※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

出産予定日が4/5です。早まる場合も考えられます。保活はいつから?何から始めればいいでしょうか?初めての妊娠で不安です。先輩ママさん達、教えてください。

出産予定日が4/5です。3月に早まる場合もありえますよね。こういった場合は保活はいつから、そして何から始めたらいいのでしょうか?
初めての妊娠で分からないことだらけです。先輩ママさん達教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

べりー*

保活は産んでから考えてもいいかと‥産後すぐ働く感じですか?🤔それでも早産だったり、赤ちゃんになにかあったり産んでみないとわからないことのほうが多いのでまだ早いと思います💦

• ぴー

ぴー

子供が1歳を迎える頃に職場復帰を考えています。
    産まれてからでも問題ないですかね💦

• 10月17日
  • べりー*

べりー*

一歳なら1年後なので早くても夏くらいでもと思います。保活って大変そうに聞こえますが、そんなにやることなかったですよ(笑)見学と申込だけです!

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    生まれてから本格的に動こうと思います!

• 10月17日
ゆう

1年ほど育休をとるつもりでしたら、3月産まれでも4月産まれでも2023年4月入園が濃厚なのではないかと思います。
この場合、申し込みは2022年10月頃から始まる自治体が多いので、見学等は8〜9月には終わらせるスケジュールで逆算していくといいと思います。生まれてから子供連れて見学に行くのは大変なので、生まれる前に見学する方もいらっしゃるようです!
今の時点で一度役所に相談に行くと色々と教えてもらえると思いますよ🥰🌼

• ぴー

ぴー

分かりやすく詳細に教えていただきありがとうございます✨
    産まれてからでも問題なさそうですね。
    早くしなきゃいけないのかなぁと焦っていました。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます😊
    上記は認可園の場合なので、もし超激戦区&育休延長不可で認可外も検討されていたら、認可外の情報は別に集めておいた方がいいかもしれません💦
    認可外は保育園によって申し込み時期が本当にバラバラなので、入園の1年前から予約制という保育園もありえます、、!
    いずれにせよ、役所に行って地域の状況を把握しておくのがおすすめです〜✨

• 10月17日