※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の34歳女性が、不妊治療で課題を抱えています。治療方法に不安を感じており、焦りもあるようです。同じような状況の方の体験やアドバイスを求めています。

34歳です。
ただ今、第一子妊活中ですが
なかなか授からず同じような方がいたら
話を聞いてみたいなと思い投稿してみました。

妊活を始めたのは今から1年前くらいでしたが、そこまで熱心にはしておらず
今になって考えると
おそらくタイミングがキチンとあっていたのは自己流の半年間のうち2回くらいと思います。

半年前からかなり有名な不妊外来に通い始めました。
院長先生には私も夫も結果が良かった為、タイミング法2〜4回くらいの間で
多分大丈夫だと思うよ。
との言葉を頂き安堵したのを覚えています。
その後事情により2ヶ月妊活は休みまして
今月ちょうどタイミング3回目でしたが
生理がきてしまい。やはり悲しい気持ちになります。

今月から初めて軽い排卵誘発剤を使いましたが。
友人などの体験談を聞くと
誘発剤のみの人が居なく、大体は
本人の体調、持病などもあるかと思いますが
ホルモン剤や漢方、注射など色々処方されて数ヶ月後に妊娠という流れだとしり
、先日出来ることはなるべくしたいので
可能性が上がるとするならば何か
薬なども飲んでみたい。と話しましたが

コンディションが悪いわけではないので
出す薬がない。今回も誘発剤のみで
やりますと言われ

今まで出来なかったのに同じやり方で
妊娠するのか不安になりました。

私の通っている病院は
最初に何万円もかけ夫婦で検査し
治療前に卵管造影もする病院です。

原因不明の不妊の場合
卵子の質やピックアップ障害など
色々考えられることあるかと思いますが
抗ミュラー管ホルモン値も6くらいと
悪くはないと言われました。
卵管造影では左右に全く詰まりもないと言われましたが

私みたいに何の原因もなくなかなか授からない方もいるのでしょうか。
また焦るのは早いでしょうか?

コメント

ママ

基礎体温つけてタイミングを毎月しっかり合わせていくのがまずは近道だと思います。
排卵日の前後5日くらいは確実に夫婦関係を持ちたいです💓🥺
私は22歳で妊活を始めてわ26歳で妊娠できました🙌4年間産婦人科にお世話になりました。ホルモン剤の注射もしました。体外受精は妊娠率があまり変わらないとのことだったので金銭的にチャレンジしませんでした。

基礎体温、温活(飲み物はルイボスティーのみ)、アルコールや生モノは食べない、白砂糖や小麦は身体を冷やすので和食のみの食生活にしてました。ストレスを溜めない(仕事を辞めました)、葉酸サプリ‥だったり、ネットや本であらゆることを試しました。
不妊の原因って分からないことの方が多いみたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!4年間!本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    アルコールや生モノ、、
    好きなものなので自信がありません😢、、💦

    やはり本当に必要と感じたら
    投薬や注射を勧められるものなんですよね。
    気長にやりなさいという事なのかな、、
    なんか最近少しノイローゼ気味で生理がくる日が本当に怖くて。

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    わかりますよ😭
    私も一番大好きな食べ物がお寿司でお酒も大好きで当時は毎日ワインを飲んでいました🍷
    けれど、子供を産むために封印しました

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    途中になっちゃいました💦
    流産も一回経験していて、私も流産から1年くらいなかなか妊娠できなかった時はノイローゼ気味になりました💦カレンダーを見るのも怖いし、でも、妊娠はいつでもできるものじゃないので、妊活をやるとしたら納得いくまでやった方がいいのかなと思います。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産本当に辛いですよね。
    私は妊娠経験もなく流産経験もありませんが、
    今の段階でも想像をしただけで自分がどうなってしまうか。。

    そうなんです。
    自分でもイヤになる時もありますし、私だって何にも考えないで過ごしたいって思うけど、、未来の自分が後悔しないように今は頑張る時期だよなって。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

同じく34歳です。
初めての妊娠は、28歳で
8週で流産してしまい
そこから、半年後に
タイミング法3回目で
上の子を授かりましたが
下の娘を授かるのに
2年かかりました。
夫婦ともに
問題ありませんでしたが
タイミング法ではダメで
排卵誘発剤を使用しようと考えていた矢先に
自然妊娠で授かりました。

2人とも
ストレスが、ほとんどない月に授かりましたので
気持ちの問題は大きいのかなと
思います。

病院を変えてみる
食生活に気をつけてみる
身体を温めるなど
ストレスなく妊活できるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産のご経験お辛かったですよね。
    精神力、行動力に頭が下がります。
    そしてお2人授かったとの事、
    本当におめでとうございます。

    確かに今の環境を少し見直そうかと思いました。
    ウォーキングや温活など
    無理のない範囲でやってみたいと思います。

    • 10月18日
きなこ

わたしも20代で不妊治療を始めましたが、とくに原因わからないまま結局2年半後体外受精をして娘を授かりました。
自力排卵もあったし黄体ホルモンも安定していたので、体外受精までは注射や薬もありませんでした!

今でも何が原因なんだろう?ってわからないままです😣

かすみ❤︎

私も結婚5年目ですがまだ授かれません💦
病院に通ってストレスも溜まり、一度仕事も病院も辞めましたが、落ち着いたのと旦那が怪我した事もあり復帰。
1年働けば産休取れる!と頑張ってましたが転職…
そして今年の夏からまたやっと再開できました!
空いてる期間もありますが、合計すれば2〜3年ほどは出来てません💦

周りの友達はどんどん報告あるし、なんなら2人目、3人目も多いし、妹ももうすぐ出産で、
本当に心の底から喜んでるんですが、どうしても羨ましい気持ちが出てきてしまい、そんな自分も嫌です😢
ただここ何周期かで病院を変えて、自分に合っており気持ちが前向きになってきてます🥰
お互い授かれますように🙏✨

あおい

私は今結婚8年目で妊活して7年になりますがまだ妊娠出来ていません💦今顕微授精しています。次回3回目移植予定しています。結婚してすぐ授かれるかなと思っていたんですが考えが甘かったようでした😭1年しても2年しても授かる気配がなく不妊治療に通い始めました😟まさか自分が顕微授精までするとは思ってもいなくこんなに出費するなんて結構精神的と体力的にきつくなってきてます。ほんとこの先妊娠出来る体なのか不安でしかありません。

AKI

あまり参考にならないかもですが💦

はじめてのママリさんの子宮年齢も問題なくまた旦那さんにも問題はないみたいなので、、タイミング法できっと授かるかと思います💖

ワタシも妊活を意識してましたが、、あまりにも妊娠にこだわりすぎてしまい焦ってしまい、、色気もない性生活だった時期がありました笑笑
それではいけないと思い
意識するのを一度やめて彼との生活を楽しんでました、もちろん性生活も❣️
そしたら授かりました。。
ふと、力を抜いて少し妊活というのをお休みしたときに授かるのだと思います^_^
きっと
ママリさんも授かります!34歳、お若いので旦那様との性生活も含め
一度リセットしてみるのも良い気がしました^_^

ママちゃん

34歳で第一子産みました。
自己流のタイミングで1年以上授かれず、病院でもタイミングを2ヶ月しましたが時間が勿体ないと思い、人工授精へのステップアップを希望したら1回目で授かりました。
私はステップアップをオススメします。