※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の体重減少について、BMI26.7の体重からの5〜7キロか、妊娠発覚時の70キロからの5〜7キロか悩んでいます。食欲が戻った時に増えやすい状態で増加に気をつけることが心配です。

妊娠初期の体重減少について質問です。
現在10週目で初めての妊娠です。
つわりで吐くまではいかないですが、食が細くなったり、こってりしたものがダメになって9/15〜10/15までで4.5キロ痩せてしまいました。
ネットでは痩せすぎに注意、出生体重が小さくなるという記事をよく目にします。
ただ元々157cm 70キロでBMIは28.4くらいだったのが、痩せたとは言えBMI26.7になった程度なので未だ肥満には変わりないです。

BMI25以上の人の出産時体重増加の目安が5〜7キロとされているなら、私は今の体重から5〜7キロなのか、妊娠発覚時の70キロからの5〜7キロなのかどちらで考えたらいいですか?

食べれずに痩せた今の体重から5〜7キロであれば、つわりがおさまった後食べれるようになった時に、普通よりも増えやすい状態で体重増加にかなり気をつけなければいけないなと思って気になります。

コメント

病院によりますね!
うちの産院は妊娠発覚時頃の体重(要は妊娠前の体重)からなのでその場合だと70kgから5-7kgですね🤔

厳しいところだと減ったところからです。

私もつわりで7kg減り35wの今7kg戻り妊娠前の体重と同じになりましたが4.5kgくらいなら痩せすぎには入らないと思います、ひどい人だと10kgくらい落ちるので、、そして元々BMIもしっかりあるので出来ればなるべく増やさない方針で、となるとおもいます💦

はじめてのママリ🔰

わたしははじめてのママリさん🔰より遥かにBMIあります😂
1ヶ月で4.5キロはかなり落ちましたね🤔
わたしはつわりなど無くお医者さんから落とせれたらいいんだけなーと言われ1ヶ月で3キロ近く落としました😂

出産時体重増加の目安は妊娠発覚時からだと思いますし
増えたりしたら何キロまでに抑えてねと言われると思います😅

はな

妊娠時165cmの77kg(BMI28.28)でしたが、つわりで72.8kgまで落ち、里帰り前の病院ではつわりで落ちたところから10kg程度なら増加OKだよと言われました!
里帰り先に行ってみたら、つわりで落ちたところから5kgだよと言われて愕然としました😱助産師さんも「うち厳しいからねー、まあ、キープの精神でいきましょ!」と言ってましたが…

現在75.1kgでなんとかオーバーはせず、チェックも入っていませんが、日々恐々です💦

でもまず、今はつわりでいっぱいいっぱいだと思いますし、食べたいものやとれる水分を摂取して、安静にすることが第一だと思います🥺今から体重コントロールを考えると、母体にも影響が出ると思いますので…

私もここまで肥満がリスクあると知らずに妊娠したため、初期から運動だとか体重気にしてましたけど、看護師さんから運動も20週を超えてからね!と言われました。