※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
子育て・グッズ

1歳4ヶ月です。とにかく歯磨きを嫌がります。歯ブラシを噛んで、磨かせてくれません。皆さまはどのように対応されてます?

1歳4ヶ月です。とにかく歯磨きを嫌がります。歯ブラシを噛んで、磨かせてくれません。皆さまはどのように対応されてます?

コメント

ボンジュール

噛む事も食事や歯と顎にいい事なので、ブラシだと誤飲が怖いと思うので噛む用の歯ブラシおすすめです。

また、歯磨きナップシート寝た時に私はこっそり利用して歯磨きの仕上げをしてました。

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございました!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

子供を寝かせて、
子供の頭側に足を伸ばして座り、
子供の手を脚の下で押さえつけて、
子供が泣いて口を開けてるときに歯を磨きます!

小児歯科の先生に教えてもらったやり方です!
大泣きして可哀想ですが、毎回やり続けると歯磨きに慣れていき泣かなくなります😌
このやり方のおかげで子供は歯医者でも検診でも口の中を見られるたり、触られることが大丈夫になりました🙆🏻‍♀️

• ユニット

ユニット

• 10月19日
ます

その頃は1日1回と決め、泣かれても磨いてました、

今は初めこそ泣きはしますが、歯磨きタブレット貰えると分かってるのでよく磨かせてくれるようになりました。

• ユニット

ユニット

• 10月19日
きゅうちゃん

その頃は羽交い締めにして磨いてました😓めっちゃ泣きますが、虫歯になるよりマシなので…。

上の方と同じく、股の間に寝転がせて自分の太ももで腕を押さえて磨いてました。

2歳半過ぎた頃には自分で口を開けてくれるようになりましたよ😃

• ユニット

ユニット

• 10月19日
むぅ

笑わせながら嫌がったらやめて(痛いとかもあるので)数回に分けて磨いてますよ😊
歯磨き=楽しいと認識してくれたようで、食後は自分から歯磨きして!と寄ってきます。
この間1歳半健診で歯科検診ありましたが、綺麗だし今のやり方でOKと言われました😊

• ユニット

ユニット

• 10月19日

嫌がられるのが嫌だったので、
あーって私も言いながら歯ブラシ見せると娘もあーって言いながら口開けてくれるようになりました😂
ただ口閉じようとするので押さえて口開けてしまうこともあります!

• ユニット

ユニット

• 10月19日
あささ!

ごろーんってさせて、
歌うたいながら磨いてます〜!

• ユニット

ユニット

• 10月19日