※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの成長について相談があります。自閉症を疑っており、笑顔が増えてきたものの他の子より笑わないことや共感が少ないことが気になっています。しかし、おもちゃの遊び方が少しわかるようになったり、成長を感じて喜んでいます。毎日の成長に気を遣いながらも、嬉しい気持ちを投稿したいとのことです。

1歳1ヶ月 成長

生後8ヶ月頃から自閉症を疑っている子です。
生後半年くらいから
あまり笑わない子だったんですが、最近前よりは笑顔が増えてきました。
それでも多分他の子の半分くらいしか笑わないと思います。まだまだ無表情の時もたくさんあるし、共感は少ないし、人より物ばかり見ているんですが、それでも笑顔が増えて本当に嬉しいです。

スプーンフォークもまだまだ下手ですが、頑張ってさそうとしたり、すくったりしています。
おもちゃも前はほとんど噛むだけだったのに、遊び方が少しわかってきたようで。
貯金箱のおもちゃもいれれるようになり。型はめもちょっとできたり。積み木をつもうとしたり。
キティちゃんのぬいぐるみを持っている時、キティちゃんの綿棒入れを指差し、同じ!的なことを私にアピールしてきたり。

まだまだ喃語だし、少し指差しも弱いし、他の子よりは共感も少ないし、全然表情も反応も乏しいと思いますが
ただただ笑顔が増えて単純に嬉しかったです。毎日毎日娘の成長ばかり気にして
波が激しいし鬱になったり、感情をうまくコントロールできていませんが。
ひさしぶりに嬉しい投稿をしてみました

こんな投稿ですみません。

コメント

余計なお世話かもしれないですけど、
一歳一か月の時のうちの子より色々できてますよ💦
ちなみにうちはまだスプーンもフォークも全く使えないですし、単語もひとつも出ないし、指差しも最近ようやくし始めました
できることだけ目を向けてあげればいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。できることは増えてはきているんですが、、親が感じる違和感というやつです。

うちもまだ発語はマンマを言うか言わないかくらいで歩けません💦
    おっしゃる通りできることをもう少し素直に、喜び、褒めようと思います。できないことばかり目がいってしまうので。。

• 10月17日
R.mama

ちょっとした、些細な成長でも嬉しいですよね😢✨
1歳1か月でスプーンやフォークで頑張って食べようとするなんて凄いですよ😳👏型はめや積み木も少しでも今の月齢でできているなら十分ですよ!

うちも上の子が早産で2歳すぎてようやく意味のある言葉が出て、最近少しずつ会話ができるようになりました。周りは1歳前後で『まま』って言ってもらえたり、同じ月齢で会話が成り立っている姿を見ると、悲しくなる事も多かったです😢
でもだんだんとお互いの思いが伝わるようになってきて、主人とも日々の小さな成長に感動しています。

子どもの笑顔は親のパワーだし、それは子どもにとっても同じかなって思います☺️
私も周りと比べちゃうと辛い事もまだまだありますが、お子さんもママの笑顔が1番ですよ😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    早産だったんですね。しかし2歳過ぎて発語!本当に嬉しいですよね!

そうなんです、周りはもうママとか言えたりするのでうちはまだ言えないからSNSをみては、全然違うと落ち込んでしまいます

うちも、ち。様のお子さんのように周りより少しゆっくりでもいいから言葉がでてほしいです。意思疎通できるって幸せですよね。

なるべく笑顔を心がけます。本当にありがとうございます

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

文章を読んで素敵なお母さんだなって思いました。
涙が出てきます。

発達が心配だと気持ちがなかなか落ち着かないですよね。

我が子も全てが遅く心配でした。
同じように笑顔も少なく、笑顔で頑張ろうと思えると話す方をすごく羨ましいと思ってました。

現在4歳です。
毎日毎日よく話してたくさん笑うようになりました。

大丈夫です。
少しずつ成長してある日いつの間にこんなにできるようになったのかと感動される日がきます。

こんなに素敵なお母さんに育てられる娘さんはとても幸せな子だと心から思います。