※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
その他の疑問

先週来年度からの保育園入園申し込みに行ってきました。うちは二世帯(完…

先週来年度からの保育園入園申し込みに行ってきました。
うちは二世帯(完全分離で世帯も住民票上別)ですが番地が一緒な為書類には皆の名前、生年月日、マイナンバー、職業を書きました。
今夫→自営、私→求職、義父→無職(田んぼ、自治会の役員で家にいる時間はバラバラ)、義母→無職(難病指定ですが日常生活は送れてますが育児はあてになりません)
一応書類には第一〜第三希望まで書きましたが毎年第一のとこは0歳、1歳児が多いみたいです。
できれば第一に入りたいんですが家庭事情から入れるか不安です。2月の決定通知までハラハラドキドキしてます。
願うしかないですが地域によって違うと思いますが入れますかね?
不安でつぶやいているような質問してるような変な文章になってすいません。

コメント

役所でそういうの教えて貰ったり出来ないですかね?🤔

私の自治体は、特に両親が同居でも不利にはならないです🙂

私の職場の先輩の自治体は、両親の住んでる距離が遠ければ遠いほど有利になると聞き、そんな自治体あるんだ!とビックリしました🤭

確か、その先輩の両親はどちらも飛行機に乗る距離だから有利になるけど、その先輩のママ友さんは近所に両親がいるから不利になるとか言ってました🤔

両親近くにいたって高齢だと子供の世話なんて出来ないのにねー!なんて話をしたことあります(^^;

• おてんと

おてんと

義父は72歳、義母は63歳と義母の年齢はまだ働ける域とみなされると聞いたことがあるんですが難病指定で難しいというのはどこにも書類出してないので不安です☹️
    やはり入園の可否は園ではなく役所が決めるんですよね😣

• 10月17日
はじめてのママリ

休職中だと尚更保育園自体入れるか微妙ですよね💦空きがあれば入れますが🥲

親が近くにいて働いてたり障害持っていたりしたら不利になりませんが無職とかでしたら、預け先があるとなってしまい不利になってしまうらしいです😕
障害持っているなら、障害者手帳のコピーも提出しなければなりません🥲

• おてんと

おてんと

最後園長の簡単な面談の時に無職やけど二人の事情は一応話はしました☹️
    第一希望はやはり人気が高いので不安です😓

• 10月17日