※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
お仕事

妊娠中の仕事が難しい。感謝の気持ちはあるけど、つわりでしんどい時もある。他の方はどんな仕事のしかたをしているのか気になる。介護の仕事とマタニティライフは大変かな?

お仕事しながらの妊娠ライフが難しい。
みんなに迷惑かけてるのは、百も承知。
けど、改めて迷惑かけてるのだから、感謝の気持ちを忘れるなって言われると、この妊娠ダメだったの!!??と、ブルーになって眠れなくなっちゃった(*_*)
感謝の気持ちは忘れてないんだよ。
けど、つわりとかでしんどくて話せない時もあるってことも、理解して欲しいなぁ。
みなさんは、マタニティライフ送りながらどんな仕事のしかたしてるのかなぁ?
介護の仕事しながらの、マタニティライフは難しいんだろうか?

コメント

e(。・-・。`)

私も利用者持ち上げる時は呼んで言われましたが人も足りないバタバタ施設で産休はいるまで持ち上げてましたが
基本記録係などに回されました!!(๑º ロ º๑)!!

職場は女だらけで妊娠は女しかしないし
何でも重く受け止めるとやってけないですよ(´△`)

• ひろみ

ひろみ

ですよねぇ。
    あんまり迷惑掛けないようにしたいのだけど、3回の流産経験があって、ホントは安定期まで休みたいくらいなのだけど、それも出来ないぐらいのバタバタ人手不足で󾭜
    普段なら、聴き流しちゃうことも聞き流せれなくなってるんですかね󾭜

• 10月8日
  • e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

私も育休中に2人目ができ次の産前に入る前に仕事復帰一ヶ月しましたが冬で息子は熱で仕事休みがちだったときに
    あんまり休まれてもと。
    私自身が分かっとるしワザワザ気にしとるとこつくなよって思いました
    お腹の子供を守れるのはママさんだけ!無理は禁物ですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)

周りもバタバタだからこそ
    ちょっとした当たってきたのかな?って思わなきゃ٩(ˊᗜˋ*)

• 10月8日
  • ひろみ

ひろみ

そうですよね。
    また、始まったか?ぐらいの気持ちで、産休までお仕事頑張ります。
    ありがとうございます^^*

• 10月8日
  • e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

私も主任と仲良くて数人から嫌味言ってるの耳に入ってるから気をつけなって言われました(;一_一)
    女は怖いなぁーって思いましたよ(´△`)

• 10月8日
さり

私も介護職をしながら妊娠生活を送っています。
本当に大変ですよね(;_;)
手に取るように空気感や色んなことが想像できて、辛くて大変だろうなと他人事ぢゃなく思えたのでコメントしてしまいました。

• ひろみ

ひろみ

上司がオバということもあり。
    普段から職場の方々の、風当たりはキツく感じる事がありました。
    なので、程よくオバとは距離を保って働いてます。
    そのオバから、今回「みんなに迷惑かけてるのだから、感謝の気持ちを忘れるな。よく思ってない人も居る」と言われ、ショックでした。
    普段なら、また年配の方々の妬みが始まったかと聴き流しちゃうんですけど。
    つわりやら、流産への不安やらで、精神的にも参っちゃったのかもしれないです󾭜

• 10月8日
ことちゃんママ

9ヶ月頃まで働いてました。
小売の仕事で店頭で販売スタッフをメインに働いてました。すごく理解のある方たちばかりでしんどかったら事務所で休ませてもらったり、基本立ち仕事なので休憩を多くいれてくれたりしてもらいました。
すごく助けてもらいながら仕事が出来ました。

• ひろみ

ひろみ

素敵なお仕事場ですね。
    羨ましいです。
    そんな職場になれるよう、頑張って行きたいですね。

• 10月8日
かずちょ

私も介護職ではありませんが、ほぼ女性しかいない職場なので、
妊娠が発覚したときは、特定の人しか、無理しないでね(>_<)と仕事をセーブさせて貰えませんでした。
人員不足でもあったので、どうしてこんなタイミングで妊娠するわけ?みたいな空気を醸し出す人も居ましたし、結局そういう人は産休入るまで理解してくれませんでした。
私も当初は理解して欲しいと思っていましたが、今の自分が職場に対して何ができるだろう、と考え、長期で休みに入る分、大きいお腹でも遅番のシフトを数日希望したり等、少しでも職場に貢献しようと頑張り、そこまで理解を求めることをしないようにしました。わからない人はわからないままでいい、私は私だし、ただ、辛いときは甘えさせてもらおう、という感じで産休入るまで仕事してましたよ。

• ひろみ

ひろみ

そうですね^^*
    私の出来る範囲で、出来ることをして行きたいと思います。
    オメデタイことなのにクヨクヨしてたら、赤ちゃんにも申し訳ないですしね(・∀・)
    コメントありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 10月8日
  • かずちょ

かずちょ

ご丁寧にありがとうございます。
    私の主人も介護職のため、ひろみさんのお気持ちを物凄く察します。
    8週目とのことなので、安定期に入るまでは気が抜けられないかと思われますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、あまり無理なさらないでくださいね!

• 10月8日
さり

バツイチで子どもがいない40代のスタッフや、私の時代は妊娠は病気じゃ無いって言われて何でもしてきた!と大きな顔してデカイ声で喋る60代のスタッフ、、20代のスタッフは私1人で創立8年目の施設で初めての妊婦らしく、みんなも手探りと言われましたが休憩もほぼ無いような状態で入居者は全員認知症、徘徊の捜索や暴力のある人の介助もスタッフのメンバーによってカバーしてもらえるような状態で、辞めたいと管理者に伝えてもやめさしてはもらえず、毎日仕事に行く前胃が痛くなり帰りのバスでは涙が出て帰ってきたら疲れきって家事もろくにできず、つわりの時期も今も他のスタッフからの心無い言葉に病みもう心がボロボロ(;_;)
何とか1日1日超えてきましたが、もしかしたら人生に一度しか無いかもしれない妊娠生活を毎日泣いてあんなスタッフの心無い言葉を子どもに聞かせて、ママは病んでこんな生活
送るんだったら無理矢理にでも辞めた方が良かったのかと考えてしまいます。
私は幸い流産とかそんな危ない事にもならず妊娠初期を終えられましたが、流産を経験されているとの事でより一層心配になると思います(;_;)

私の場合元気に成長してくれてる赤ちゃんが嬉しかった反面ちょっとでも切迫気味とかになってくれたら、診断書書いてもらえて休めるのに、、とか赤ちゃんや本当に切迫で悩んで辛い思いをしてる人に申し訳ないような事を考えてしまったりしてました。
本当に妊娠中って心に余裕はなくなるし、ちょっとした事にすごく落ち込むし、自分の心なのに心も体も自分のぢゃないような、、だからひろみさんはおかしくないですょ!

私は11月末から産休には入れる予定だったのですが、新しいスタッフが入る事になってもしかしたら今月いっぱいで休みがもらえるかもしれません。でも何かあったら、正社員やけどきっと飛ぶくらいの勢いでやめとけば良かったって思いそうだし、なんとか休めるまで事故や怪我の無いように何とか頑張りたいと思ってます。

ひろみさんも後から後悔することが無いようにだけ、して下さいね。
長々とごめんなさい(;_;)

• ひろみ

ひろみ

お体大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね^^*
    初めての妊娠ではないのですが、やはり流産を繰り返すウチに色々と臆病になってしまって。
    確かに、生まれてきた子供達は何をしててもこの世に生まれてきたのだから。
    流産するということは、それだけ卵の力が弱かったということも、充分承知してるんですが。
    妊娠中は、心に余裕無くなってしまいますよね。
    コメントありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 10月8日
りんちゃん

うちはまだ仕事先に言ってません。
人に迷惑かけるのが嫌だったので。
つわりで苦しくムカムカしてましたが気合で頑張ってました。
しかもずっと立ち仕事の飲食店。
最近は立ってるのがかなり辛い笑
でも家帰ったらたくさん寝て何とかだるさをとってます笑

• ひろみ

ひろみ

私も、迷惑掛けたくなくて安定期まで黙っておこうとしたことあります。
    が、その時の赤ちゃんは残念ながら流産してしまったので。
    今回は、早い段階から妊娠したかもしれないと話して、体力的にもしんどい仕事を省いてもらったということです。

• 10月8日
みぃϵ( 'Θ' )϶

わたしも介護です!
正社員なのにパートさんに負担をかけてしまってて
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいなのでよく分かります>_<
みなさん優しくとても気遣ってくれてるし
直接何か言われるとかはないんですけど
「あ〜疲れた」と聞くと私に対してかな?と
思い込んでしまいます(^_^;)

ですがもう割り切ってしまって
育休から復帰したら人一倍頑張ろう!と思ってます❤︎

ひろみさんも考えすぎずに気楽に
やれる事を一生懸命頑張りましょう\(^o^)/

• ひろみ

ひろみ

そうですね^^*
    気楽に出来る範囲の事をしたいなと思います!!

• 10月8日
youknow

介護職です。
うちの職場は女性より男性が多くて。
女性はひとりを除いてみんな妊娠出産経験があり、他職員の協力のもと、産休育休をもらって復帰した人ばかりでした。
男性は男性で、妊娠出産することはないわけですが、介護職なので医療分野の勉強もしています。女性が命がけで出産することも、ひとつの命をその身で守っていることも理解できる人達です。
なので、内心大変だとは思っていたと思いますが、それを表に出すことなく協力していただいてました。
それでも、気になって無理して仕事して結局2ヶ月休職することになったのでそのほうが迷惑だったなー、と反省しました。
休職後、産休まで復帰しましたが、介助はほぼしてません。記録とレクリエーションくらいでした。
無理して休職することになって困るのは職場ですし、まだ安定期にも入っていないようですので何があるかわかりません。何かあってからでは遅いです。
何を言われても、できないことはできないんです。つわりがきついときは、軽いときに感謝を表せばいいと思います。
赤ちゃんを守れるのはひろみさんだけですから。
オバさんもわってくれるといいですね(><)

• ひろみ

ひろみ

そうですねぇ。
    身内だからこそ、厳しくしないとという思いだと思うのですが。
    分かってて、クヨクヨしてしまうんですよね。
    出来る範囲のことを、気楽に頑張りたいと思います^^*

• 10月8日
pan75

私も介護職で産休まで働きました!!2/22出産で1月末まで働きました。

私は妊娠発覚時に切迫流産の危険があるってことで3週間お休みして復帰したんですが、ずっと絶対安静だったこともあり介護出来る体力がなく、つわりも辛くて全然立ってられなかったので、医者に母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらい、時短で働いていました!ちょうどひろみさんと同じくらいの週数頃、1ヶ月間です!
それのおかげで半日だけ働きながら身体をならし、1ヶ月経ってから1日働くように戻しましたよ!

さらに休憩以外の時間にちょこっとだけカロリーメイト等を食べる時間をもらってたのですが、それを見て所長からみんなに迷惑かけてるんだからね、この時間は昼の急遽時間から引いてるの?って言われて、ちっ!ってなりました笑
私がいけないんですけど笑
そんな図太いやつもいます笑

でも、辛さも理解してくれよって感じですよね。めっちゃわかります。やめたいって何度も思いました!

頑張りすぎる必要ないと思います!!私も周りから何度も言われました!赤ちゃんを守れるのはママだけだからって。
無理なもんは無理だし。

そして、もう1個思い出したんですけど、私の職場はおばちゃん多くて本当に利用者の呼んでるのとかトイレ介入とか気付かない人多くて…
妊婦で急げないのと、近くにおばさん職員が話してて気付かないのがすごい腹たって、呼んでますよ!とか言い方が強くなってたみたいで…笑
それを見た上司が言い方とか気をつけなきゃいけないし、できないところがある分、感謝の気持ちは忘れちゃいけないよと言われてから、ありがとうございますとめちゃめちゃ言うようにしました笑
それで少しは穏やかになった気がします。私の心も相手も笑

職場に気の許せる方が1人でもいると愚痴ったり出来ていいですね。。
無理せず、赤ちゃんを守りましょうね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
応援してます!!

• ひろみ

ひろみ

そうですね。
    感謝の気持ち忘れてるつもりは、無いんですけど相手にどう捉えられるか?
    ですよね?
    気楽に出来る範囲のことを頑張りたいと思います^^*

• 10月8日