※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

10週の検診に行って9週で成長が止まってると言われて流産だと言われまし…

10週の検診に行って9週で成長が止まってると言われて流産だと言われました。
1週間前に娘が救急搬送された時かなりのショックを受けて、その少し後から腹痛と腰の重だるい感じが出始めて「あーこれはダメになったかも」と感じ旦那にも伝えていました。エコーの週数的にも丁度その頃に成長が止まっていました。
なのでショックではありましたが、やっぱりと思っている自分もいました。
家に帰ると旦那と留守番していた子供達がいて「ママおかえりー」と言ってくれ、やっぱり辛くて涙が出たのですが息子が抱きしめてくれて「ママ大丈夫?」と背中をポンポンしてくれたので、息子を抱きしめたまま気持ちが落ち着くまで泣かせてもらいました。
その後は2人の子育てにドタバタで泣いてる暇もなく、世界で1番自分が辛いというより、むしろ上に子供たちがいてくれて私はまだ辛くない方だから助かったと心から思いました。

出来れば自然に出したいと思って手術を再来週の週末に予約してもらったものの、来週1週間旦那が夜勤で夜子供達と3人の時に自然排出をしてしまったらどうしよう、息子が見たらトラウマになるかもしれないという不安があり手術を早めてもらおうか悩んでいます。9週まで進んでいるので自然排出が痛みも出血も酷い可能性が高いと言われているので余計に不安です。
ただ手術も怖いです。
よく中絶が原因で(複数回だからかもしれませんが)子宮に傷がついて不妊になることがあると言いますよね。中絶するのも早い時期の方が母体への負担が少ないからより少ない週数でやるのに、9週の大きさでの手術になるからやはりそれだけリスクや負担は増えるわけですよね。
3人目を夫婦共に希望していて今回授かれたことがすごく嬉しかったので、流産後私の気持ちと体調が落ち着けば妊活を本格的に(排卵検査薬や基礎体温)始めようということになっています。2人目で私に不妊の原因が見つかったのでダメなら早めに病院受診もする予定です。
そうなると手術でもしも授かれなくなったらという不安もあります。
何より、中絶でよく言う「赤ちゃんをボロボロにして出す」というのが気になります。もちろん掻爬手術となると掻き出すのでボロボロになりますよね。亡くなっているし仕方ないとは分かっていてもせっかくお腹に来てくれた子を原型を留めず出してしまうことに罪悪感があります。

子供達が寝たあとは涙が止まらなくなるのですが、起きている間は子供達を見ては子供達を見ながら1人で自然排出が怖いとか、次の子のことを考えて手術が怖いとか矛盾しまくりで自分勝手な事しか考えられない自分が嫌になります。

水子供養を神社もしくは自宅で水子供養用のグッズを買ってしようと思っているのですが、その時にきちんと送り出してあげればこんな自分勝手な母親でも許してくれるんでしょうか?
こんな矛盾いっぱいの気持ちになる人もいるんでしょうか?

コメント