※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

【いわき市の保育園申し込みについて】今月保育園申し込み始まってると…

【いわき市の保育園申し込みについて】

今月保育園申し込み始まってると思うのですが、支所等に書類持って行く際は子どもも一緒に行った方がいいのでしょうか?🤔
イヤイヤ期でスムーズに連れて行けるか心配で😅

コメント

★maman★

いわき市在住の者です。

第一希望の申込日に行く際は、保育園の代表の方(園長など)が受付時に居るので、一緒に来てもらった方が良いかなー?と言われた事があります。

必ず居なきゃいけないというわけではないようですが…

第一希望の申込日に行く予定ですか?

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

第1希望の園の申込日に行く予定です。
    やっぱり一緒に行った方がいいんですね😅どうしようかなぁと思ってたのですが、一緒に行く方向で考えたいと思います😂

• 10月17日
  • ★maman★

★maman★

園や園長先生によるかもしれませんが、申込みの際は面談のような事はやらないと思います。

私が申込みした際は、書類提出して終わりでした。

子供が園長先生に【こんにちは】と挨拶されて、一言二言話しかけられて、帰り際に【さようなら】の挨拶して終了みたいな流れでした!

なので、わざわざ連れて行かなくても良かったんじゃ?とも思いましが、グズる程の長さも無くあっさり終わりました!

他にも待っている人が大勢居れば違うと思いますが…運が良ければあっさり終了です(笑)

園によると思いますが、制服や体操服等のある所だと、入園が決まってから採寸+簡単な面談があるかと思います。(うちの園はそうでした。)

ご参考までに…(◡ ω ◡)

• 10月17日
  • りこ

りこ

ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました😭✨

私の出す園は、主任の保育士の先生が受付に行くと言っていました💡
    そんな感じだったら連れて行かなくても良いかなぁと思っちゃいました😂連れて行く・行かないが合否に関わるわけではないですもんね💦
    もうちょっと悩もうと思います😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日