁当もありますし、午前保育のときや、行事前の休園などでお休みもらう時はかなり疲れます🤣
私の場合は引っ越し先が激戦区で上の子が幼稚園しか無理な状況だったため、頑張るしかないやつです😂

教育面では、上の子の幼稚園はゆったり教育で心の教育メインなので、参考にならないかもしれないです🤔

• ママ

ママ

そうですよね!!
    ハードでもやるしかないですよね笑
    幼稚園行くと決めたら覚悟を持って両立頑張ります笑

• 10月18日
さく

参考にならないですが、私も似たような状況になる予定です❣️

幼稚園教諭と保育士の免許を持ってて、子どもは幼稚園に通わせたいな〜とずっと思ってました。
今は専業主婦ですが、下の子が1歳過ぎたら下の子は保育園に入れて働くつもりです。
(上の子はもう幼稚園に願書出してます)

私の自治体では、上の子が幼稚園でも下の子は半額の対象です☺️
市役所に聞いたら教えてくれると思います❤️
たしか、預かり保育も幼保無償化の対象で補助が出たはずです。

親のことだけ考えたら保育園が良いですよね😂
完全給食だし、長期休暇も関係ないし🥺

でも最近は共働きも増えて幼稚園も配慮してるし、3年間だから頑張ったらなんとかなるかなと思ってます😅

• ママ

ママ

半額とかになりますよね!
    確認してみます!
    そうなんですよね、
    親だけでいえば保育園のが楽ですが、色々吸収して帰ってくる娘をみると学ばせたいと思うようになりました笑
    なんとかなりますよね!

• 10月18日
ママリ

うちは二人とも保育園ですが、教育中心の私立の保育園選びました。
幼稚園も魅力に感じますが、働く上で幼稚園は大変と聞いたので入園前に見学行き幼稚園よりも教育に力いれてるところにしました。
そういうところもあると思うので、凄くおすすめです。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    保育園でも探してみます!!

• 10月19日
fuyu

上の子来年年少で、下の子は今年生まれました。

私も主さんと一緒で、正社員の育休中ですが、保育園に入れるか幼稚園に入れるかで、ずっと悩んでました。

保育園のいいところもわかってるので、かなり悩みましたが…

結論、年少は幼稚園にしようと決めました⭐️

下の子の保育園がいつ決まるかわからない状況ですし、幼稚園に通わせたいと思っているならそのお母さんのお気持ち尊重していいと思います!

このご時世、預かり保育が充実しているので幼稚園でも絶対に会社に戻れないことない、お弁当や長期休みもあるけど、この先のこの子達の長い人生を思ったらどうってことない、

保育園のままで、幼稚園に行かせて見たかったなぁってずっと考えるより、思い切って転園しようと思いました!

この時期の子供の成長はどこいっても著しいと思います😊

願書提出もまもなくだと思うので良い決断ができますように‼️

• ママ

ママ

そうですよね!!
    やはり後悔するより決断してやるしかないですよね!
    有難う御座います♪

• 10月19日