※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事をほとんど摂らず、主にミルクで成長が遅い。保育園ではおかずは食べるがご飯は嫌い。家でも色々試しても食べない。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月!ご飯食べません!
初めから食べません!
今食べるものは
食パン バナナ コーンスープ ヨーグルト ほうれん草
のみです。食べると言っても数口です。
米は大嫌いなようで柔らかくしても粒にしても、普通のご飯あげてみてもダメです!
保育園ではご飯以外のおかずは結構食べるみたいで、ほぼ完食するようです。
まだ形状は進んでおらず、結構ドロドロです。
保育園で戻してくださいと言われました。
家で色々あげたり、BFも色々あげているのですがほんとうにたべません。
一日に取れているご飯は一食分にも満たしていないです。
まだミルクが主になっています。
成長もかなり遅く心配です。

同じ方いらっしゃいますか?😭

コメント

はな

味付けしてもだめですかね??💦薄味がいいですが、ある程度あじがないと食べない時期ありました😭食べてくれないと悩みますよね😭
コーンスープに🍚いれてドリアとかみたいにしてもだめですかね?😭

  • こいちゃん

    こいちゃん

    味つけ結構濃いめにしてみても食べません。😭
    コーンスープにお粥入れても、お米だけ出して来ます。
    何回か入れるとご飯が入っていることがわかりそれすらも食べてくれなくなります😭

    • 10月17日
  • はな

    はな

    カミカミはしますか???
    お好み焼きとかもだめですかね😭??ドロドロのほうが好きな感じですか?
    ママだと甘えて食べないのもあるかもしれませんね💦

    • 10月17日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    保育園ではドロドロにしても言われたのですが、ドロドロ嫌いに私は思っています😭
    お好み焼き前は食べてくれたのですが、今は食べてくれなくて😭もう一度あげてみます!!

    • 10月18日
komachi

うちもご飯を一時期食べないことがありました。
ラップで一口サイズに丸めたごはんは形が興味深かったのか嬉しそうに食べてました!
ふりかけなどで混ぜご飯にするとさらに良いと思います!
まだ試されていないようでしたらぜひ👍

  • komachi

    komachi

    補足ですが、ミルクの量が多過ぎたりしませんか?
    ミルクを減らすと食べる量が増える傾向にありました!

    • 10月17日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    ミルクも元々飲む量が少なく一日500くらいです🥺

    • 10月17日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    多いでしょうか?🥺
    一応ご飯の後にミルクあげています。

    • 10月17日
  • komachi

    komachi

    それなら特にミルクはあまり関係なさそうですねー。
    ママが同じものを美味しそうに食べてるところを見せたりしてもダメですかねー😀

    • 10月17日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    大人のは食べたそうにしますが、あげると食べません😭

    • 10月18日
こいちゃん

ご飯にふりかけや、小さめのおにぎりにしてみても、口をつけてご飯とわかると一切手をつけません😭

ママリ

うちも全然離乳食食べず栄養がほぼミルクのみでした😭
何度もママリで相談しました。
形状・かたさ・味付け・見た目・BFと色々試して手を尽くしましたが食べず、一歳になった時に3食ほぼ固定メニューにしました。(3食それぞれ別メニューで、ほぼ毎日同じもの)
そして時間帯を少し後ろにずらしました。
そしたらなぜかここ最近食べてくれるようになりました😭♡
メニューを固定してわたしに余裕が出たからか、そのメニューに慣れてくれたのか、時間帯をずらしたからお腹がすいたのか分かりませんが、やっと、やっと食べるようになってきました😭✨
保育園ではご飯以外完食するとのことなので、そのメニューを出してみるのはいかがですか?
食べなくてしんどいですよね。
早くもりもり食べてくれますように。

  • こいちゃん

    こいちゃん

    お返事ありがとうございます!
    私も何度も相談してしまっています😭
    ほんとに同じです😭
    例えばどのようなものをあげていますか?🥺
    時間帯も関係あるですかね!
    保育園から帰ってくると眠くてぐずってることが多く夜はほんとに食べてくれません😭

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    心配な気持ちすごくすごく分かります😭

    今あげているメニューは

    朝 納豆ご飯+バナナ
    昼 ツナと野菜のクリームパスタかパン+スープ
    夜 うどんかそうめん+豆腐+野菜

    です!
    朝昼はこの間まで3口くらいしか食べませんでした😭一口も食べないこともありました。
    でも、数口でも食べたらものすごく褒めました!
    うちもお米嫌いみたいなのですが、おかゆをだしなどで緩めにして、納豆ペーストをかけてさらになめらかにしたらだんだん食べるようになりました!
    うどん、そうめん、豆腐は好きみたいでメニュー固定する前から頻繁にあげていました☺️✨
    気力がある時に新しいメニューなど試しています。
    離乳食を色々な種類あげると、「なんだこれ!」とびっくりしてしまうので固定メニューに慣れさせてみるのもいい、と聞いて試しています🥰

    帰宅後眠くてぐずってしまうのは可哀想ですね🥲
    何かいい方法があるといいのですが。

    • 10月18日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    すごい食べてくれるようになったんですね😭❤️
    納豆はうちはダメみたいです😭
    主食はパンが好みのようなので、ご飯をなんとか食べるようになって欲しいなと思ってます🥺
    そうめんうどんも前は食べてくれなかったのですが、もう一度やってみます!!!
    固定メニューでもいいと聞いて安心しました!うちもほとんど同じようなメニューでしたので🥺
    詳しくありがとうございます!!

    • 10月18日
ラブ♡

うちも同じです😭
心配ですよね😭

体重何キロくらいですか?

  • こいちゃん

    こいちゃん

    とても心配です😭

    半年ほど体重増えておらず7.9キロで8キロまだありません。かなり軽い方です😭😭
    身長だけが伸びていき細くて心配なのですが病院では特に何も言われていません😭

    • 10月18日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    うちも7.5です😢
    小児科でも問題ないと言われました😭
    細くて心配です😭

    • 10月18日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    8キロないんですね😭
    同じ方いて少しほっとします。
    まだ立つこともできないので毎日心配です😭

    • 10月19日
  • ラブ♡

    ラブ♡

    早くたっちできるといいですね^ - ^
    うちの子はよく歩くので体重増えないのもあるかもしれません😭

    • 10月23日